ひな祭り。美しく作るコツ『レモンちらし寿司』断面も綺麗な レモン寿司ケーキ。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます♪

明日はひな祭り。

ネズミさんの続きは後日にして・・・。

明るく『ひな祭り』。

爽やかで、優しいお味に仕上げた

『レモン寿司』

爽やかな香りが美味しい。

サーモン、エビをお花畑のように。

 

美しく仕上がるコツも盛り込んだ

美味しいレシピ♪

しかも、レモンペーストを使用して減塩です♪

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中です。
スパイスをモニタープレゼントしていただきました。

レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ
レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

「ひな祭りのパーティーメニュー」コーナーにレシピを掲載中!

 

<材料> 3人分  15cmのケーキ型。

クローバー ごはん(炊き立て)  1.5合

レモンすし酢

クローバー 酢   大さじ1と1/2

クローバー 砂糖  大さじ2

クローバー 塩  小さじ1/2

クローバー ハウス レモンペースト  大さじ1

具(お好みで)

クローバー サーモン  適量

クローバー 茹で海老  適量

クローバー 錦糸卵   卵2個分

クローバー インゲン(小口切り)  適量

クローバー いくら  適量

 

<作り方>

① すし酢は合わせて混ぜて置く。

② 炊き立てのご飯に①のすし酢を加え、切るようにして混ぜ、布巾をかぶせ冷ます。

③ 型にラップをひいて、錦糸卵を1/3位のせる。

④ すし飯の半分を入れ、平らにしインゲン、エビをのせる。

⑤ 錦糸卵の残りの半分をのせ、残りのすし飯をのせる。

⑥ ラップをかぶせ、しっかり押す。しっかり押す!

ぎゅーーーぎゅーーーーとね♪

⑦ タップを外し、サーモン、エビ、残りの錦糸卵、インゲン、イクラで飾る。

 

側面も素敵でしょう♪

 

切り分けていただきましょう。

どうぞ、召し上がれルンルン

ミニチュアグッズ、何か持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

持ってる♪