ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

速さの問題は順調ですか?

 

今宵も「算数」について

 

特に「計算」について

お話しします

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★

 

朝の時間に

計算練習をするお子さんも

多いかと思います

 

朝はみんな忙しいので

計算と漢字なら

ひとりでやれるだろうという

お考えですよね

 

でも、先週末のテストで

計算ミスがあったお子さんの場合

 

今週の数日だけでも

ちょっと隣で

計算の様子を見てみませんか

 

私たちは

子どもの目の前で

算数を解く様子を見ているので

 

何も言わなくても

子どもの嬉しそうな顔とか

鼻歌が出そうな様子とか

乗って来て

お尻が浮いてしまう様子とかを

感じることが出来ます

 

もちろん良いことばかりではなく

悔しそうにすること

諦めた顔をすること

不貞腐れた感じや

焦りや

虚勢を張る感じも伝わります

 

それは

隣にいるから

なのです

 

汚い字や誤解してしまう字は

親御さんも

把握していると思うのですが

 

分数計算なのに

大学ノート一行に

分母も分子も書いて

とても小さな数字を書いて

間違えている子

 

約分後の数字を書く場所も

整っておらず

この数字は

分母の数字なのか

分子の数字なのかが

分からなくなっている子

 

大きな白紙に書くときに

とても多いのが

あちこちに筆算をしてしまい

結果間違えるパターン

 

右の式と左の式を移動させるときに

プラスとマイナスを間違える

 

帯分数の計算で

分子がどんなに大きくなっても

仮分数でせめてしまう

結果的に

単純な足し算や引き算で間違える

 

小数の割り算では

筆算であまりを出すとき

小数点の位置を戻すのを忘れて

余りを出してしまう

 

結構、山ほど

計算に関しては

課題があるお子さんが

多いと思います

 

また、速さの問題では

単位に対する意識の低さで

失点している子も

多いのではないでしょうか

 

小数を分数に

分数を小数にする際

手際の悪い子がいます

 

5分の1時間が12分であると

直ぐに分かりますか?

 

速さの問題では

基本は理解していても

無意識に出来るほど

時速なのか分速なのかという確認を

怠っているし

 

出す時間も

スタートからなのか

すれ違ってからなのか

 

情報の整理が出来ていないから

失点することが多いでしょう

 

こういうい間違いをすると

親御さんは

まぁ、もったいない!

と言うかもしれませんが

 

もったいないのは

親の過ごし方のほうです

 

結構な躓きポイントが

あることが分かっていただけたでしょうか

 

結構、根深い問題なんですよ

上にあげた

どこかに弱点があると思うので

是非探ってみてください

 

計算力は伸びしろでもあります

 

隣に座って見ていると

子どもの癖や頑固さが

分かると思います

 

これは継続しないと

そう簡単には直せない姿勢だと

ご理解いただけると思います

 

 

 

計算の様子を見てください

こんなところで遠回りしていたり

間違ったりしていませんか

↓↓↓

 

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

~~~

 

夏期講習前に

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えませんか

↓↓↓

 

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村