秋らしくスダチでいただく旨味汁★魚醤でダシ要らず★野菜と油揚げの旨味汁 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

「正田醤油×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中

魚醤をモニタープレゼントしていただきました。

ポッチっとしていただけたら嬉しいです。

 

モニタープレゼントで『魚醤』 3種類頂きました。

注意点は、「今回タイ料理やベトナム料理などのエスニック料理ではなく和洋中のレシピ」とのこと。

 

お次は、『ベトナム ヌックマム』

タイではナンプラー、ベトナムではヌックマムなのよね。

カタクチイワシ、食塩のみから作られていて、バージンヌックマム。

舐めてみて、おお これは上等だわニコニコ

 

秋らしくスダチを添えて頂く、旨味タップリのお汁ものにしてみました。

『野菜と油揚げの旨味汁』と命名。

野菜もたっぷり、作り方はただお鍋に入れていくという簡単さ♪

 

まず一口。

だしもとらずなのに、すごくコクがあり、ベトナムの調味料で完璧に和食です。

このように薄切りスダチ1枚の添えてというスタイルでも。

 

別添えにして、まずはそのまま、お好みでスダチを絞ってというスタイルでも。

どちらも美味しくオススメ。お好みでどうぞ。

 

ピンクハートポイントピンクハート

魚醤(ヌックマム)は、沸騰しているところに入れることで、魚臭さがとび、上品な香り、味わいに。

 

<材料> (3人分)

グリーンハート 大根(拍子切り)  3cm分

グリーンハート 人参(拍子切り)  3cm分

グリーンハート 油揚げ(油抜きして、拍子切り) 1枚

グリーンハート シメジ(小房に分ける)  1/4株

グリーンハート 生姜(千切り)   薄いスライス2~3枚分

グリーンハート ごま油  小さじ1/2強

クローバー 水     600㎖

クローバー 魚醤(ヌックマム)   大さじ1(好みで増減)

仕上げ

クローバー 小ネギ(小口切り)   2~3本分

クローバー スダチ  適量

 

<作り方>

① お鍋にグリーンハートの材料を全て入れ、油がまわり、しんなりするまで炒める。

 

② 水を加え、火が通るまで煮る。

 

③ 魚醤(ヌックマム)を加える。(好みで増減して下さい。)

 

④ お椀によそい、小ネギを散らし、好みでスダチを添える。

 

今日の気分は、

ビタミン補給も兼ねて、ぎゅっと絞り入れて…。

どうぞ、召し上がれウインク

左矢印『おいしそう!』押してねルンルン

魚醤で旨みたっぷり料理レシピ魚醤で旨みたっぷり料理レシピ