スーパーに残ってた食材で。春のあえ物「ウドとワカメの梅和え」気分だけでも爽やかに♪ | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます

新型コロナ

感染者が増えれば

突然変異が起こってきます

そうならないために

不要不急の外出は自粛

感染を広げない 抑え込むことですね

 

気分だけでも爽やかに

食卓で

春を感じましょう

 

買物に行ったら

米、パスタ、缶詰、お菓子、肉、野菜など

ガラガラ スカスカの商品棚だけど

ウド、こごみ、など一部は残っていました

 

買い置きしてあるワカメなどと合わせて

 

♪  ♪  ♪

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中

スパイスをモニタープレゼントしていただきました

黒胡椒・ねり梅料理レシピ
黒胡椒・ねり梅料理レシピ  スパイスレシピ検索

「黒胡椒&ねり梅ペーストで簡単レシピ」モニター参加中

♪  ♪  ♪

 

<材料> 3~4人分

クローバー ウド  小ぶりのもの2本(正味120g位)

クローバー ワカメ(戻したもの、食べやすく切る)  30g

クローバー ハウス ねり梅<大容量> 大さじ1

クローバー 酢  大さじ1

クローバー サラダ油  大さじ1

あればクローバー 大葉の千切り

 

<作り方>

 ① ウドは4cm位の長さに切り、皮をむいて、短冊切りにし 酢水(材料外)につける

(穂先は天ぷら、皮は、きんぴらなどにどうぞ)

② ボールに「ハウス ねり梅<大容量>」、酢、サラダ油を入れ混ぜる

③ ワカメ、①のウドの水気を切って②のボールに入れ和える

④ 器によそい、あれば大葉の千切りを添えて出来上がり

 

爽やかな梅の香りとすっぱさ

手軽に和えるだけなのに

とっても上品な春の味わいです

どうぞ 召し上がれルンルン