ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

久々に息子世代のことを・・・

 

息子は男子校卒業です

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*晴れ*――――*晴れ* *晴れ*――――*晴れ*

 

今年30歳になるので

正確には男子校を卒業して

10年以上となります

 

コロナ禍の自粛も開けて

今年は入試が終わってから

息子の中高時代のママ友たちと

何度か食事会をしています

 

それでも

年に1回は会っていたママ友も

いますが


LINEでは連絡していたママ友

本気で5年ぶり!のママ友など

 

久々に皆さんに会えた

楽しい3か月を過ごしました

 

この年齢ですからね

 

息子のなんちゃらは

もちろんあるものの

 

話の中心は

会っていない間

体のどこが悪くなっていたか?

(笑)

 

私もこの間に

人工股関節に置換する

手術を受けているのですが

 

癌が見つかって・・・というママ

五十肩で上着が羽織れないママ

山登りで足をくじいて

ヘリコプターで病院に運ばれたママ

まぁ、いろいろです(笑)

 

歳取ったよねぇ~と苦笑い

 

でも元気

爆  笑爆  笑爆  笑

 

一番元気だったのは

癌サバイバーで

既に還暦を大きく過ぎたママだった

びっくりびっくりびっくり

 

ジムに行って体を鍛えて

美味しいモノがたくさんある街に

住んでいらっしゃるので

ランチ三昧で

毎週のように旅行に出て

ワンちゃんと楽しく暮らしている

 

今月は息子さんの結婚式があるので

きっと今も張り切って

過ごしていることでしょう

照れ照れ照れ

 

男子校出身のパパさんたちから

 

「私が妻とうまくいかないのは

男子校出身だからではないか」

 

とか

 

「男子校だと

女の子に慣れていないから

結婚が遅くなるのでは」

 

とか

 

そんな話も出るのですが

どうなんでしょうか??

 

とりあえず

息子の周りのお友だち

みんな30歳前にして

結構片付いた!!

 

 

サッカー部のママ達と

 

あの子たち

どうなるかと思ったけれど

なんとかお嫁さん見つかったね

良かったよね~

ラブラブラブ

 

と、安堵した食事会

おねがいおねがいおねがい

 

あれだけ親に反抗し

というか

社会に反抗し

俺たちがルールだ!みたいな顔して

肩肘張って闊歩していた

子どもたちだけれど

 

意外と寂しがり屋なのか?

 

直ぐ結婚しちゃったね笑

彼女を大事にする子たちで

良かったよね笑

 

と、息子を褒めたり落としたり

グラサングラサングラサン

 

 

息子たちは

大谷選手と同じ学年

 

このガッツリゆとり世代は

凄く分かれるのかもしれませんね

 

やりたい仕事が出来ている子は

素敵な彼女が出来たのなら

早く落ち着いて

しっかり仕事を

したいのかもしれない

 

だからわりと直ぐに

結婚するのかもしれない

 

そんな子も多いように思います

 

そんな子どもたちの

母親の特徴ですが

みなさん

 

中高時代に

子どもたちにうるさく言っていない

あれこれ口出ししていない

 

この一言に

尽きると思います

 

正確には

口出しさせてくれなかった

ですけれどね

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

本当は言いたかったけれど

全く聞く耳持って無かったしね泣

ということです

 

子どもたちに言わせると

「今は勉強しない」ということは

決まっているのだから

それ以上うるさいことを言われたら

「どう親は納得させるか」

ということに

頭を使うことになるから

「無駄」なんだそうです

ネガティブネガティブネガティブ

 

親の言うことを

聞いたふりして結局サボる

もっと親に反抗する

口をきかない

 

そういう

強引な行動に出るだけなんで・・・

 

とは、後日息子たちから

聞いた話です

 

そんな考えか笑


塾に行け

勉強しろ

とはうるさく言わなかったので

最後まで

子どもとの関係性は

皆さん良好でした

 

高校生になる段階で

受験に移行すると

結構な人数が部活を辞めました

 

そんな中で

高3の春の大会(5月)まで

部活を選んだ子どもたちですが

 

最後、負けてしまい


強豪チームでもないのに

立ち上がれない姿を見て

 

秋までやっていいんだよ

自分たちで納得するまで

やりなさい

 

って、言っちゃったもんね

(笑)

 

あ、もちろん

その場で言ったわけではないですよ

 

その夜子どもに

受験もあるし部活どうしよう

と相談された際、

母たち全員が

口裏を合わせたわけでもないのに

好きにしないさい

秋までやってもいいんだよ

皆でよく話し合いなさい

 

とアドバイスしていたことが

後に判明しました

 

 

一生懸命何かに打ち込んだ姿を見て

応援しない親はいないし

 

それが例え

勉強から離れていても

それは絶対に無駄ではない

 

ちょっと待って

勉強して

困るのはあなたよなんて

誰が言えようか

 

勉強という畑は

中学受験のときに

既に不器用ながら

耕したはずなのです

 

自分で決めて

自分で進む

 

 

思春期を迎えた子どもに

これ以外に

親が教える教育は無いはず

 

あれこれ口を出すよりも

選択肢の提示だけはして

後は待つ

 

相談してくれたら返事をする

意見を述べる

後は待つ

 

待ってあげられたから

子どもは自分で考えた


そして

あとから

「ありがとう」と言ってくれた

 

あのときの全力は

今も子どもたちの力になっている

 

今も月に一度集まって

サッカーをしているらしい

 

 

 

 

 

結婚した息子の記事

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

ご心配なことありませんか

まずはカウンセリングから

どうぞ!

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

↓↓↓

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

~~~


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村