言語化された問題は規則性を見つけよ!!その1 | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

こんな質問が届きました。

Z1マニアくんからです。元気にプラス思考でがんばってるかな?!



こんなの出やすいよ。えー、何故かって?

言葉自体を暗記してるかを問うてるのではなく、

言語は民族文化を問うてるんだ。





そこで、コレを解く前に受験生のみなさんは地図帳の民族言語のページを開いてみな。(宗教分布とともに〇〇語族ってとこがあんだろっ。それだよ)


まずマストなのが4つ

①アフリカアジア語族

②インドヨーロッパ(アーリア)語族

③ウラル語族

④アルタイ語族


よく③と④は一緒にされて『ウラルアルタイ語族』って出るけど…共通認識は『アジア系の語族なのに、アジアぽくない!そんなイメージがある、変わった所に居るアジア系の人々』で十分!!!

↑白地図に色塗っておきなっ。


さ、質問に答えながら、解いていくんだけど、これ見てる受験生もめちゃくちゃ多いんで、ゆっくり分けて説明していこうかな?!

まず、質問カードの左端のセリフ

『アフリカの公用語はそれぞれの宗主国の言語って考えて良いですか?』


うーむ、半分正解!半分×!

何故か?北アフリカから西アジアにかけては熱心すぎる宗教の人たちが多い(ほとんどイスラム教だけどユダヤ教も入れる)んで、旧宗主国の言葉よりは宗教言葉なんだ!

つまり、イスラム教はコーランの言葉『アラビア語』とユダヤ人がいるイスラエルは旧約聖書の言葉『ヘブライ語』が中心になる。確かに北アフリカには旧宗主国の言葉も多く使われているからチュニジアとかアルジェリアなどではフランス語も通じるし、エジプトでは英語が通じるよね。

だから北アフリカのアルジェリア辺りからの移民がフランスに多いのは納得できるよね。フランス🇫🇷で言葉に困らないもん。


そのアラビア語とヘブライ語は同じ語族に分類されるんだ。宗教は全く違ってパレスチナ問題でも対立しているけど。0-0^曰く『同じ語族同士なんで仲良くしてよ』  なのに…そう一筋縄では行かない長ーい歴史があるからね(ま、ここでは割愛)


そのひと達が『アフリカアジア語族』なんだ。昔はセムハム系とか呼ばれることもあったが今は違う。

こっちの『アフリカアジア語族』!

理解しにくかったら、前に「北」「西」をつけたらしっくりくるよ


『北アフリカ、西アジア語族』


はい、白地図に色塗るか、地図帳のそのページにマジックで書け!


【続く】