朝一番にご訪問いただき
ありがとうございます!
急いでなんとか全部やる
とにかく触る・・・
というような形をとると
終わらせるための学習となり
算数なのに暗記に頼る子に
なってしまい、その後伸びることは
難しい状況になります
↓↓↓
まずはポチッとして頂けますと
更新の励みになります
お願いしますね!
↓ ↓ ↓
おはようございます!
初めての方はこちらを↑ポチ
**――――*
* *
*――――*
*
講師としては
5年生は指導をしていて
一番楽しくて一番難しい学年です
5年生は
中学受験で大切な単元が
集約されていますので
キチンとみてあげられれば
非常にやりがいのある学年なんです
ただ
保護者の方との意思疎通が
難しい学年でもあります
ついやらせ過ぎる親御さんへは
あと2年もあるこの生活を
健全に維持するためにも
伝えなくてはいけないことが
たくさんあります
子どもを力づくで押し込めていくと
必ず悪い方へ反動がありますからね
ただそこを伝えることは
とても難しいです
やればやっただけ
成果のあった4年生を過ごしていると
やっぱりまた量で勝負したり
とにかく長時間させようとしてしまいます
曖昧なまま進めても
後々躓くだけなのですが
どうしても
課題を終わらせたい
テストに間に合わせたいと
理解そのものを後回しにして
進めようとする方が多いです
勘違いしてしまうんですよね
力づくでやりさえすれば
小手先で問題が解けた問題を
「出来ていた」と・・・
これは非常に大きな落とし穴です
問題が解けた(数字が合っていた)
と
問題を理解した
は、大きく違います
そこを保護者の方に
分かっていただくことが
なかなか難しいです
一つの単元の問題が
そこそこ解けても
違う聞き方をした時に
解けなくなる子は多いです
心辺りありますよね?
形だけで押したパターンです
または
きちんと読んでいないパターン
きちんと読ませることは
量で押している子には
かなり大変です
きちんと読んでいると
時間がかかって課題が終わらない
だから読まずに
「あぁ、この問題でしょ」と
片付けようとしてしまう
塾生活が本格的になった4年生は
とくにこの辺りを注意してください
じっくり解くことが大事です
課題を終わらせることに
重きを置いてしまったら
その時点でかなり試合は終了に近くなる
長時間させて
なんとか出来るようにするのではなく
いかに短い時間で
どれだけ学習を進めることが出来るか
その訓練の1年だと思って
取り組んでいただいた子のほうが
あとあと効いてくると思います
本当の意味で
賢い子を育てたい
品のある合格を目指して
今日も一日頑張りましょう
新年度生徒さん大募集です!
まずはカウンセリングから
どうぞ!
しっかりお話しして
どういうことが足りないのか
何が直ぐに改善されそうか
一緒に考えて参ります
↓↓↓
~~~
X(旧Twitter)も始めました!
フォローよろしくお願い致します。
ブログの共有だけではなく
ちょっとした気付きも
呟いています
~~~
分かった!というアンテナが
たくさん立ちますように!!!
悔いのない受験にしましょう!