良いとこどりで作る★シンガポールチキンライス 海南鶏飯 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

台風の影響で、急に激しい雨が降ったり、晴れたり、天気が不安定。
大きな被害が出ず、早く通り過ぎて欲しいです。

 

『シンガポールチキンライス』

久しぶりに、食べたくなって作りましたウインク

 

鶏肉がしっとり、柔らかで、ぷりっとして、ゼラチン質のプルンピンクハート

鶏の油でいためた米を、鶏のゆで汁で炊いたツヤツヤのライス。

鶏のスープ。

定番というか、基本の3種類のおろしショウガ、ブラックソイソース、チリソース。

レストランやお店によってソースの味は差があり、それが特徴だったり。

 

 

シンガポールの高級ホテルのレストランで。

ワイワイと賑やかなフードコートで。

地元でお勧めの庶民的なお店で…。

お店で、かなり色々でした。良いとこどりして、美味しく魔女アレンジです。

お家で落ち着いて、ゆっくりと いただけるのは、また格別。

私は、おろしショウガに酢を入れて、さっぱりしたショウガソースを作ります。

 

<材料>

鶏肉

しょうが、さけ

ジャスミンライス(米)

たれ①しょうがをすりおろし、酢を少し入れる。

たれ②ブラックソイソース(甘めのトロットしたもの、なければ刺身しょう油)

たれ③チリソース

付け合わせ:キュウリやレタスなど。

 

<作り方>

シンガポールでは丸鳥のまま茹でます。

茹でたら冷めるまで煮汁の中に入れておくことで、しっとり、柔らか、ジューシーで、ゼラチン質のプルンに。

冷めたら、豪快に、ナタのような包丁を振り下ろして、バン!バン!と切っていきますがアセアセ

流石に…なので、スーパーで普通に売っている『もも肉』で作ります。

 

しょうがの薄切り、酒少々と一緒に茹でて、鶏を入れたまま冷まします。

茹でて、冷ましたものです。

 

この煮汁(スープ)を取り出して、お米を炊きます。

シンガポールでは鶏の油でお米を炒めますが、炒めずスープで炊くのも、あっさりで美味しい。

お米はぜひ、ジャスミンライス!香り、味、食感が本場になります。

 

ご飯が炊けたら、鶏を1㎝幅くらいに切って。

残っているスープを温め、塩で味付け。

盛り付けて出来上がり。

 

この香りが、シンガポールチキンライスピンクハート

ジューシーな柔らかチキン、ツヤツヤの香り味の良いチキンライスラブラブ

たれをつけながら、いただきます。

 

さあ、どのタレからにしましょう。

どうぞ、召し上がれウインク