『モンゴルはまるでゾウリムシ』説! | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

中国の辺りの地誌が嫌いって人が多いけど…実はモンゴルを見落としてない?

その位置が分かる方が大切!!

まず地図をよく見てみて。
モンゴルの形はゾウリムシみたいでしょ。
え?ミカヅキモ?ナメクジ?なんでも良いから形を意識してみて。




北側は50°N 南側が40°Nのラインに挟まれてて、東の端っこが120°Eで西の端っこが90°Wで端から端まで30°つまり時差2時間分あるんだ。
するとその真ん中まで30°分なので真ん中が105°E
この上にバイカル湖、世界で一番深い湖、断層湖がある。この北にいけば、年較差が地球上一番大きい、50℃ 60℃がある。みはらっちり0-0^では『50.60喜んで!』だね。
あとこの105°Eと30°Nが交わるところを探してみなっ。地図帳みるとなんとなく窪んでるやろ。
そこが四川(スーチョワン)盆地。ここは酸性雨の被害がひどい所でヒマラヤ山脈の歪みがここに出るところだから地震は多いんだよ。ヒマラヤ山脈は元々海底にあったものがインドプレートがユーラシアプレートに衝突して盛り上がってるものだし、その歪みが四川盆地に出るワケね。

で、モンゴルの西の90°Eを見てみると…
中国の国境にアルタイ山脈があるったいっ。
これ高いくせに古期造山帯。
そこから南へ

『ある日ジュゴンが手をたたく』
ってゴロね。大丈夫?
ブログ遡って探してみな。地理ネタで。


それかみはらっちり0-0^のゴロのプリントを探してみな…(欲しい方には…うーむどうしようか)

これだよ

そうゆう見方をしてモンゴルから中国の位置関係を割り出してみてみな。