ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

いやぁー

昨日はしっかり

雨、雨、雨でしたねあせる

 

でも、そんな雨の日の翌日は

カタツムリが

お家に帰りそびれているかも

しれません

 

水たまりの様子も

見て欲しいなぁ

 

お散歩してみてください!

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*晴れ*――――*晴れ* *晴れ*――――*晴れ*

 

逆さ地図

見たことありますか?

 

 

私が初めて見たのは

長男を産んだばかりのころ

 

その当時

私の弟が

オーストラリアに行って

お土産として

買って来てくれました

 

まだ赤ちゃんの息子に

「これ、こいつが男の子使うだろう!」と

 

まだ赤ちゃんなのに

なんて教育熱心な

叔父なのでしょう(笑)

 

こうやって見ると

中国から見たら

結構日本って

邪魔な存在なんですよね

 

大きな大陸の国なのに

海に行かれない

なんか自由じゃない

 

かたや日本は

小さな島国なんだけれど

海をぜ~んぶ

味方に出来るような地形ですから

 

そこでも

自然に対しての気持ちや

余裕のようなものが

違うのかもしれません

 

逆さにすることで

違った視点が持てますよね

 

こういう感覚って

令和を生きる子どもたちには

もっともっと必要な気がするのです

 

どうしてこんなことになるのか

なぜ人はこう考えるのか

 

日本の特産物や作物を覚えるときも

こういう思考を持てると

理解が早いと思いますよ

 

 

また

算数でも使える視点ですよね

 

円錐なんて

上から見たら「円」だけれど

横から見たら「三角形」です

 

円柱は

横から見たら「長方形」ですよね

 

「円」なのに

横から見たら

「三角形」に見えたり

「長方形」に見えたりするわけです

 

あそこにある物体は

円だったよ!

と言うのも正しいし

 

いやいや

三角形だったよね?

と言うのも正しい

 

見る場所の問題です

 

どちらも間違っていない

 

親子のケンカや

ご夫婦のケンカも

相談に乗るときがあるのですが

 

大抵の場合

どちらも間違っていません

 

立場、見え方の問題

 

争いごとって

結局は

見え方の問題なんだろうな
 
~~~

 

雨の日に

「ぬれてもいいよ」

「泥んこになってもいいよ」と

宣言された日に学んだことは

一生の宝物だと思います

 

図鑑を手にして

こんな絵を描いてみるのは

ほんと、低学年さんにおススメ!!

↓↓↓

 

 

いろんな見方を知って

しなやかに子育てをしよう

答えはひとつじゃないから

↓↓↓

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

ご心配なことありませんか

まずはカウンセリングから

どうぞ!

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

↓↓↓

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

~~~


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村