ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

アサガオは

8月の真夏のよりも

9月のほうが

朝早く咲きます

 

え?

朝の時間が遅くなるのに??

 

どうしてでしょうか・・・?

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*晴れ*――――*晴れ* *晴れ*――――*晴れ*

 

 

これは既に5年生も

履修済みですので

答えられるはずです

 

6年生で答えられなければ

それだけ取りこぼしているということ

 

この夏、頑張りましょうね!

 

 

 

人間にも

体内時計があるのと同じで

実は植物にも体内時計があります

 

夏至から冬至にかけて

昼の長さが短くなるのを感じて

花を咲かせるものを

「短日性植物(短日植物)」

といいます

 

~~~

 

どうしてアサガオって

こんなに朝早く咲くんだろう?

8月だと朝の5時に咲きます

 

もっと遅い時間に咲かすことは

出来ないかな?

朝の8時に咲いてくれたら

観察日記も書きやすいのに・・・

 

では、アサガオの鉢に

仕掛けをしてみましょう!

どんな仕掛けが考えられますか

 

~~~

 

というような問題が

開成で以前出題されました

 

持っている知識で

思考する問題です

 

こういう姿勢が

お子さんたちにはありますか?

 

頭を使い続けるためには

子どもの体が

まず元気でなくてはなりません

 

我慢強くないのも

この頭を含めた

体力の問題もあるかも・・・

 

 

この時期はとても暑くて

子どもたちも

体がだるいと言うかもしれませんね

 

睡眠時間を

しっかり取ってあげてくださいね

 

疲れるというから

体を動かさない

というのは

小学生に対しては違います

 

子どもはある程度

体を動かすことで

自律神経が整いますので

大人と同じように考えるのは

危険です

 

体を動かし

自律神経が整うことで

夜の睡眠の質が上がります

 

そうすると

元気な脳になるので

きっと勉強してくれる

 

えぇ、きっと・・・笑

 

こんなところで

どんどん差が付いてしまいます

覚えるべきことは

しっかり覚えること

↓↓↓

 

 

今日は夏至です

夏至る

 

まだお日さまが

西から昇っている子がいたわ・・・

 

夏至の定義

きちんと答えられるか

6年生なら特にしっかり確認を!

 

昼の時間が長い

だけでは不十分です

 

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

ご心配なことありませんか

まずはカウンセリングから

どうぞ!

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

↓↓↓

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

~~~


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村