ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

新しい月です!

 

7月1日

 

半夏生です


 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*晴れ*――――*晴れ* *晴れ*――――*晴れ*

 

7月1日

まずは

小学生なら

まだ1年生であったとしても

 

「ついたち」

と言うんだよと

教えてあげましょう

 

4年生の子が

「ついたち」と言えるのに

6年生が「いちにち」

と言っていて

 

4年生の子がびっくりする・・・

ということが以前ありました

 

ちゃんとしてあげましょ

照れ照れ照れ

 

そして今日は「半夏生」

はんげしょう

 

 

夏至から数えて11日目頃からの

5日間の時期を指します

 

毎年同じではなく

太陽の位置によって日付が決まり

今年は7月1日から5日間です

 

さてここで!

暦の計算で大切な

「〇日から△日間」

という言葉

 

言葉は生きものだから

常に変化する

という考えがありますが

 

言葉それ自体が生きものであり

うろうろ動くわけではなくバツブルー

 

使っている人間の

意識が変わることで

変化しているわけですよね

 

だから

ちゃんと大人が子どもに

言葉を伝える「意識」

持つべきであり

 

それが中学受験を

させたい親の務めであろうと

私は思うわけです

 

そして

夏至から数えて「11日目」ですが

6年生は確実に計算できるでしょうか

 

今年の夏至は

6月21日でした

 

21+11-30日

ではダメですよ

 

「〇日

という考え方を

しっかりマスターしましょう

 

これ、出来ないお子さんは

いつまでも間違えますし

自分から気が付いて

直せる問題では無いように思います

 

なぜなら

暦の計算って

単純に規則性だけの

問題ではなく

 

言葉の問題そのものの

問題でもあるからです

 

移動教室が2泊3日なら

「3日間行ってくる」という言葉を

使いますよね

そして当日は「1日目」

「1日目の行動」

「1日目の班」

などという言葉が

使われるはずです

 

そんなところ例にあげて

この際きっちり

「正しさ」を教えてあげてください

 

 

半夏生は

農作業の大切な目安として

この日までに田植えを終わらせるのが

良しとされているとか

半夏(はんげ)という花が

咲くころとか

いろんな由来があるそうです

 

とりあえず!

明石のたこが美味しくなるころで

今日の行事食は

「たこ」

 

たこの足の吸盤にあやかり

「苗がしっかり根を張りますように」

という意味もあるそうです

 

つまり

この日までに田植えを終え

その疲れを癒す時期であり

そのときに

タウリンたっぷりのたこを食べて

疲労回復しましょう

という

昔の人の素晴らしい知恵なんでしょうね

 

今なら「リポビタンD」を

飲むところなんでしょうが

爆  笑爆  笑爆  笑

 

どうして昔の人は

理にかなった食材を

ちゃんと知っているのでしょうね

 

凄いよなぁ・・・

 

要するに

ちゃんと「旬」のものを

いただくということが

体を元気に保つ秘訣なんだな

 

 

今宵は

たことセロリのマリネで

白ワインかなぁ~

 

月曜から飲む気だ

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

 

そういえば!

みんなタコの足が8本ということは

知っていたけれど

イカの足が10本って

知らなかった年があって

びっくりしました

びっくりびっくりびっくり

今ってそういう感じ?

↓↓↓

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

ご心配なことありませんか

まずはカウンセリングから

どうぞ!

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

↓↓↓

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

~~~


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村