ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

直ぐに

無理だよー

という子どもたち

 

いやいや

君たちは成長しているのだから

ずっとこのまま

無理なわけではない

 

と伝える努力を

し続けるのが大人の役目

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*晴れ*――――*晴れ* *晴れ*――――*晴れ*

 

出来るようになるんですかね?

 

と、親御さんからも

同じように

 

出来るのかな

無理なのでは

 

というご相談をいただきます

 

何を持って

出来るというのか

何を持って

無理というのか

 

子どもの状況は

刻一刻と変わります

 

3カ月前のテストを見たときに

ちゃんと出来るようになっていることや

改善されていることが

あると思います

 

ずっとこのままではありません

 

もちろん

6年生は特に

みんな覚悟を持ってやり出し

個別指導や

家庭教師を付けて

頑張り出した時期なので

 

お子さん自身の

勉強時間は増えていても

他のお子さんも同じ状況です

 

今、改善してきた内容について

し続けることが

何よりも大切です

 

だから

お子さんへの声掛けも

まだまだこれから!

やり続けようよ!

と声を掛けてください

 

以前、ある男の子が

 

「いつまでも出来ないよね」

「きっとお前には無理だよね」

と言われ続けてきたのに

急に手のひらを返したように

「大丈夫よ!」なんて言われても

信じられるわけがない

 

と私に言ってきました

 

深い・・・

 

根拠のない励ましは

子どもにも見破られますが

 

過程を認めてあげることは

出来るはずです

 

そして

過程を認めてあげるためには

ちゃんとした

学習予定が必要です

 

学習予定に向き合っている姿で

親のほうも

過程を認めることが

出来るのではないでしょうか

 

 

 

今のうちに

ちゃんと学習計画を立てる練習を

しておきましょう

↓↓↓

 

 

 

一生懸命だと知恵が出る。
中途半端だと愚痴が出る。
いい加減だと言い訳が出る。

 

武田 信玄

 

↓↓↓

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

ご心配なことありませんか

まずはカウンセリングから

どうぞ!

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

↓↓↓

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

~~~


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村