ふんわり&しっとり。「ズッキーニマフィン」ズッキーニケーキ | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます♪

 

ズッキーニ。

癖のない味わい。

外は濃い緑で、

中はクリーム色の可愛いお野菜。

「ペポかぼちゃ」と言って、

胡瓜でなくカボチャの仲間。

ビタミンC、カロチン、ビタミンb2、食物繊維、葉酸、カリウムなど

 

お野菜だけど、スイーツにしても

とっても美味しいグリーンハーツ

キラキラ女子力の高い野菜キラキラ

 

しっかりスイーツです。

ふんわり&しっとり

「ズッキーニのマフィン」

 

ズッキーニケーキだね

ズッキーニカップケーキかな?

 

三温糖と蜂蜜で、コクのある甘み。

乙女のトキメキバターの香り、ふんわりリッチなマフィン乙女のトキメキ

 

グリーンハーツほら、ズッキーニ

たぷりでしょうグリーンハーツ

ズッキーニのおかげで、とってもしっとり。

食べれば、お肌も しっとり!?

 

フライパンで!これもオススメ♪

生産者さんからのメッセージです♪

(一部引用させていただきました)
==============================
「群馬県産ズッキーニ」
近年、食卓の定番にもなりつつある野菜で、群馬県でも
生産量が増えています。
クセのない味わいで油との相性も良いので、さまざまな料理に
ご活用ください。

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

<材料>マフィン型6個(2~6人分)

クローバー 群馬県産ズッキーニ(削る) 1/2本

クローバー 卵  1個

クローバー 三温糖(なければ上白糖)  50g

クローバー 蜂蜜  小さじ2

クローバー 薄力粉   120g

クローバー ベーキングパウダー  小さじ1と1/2

クローバー 牛乳  大さじ2

クローバー バター(無塩)  40g

お好みでクローバー粉チーズ 少々

 

<作り方>

① ボールに、卵、砂糖、蜂蜜を加え、泡だて器で混ぜる

② 薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ズッキーニも加えさっくり混ぜる

 

③ 牛乳、溶かしバターも加え生地を作る

 

④ マフィン型に生地を入れ、お好みで粉チーズをちょっとふる

)(粉チーズは、お化粧程度。無くてもOK)

 

⑤ 予熱したオーブン170~180度で、15~18分位焼く

 

切り口が、ズッキーニの緑♪

三温糖なので、色がキャラメル色。

コクのある甘みと美味しさに。

 

ふんわり、しっとり

仕上がりましたキラキラ

 

ズッキーニを使ったレシピ4連続…

明日はどうしようかな♪

どうぞ、召し上がれルンルン

あなたもスタンプをGETしよう東京タワーも好き