熊本でのラーメンは…そして黒竜江省(中国)は? | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

黒龍紅のラーメン屋さん。2日目に途中の休み時間、質問生徒を置いたまま、昼ごはんに食べにでました。HGS(東大先生、栗先生)先生と食べに行きました。

ここ黒龍紅。豚骨なのに鰹か何かもブレンドしてある出汁であっさりしてるんだよね。

{B710B68D-D9FC-49BD-83C4-C49C858A73B7}
0-0^はトマトラーメン。トマトの酸味が効いてなかなかいい味。濃厚なのにあっさり。
{A5DF63A9-3C68-400A-AF97-0F3D95F5933B}
2人で食べてきました。

{A587FCF1-6915-422D-B5E1-2DC765CC248E}

{94A53EA1-AB31-4972-85EC-2473C668843F}
美味しく頂きました。
半チャーハンも一緒に頼んでお腹いっぱい。
昔とちょっと味が変わった気がするんです。
作る人が変わったからかな?

で、地理の話をしましょうか。地図帳を開けてみて。中国の黒竜江(ヘイロンチャン)省に印をつけてみなよ。ここはチンリン山脈・ホワイラインより北にあるのに、中国国内でコメの生産は2位なんだよ。みなさんはチンリンホワイラインは知ってるけど、なかなか1月平均0℃は忘れるよね。
そして、ついコレがコメのできる北限で、これから北は小麦と思ってるよね。
違うよ。確かに北は小麦が多くなり、南はコメが多くなるけど、限界ラインではないんだよ。大丈夫?だからこの黒竜江省をみておいて欲しい。この辺りは冷帯夏雨(冬季少雨)気候で冬はめちゃくちゃ寒く降水は少ないけど、夏の高温と多雨を用いて稲作が盛んなんだ。知っといて。

では。また。ごきげんよう。
風邪引くなよ。