ヤバいよーヤバいよー。アフリカのビクトリアの滝 | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

https://lin.ee/8qgPD?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

マジで?ヤバくない?
世界三大瀑布のひとつビクトリアの滝(あと2つはナイアガラの滝とイグアスの滝)が干あがっている?!

ザンベジ川の上流にあるこの滝は周囲何キロかでも滝の轟音が聞こえてくる世界遺産なのに…

地球環境はホントにヤバいところまで来てるんだね。

センター地理で必要なのは

ザンベジ川にはカリバダムってのがあってザンビアで銅の精錬に使われているんだよ。
この滝が干あがったら銅の精錬どころか、ザンビアやジンバブエの国自体の電力が足りなくなるんだよね。
私大2次地理で必要なモザンビークのカホラバッサダムの水力発電もヤバいよね。