ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

七田式の話が途中ですが

ちょっと置いておいて

やはり今日は

夏至の話がしたいので!

お付き合いくださいませ

m(__)m

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+

 

今日は夏至ですね

 

乃東枯

なつかれくさかるる

 

乃東(だいとう)という花が

冬至のころから咲いて

夏至の頃枯れる

 

新緑がどんどん眩しくて

夏の色鮮やかな景色に

心奪われる季節ではありますが

 

この時期静かに枯れていく

草花にも心を配りたい

 

そんな日本人の心が

ある言葉ですよね

ラブラブラブ

 

乃東(だいとう)じゃ

ウツボ草のことで

漢方薬を飲まれる方は

聞いたことが

あるのではないでしょうか

シソ科の仲間だそうです

 

 

枯れるとこんな感じ

↓↓↓

 

 

ラベンダーに似てますよね

ラベンダーもシソの仲間です

 

 

 

さて

夏至ですが

 

これは中学受験生にとって

とっても大事な分野です

 

天体で泣いている子

とっても多いと思います

 

だいだい

自分の家の東西南北が

分かっていない子が多いです

 

M-Apesのお母さまたちも

だから洗濯物は

どっちに干してるの!?

プンプンプンプンプンプン

と、お子さんに

日々伝えてくださるようですが

 

あの子たち

どこふく風~

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

涼しいものです

ニヤリニヤリニヤリ

 

この自然に対する感覚の無さが

理科を異常に

難しくしています

 

今日、塾のある子は

理科の先生が

夏至の話をしてくれるかもしれません

 

どの学年であっても

ちょっとでも不思議に思っていること

正直に分からないこと

 

ちゃんと聞いておいでね

 

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥

 

もう、聞くチャンスが

無いかもしれませんよ

 

 

そしてこのどこ吹く風の

お子たちに

 

夏至ってどんな日?

と聞くと

 

一応声を揃えて

昼間の時間が一番長い日!

と答えると思います

 

じゃあ夜は?

と聞けば

 

・・・?

短いのかな?

 

ここで不安になる子が実は多い

ニヤリニヤリニヤリ

 

 

しかも、意地悪をして

えー!

昼が長いのに

夜は短くなるのー?

 

なんて言おうものなら

 

あ、そうか

夜も長い、長い!

 

なんて

残念なことを言う子も

半数くらいいると思うなー

 

それくらい

理論的に考えることなく

「覚えてしまおう」

という子が多いということです

 

脳みそ入ってる?

 

入ってるよーあせる

 

見たことあるの?

 

あ、いや、無い・・・けど・・・

 

じゃあ、入ってないかも

しれないじゃん

ニヤリニヤリニヤリ

 

ここまでが

私との会話のセットとなっております

 

 

 

6年生は

夏至の説明をさせるときに

「昼が最も長く夜が最も短い日」

と答えられた我が子に対して

満足していてはいけませんよ

 

説明として不十分です

 

「北半球では」

という言葉が必ず必要です

 

北半球では

昼が最も長く夜が最も短い日

です

 

 

「昼が一番長いんでしょ」

とだけ答えられて

「だいたい分かっている」

と思ってそのまま流してしまうから

いつまでたっても

子どもたちの知識は

曖昧なままなのです

 

 

だいたい答えられる

 

これはダメ!

 

是非今日は、

ビシッと聞いてみてくださいね!

 

 

~~~

 

≪夏至に関する入試問題≫

 

 

地球1周の距離を出す

市川中学の問題です

 

紀元前3世紀、

古代ギリシャの数学者

エラトステネスが

世界で初めて

地球の大きさを計算しました。 

次の2つのことから、

エラトステネスと同じように

地球の円周を求めなさい。

 

 ①

夏至の日、シエネ(地名)では、

とても深い井戸でも底まで太陽光が届く 

それと同じ日、

920km北にある

アレキサンドリア(地名)では

太陽の南中高度が82.8°である

 

 

教養さえあれば大人でも解けるし

解けなアカンなーと思うような

面白い問題です

 

大人も教養を活かしてみませんか

 

メイプス生は

頑張ったら答えを持って来てね

 

 

 

 

本当の意味で

「賢い子」を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

~~~

 

新規の生徒さんを募集しています

↓↓↓

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

まずはカウンセリングから

入りましょう

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えましょう

 

 

~~~

 

 

Twitterも始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村