ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

明日模試のある6年生

「計算ミスだけはしない!」

など

 

1つもで

達成できるはずの目標を持ち

頑張ってきてくださいね

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★

 

さて

皆さんが探したい

「やる気スイッチ」について

 

どこにあるんだろう?

お尻をペンペンしてでも

探し出したいそのスイッチ

ニヤリニヤリニヤリ

 

単純に

「やる気の無い子」

と、一括りにしないであげて

くださいね

 

子どもは必ず

出来るようになりたい

と思っているはずなのです

 

 

その知識欲については

先日も記事にいたしました

↓↓↓

 

 

やる気になれないのは

解ける気がしないから

と言われたことがあります

 

子どもが切なそうに

もう解ける気がしないんだよね

と言っていました

 

またある子は

授業の初めは

張り切って「今日こそは!」

って毎回思うんだけれど

途中で分からなくなったら

もう、授業には戻れないんだ・・・

と正直に教えてくれました

 

いつまでも頑張れない自分を

「良し」とは思っていないんですよね

 

でももはや

どうしたらいいのか分からない

 

お母さんには

「授業をちゃんと聞いて」

と言われるけれど

そんなことも実は分かっている

 

聞こえてはくるから

聞いているけれど

 

もはやそれを

思考出来ないくらい

ちょっと

自分がやれることと

授業で扱っていることが

かけ離れてしまったんですよね

 

 

あまり学年で切らずに

〇年生用のテキストであるなどと

気にせずに

グンと戻ったほうがいいです

 

分からない問題を

なんとか説明しながら進めているより

ひとりで解き切れるくらいの

問題に戻って

 

さくさく解き進め

集中力を高めたほうがいいです

 

本人にとって難しい問題を

たとえ隣で優しくお父さんが教えたとしても

子どもは疲れるだけで

パッと脳が活性化されることは

ないと思います

 

ひとりで出来る問題を

サクサク解き進めて

 

これくらいならやれそうだと

手を進めているうちに

少しずつやる気が戻ってくるものです

 

また

メイプスでは

学習時間や

学習内容を記録するように

皆さんに勧めているのですが

 

視覚化することで

親も子も

自分たちの学習スタイルの甘さが

把握しやすくなります

 

お子さんに

能動的に動いてもらうためにも

一緒に学習計画を立てたり

 

また

 

実際に行った

学習内容を記録することで

 

一日の使いかたのどこに

無駄があるのか

把握しやすくなるでしょう

 

決めた課題を

ちゃんと進めることが出来たと

目に見えて実感出来れば

お子さんもきっと前向きになります

 

また、

今日の課題が

やれたのか

やれなかったのか

効果はあったのか

時間はどれくらいかかったのか

ちゃんと分かれば

改善点も見えてくるというもの

 

 

この計画には無理があったのか

この計画をやり通すには

結局時間が足りないのか

時間内の集中力の問題なのか

 

その課題を見つけては修正する

 

この繰り返しで

夏はもっと良い時間を

過ごせるようになるでしょう

 

 

決めた課題は必ずやろう!

 

そういう習慣を

何としてでも夏休み前までに

付けたいですよね

 

頑張ってください!

 

 

 

そして

明日模試の6年生は

受けっぱなしで終わりにしないで

直しまでを一日のスケジュールに

入れてしまいましょう

 

全問解き直す必要はありません

 

後半部分の直しの是非は

正答率だけでは決められない

問題もあるので

 

まずは

 

前半部分だけでも

きちんと解き直しをして

そのあとは

ブレーンである講師に相談しましょうね

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

~~~

 

夏期講習前に

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えませんか

↓↓↓

 

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村