土用の丑の日 かなり欲張りな「お献立」 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

土用の丑の日

『うなぎ』だけでなく、『う』がつく食べ物、うどん、梅干、瓜などがいいってことだけど、

やっぱり暑くなったし『うなぎ』が食べたいウインク

「土用しじみは腹ぐすり」と言うので、しじみ汁。

栄養豊富なものを食べて暑さを乗り切る「土用卵」も!!

 

土用の丑の日にちなんだ、かなり欲張りな、暑さ乗り切り対策のお献立♪

 

<お献立>

クローバー 鰻の白焼き (ワサビ、しょう油、塩、山椒で楽しむ)

クローバー 土用卵の茶巾寿し・鰻を忍ばせて

クローバー 土用しじみ汁

クローバー キュウリとミョウガの酢の物

 

<材料と作り方>

・ 鰻の白焼き 

ワサビ、しょう油、塩、山椒を添える。

 

・ 土用卵の茶巾寿し・鰻を忍ばせて

卵に砂糖を加え溶きほぐし、フライパンで丸い薄焼き卵を焼く。

ご飯は酢飯にし、白ごまを入れる。

三つ葉は茹でる。

 

薄焼き卵の上に、酢飯、鰻をのせ、ひだを取るように包む。

 

三つ葉でとめ、奈良漬けを添える。

・キュウリとミョウガの酢の物

 

さあ、これで夏の暑さを乗り切りましょう♪

どうぞ、召し上がれウインク