ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

桜が咲きそうで・・・

咲かないとか?

少し寒い目黒界隈です

 

 

今日は

「計算しっかり出来ますか」

というお話

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんにちは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

来週から春期講習です

 

塾によっては

今日から講習が

始まっているようですが

みんな頑張っているんだろうな

 

私達もようやく

新しいお子さんのテキストや

新学年になった子どもたちの

勉強の流れが

見えてきたころです

 

計算のやり方も

毎年不思議だなと思うのですが

 

同じように教わったはずで

同じ問題を解いているのに

子どもたちの解き方は

千差万別です

 

白紙の部分の使い方が

本当にまちまちです

 

ノートの使い方から

指導するケースが増えました

 

上位生のお子さんは

あちこちに計算したりしませんよ

 

右側でも左側でもいいのですが

問題用紙の決まった場所にするように

今から本当に本当に

真面目に

取り組みましょう

 

悪い癖はなかなか直りません

この春休みを使って

ノートや問題用紙の白紙を

しっかり確認してあげてください

 

また、計算の苦手な子

間違いの多い子は

まだまだこの時期ですから

裏紙とか、何かの余白ではなく

ノートにすることを

おススメします

 

小学生なので

A掛けのノートが

良いと思いますよ

 

よく、お兄ちゃん、お姉ちゃんと

一緒にまとめて買ったからと

B掛けを持って来る子が

います・・・

 

が!

 

そんなに小さく書けるほど

子どもたちは成長していません

手先が器用ではないし

小さく書くと

間違える可能性が高くなりますし

何より

姿勢も悪くなりがちです

 

こういう配慮も大人には必要です

 

 

 

現5年生は

0.25や0.75など、

以前なら「100分の25」にしてから

約分して「4分の1」にしていた子でも

 

見ればすぐに

「4分の1」「4分の3」に直すことが

出来るようになっているでしょうか

 

 

 

現6年生は

0.375や0.625の小数を

直ぐに分数に直せますか?

 

0.375=3/8

0.625=5/8

 

この辺りは

しっかり「差」がつくところです

 

工夫をしないことが

一番計算ミスを誘います

 

計算はね

計算をするから

間違えるのです!

 

 

 

意外と真面目な子が

いつまでも覚えずに

大きな数から

少しずつ約分をしたり

出す必要のない数字まで出して

計算を仕上げようとする

傾向にあります

 

面倒くさがる子は

割と直ぐに決まった数字は

覚えてしまいます

 

何度も何度も計算しているうちに

「結果覚えてしまった」

というのが理想ではありますが

 

なかなかそうもいかないと

思いますので

取りあえず

 

0.25=1/4

0.75=3/4

0.125=1/8

0.375=3/8

0.625=5/8

0.875=7/8

 

この辺りの小数から分数

分数から小数は

この後も死ぬほど出てくるので

サッサと覚えてしまいましょう

 

ミスが減りますよ

 

3.14の段も然りです

 

頑張って!

 

~~~

 

お子さんに

今、何が足りないのか

一緒に確認しませんか?

 

 

3月中は

私達のスケジュールも

ゆっくりしています

 

25日(月)18時以降

26日(火)18時以降

27日(水)17時半以降

28日(木)16時以降

29日(金)14時半以降

30日満席

31日(日)14時半以降

 

カウンセリングのみや

体験授業付きでのカウンセリングを

させていただきます

有料です

 

特にご入室を対象にするものでは

ありません

もちろん

お通いになれる距離で

伴走をご希望していただければ

全力でお手伝いします!

 

春休み

東京に遊びに行くよー

という遠方の方も是非!

 

 

過去には

名古屋や福岡からも

ありました

 

親子で辛い思いをしていたら

心が壊れてしまいます

 

少しでも前向きに

楽になれるように

お手伝いさせていただきます

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

 

新年度生徒さん大募集です!

まずはカウンセリングから

どうぞ!

↓↓↓

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

~~~


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村