朝一番にご訪問いただき

ありがとうございます!

 

昨日の記事でもお伝えしましたが

年齢のことを

「〇つ」

と答えられない子が多いです

 

9つ

 

どれだけの子が読めるのか

何度も「きゅうつ」と読む子に

出会っております

 

音読しましょうね

お子さんの言葉を

ちゃんと聞きましょうね

 

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+

 

そして今日は「20日」です

 

「はつか」ですよ

ちゃんと読めますか

 

身体もすっかり大きいのに

「にじゅうにち」って

ちょっとカッコ悪いじゃないですか

 

そういうことを

許してもらえる環境に

子どもを置きたいとも思いません

 

1日

2日

・・・

10日まで確認しましょう

 

「そんなものよねぇ~」

なんて

笑っている場合では無いと

私は思いますが・・・?

 

 

 

 

あくまでも経験上ですが

御三家・難関校を

受験をする子たち

つまり

「御三家熱望組」は

射程圏内に入ったら

どんどん素直になっていく

傾向にあります

 

 

ここはやり直したほうが

いいのではないか

こういうことを

しっかり取り組んだほうが

いいのではないか

ということに

素直に耳を傾けるようになります

 

そして

コツコツ穴を埋めるようになります

 

この期に及んでも

まだ素直に動けないというのも

反骨精神があるということで

大いに買ってあげたいところですが

 

ある文章で

「子どもは明日が見えると大人になる」

という一文を読みました

 

まさにそれだ!と思うわけです

 

過去から流れる時の中で

自分の今の立ち位置を

把握することが出来て

未来のために

今の行動を決めていくことが出来る

 

今までこれくらいの勉強だった

これくらいの理解だった

でも

今はこの受験に間に合わせたい

今、何をするべきか

周りからもらえる指摘は

妥当なものなのじゃないか

 

そういう風に

心を動かすことが出来た子から

受験生らしい姿勢になっていくのでしょう

 

これがいわゆる

精神年齢ということなのかも

 

今を生きている

今、必死

 

それはそれでよく分かります

そういう子がほとんどなので

何も否定することではありません

 

ですが

夏の成果を期待し過ぎているのも

今が必死の子どもたちです

 

やっと真剣に取り組んだ夏ですからね

 

だとしたら

今、やるべきことは

今まで教えてもらったこと

注意を受けたことに対して

 

一度真摯に向き合って

きちんと直していくことでは

ないでしょうか

 

こういう風に解こうね

こういう風に確認しようね

と言ったとき

 

みんな素直に「はい」とは言いますが

決してその後

改めることがありません

 

自分のやり方に

拘っているのなら

まだ芯もあるというものですが

 

その場で授業を受けっぱなしで

親のほうも

個別や家庭教師で

個人的に指導してもらったことに

満足してしまい

 

何をどう指摘されているのか

 

把握していたとしても

子どもと最後まで共有して

修正していく努力というものを

計画の中に入れていないのではないかと

思うのです

 

この夏

初めて個別指導を取った子も

家庭教師にお願いした子も

しっかり復習してごらん

 

何をどう指摘されたのか

何をしていこうと言われたのか

どこが足りないよと言われたのか

 

何度伝えても

伝わらないのは

もちろん講師の言葉も悪い

 

子どもに腑に落ちるような

言葉を選べていないのかもしれません

 

ですが

 

どうしても時間が足りなくなります

時間は止まってくれません

 

何度も伝え続けますし

何度も言葉を変えて

子どもたちと

取り組むつもりではありますが

 

お子さんが素直に

取り組めるよう

指摘されたことを忘れないよう

 

ご家庭で出来る

「忘れ防止策」を

立ててみませんか

 

 

「はい!」と言って

一見素直に見えるのに

やらない子は

自分の本当の弱点が

見えていないし

 

 

また、大人に指摘されて

「わかってる」と言っておきながら

なかなかやらない子は

どこかで自分には届かないと

思っているかもしれませんね

熱望はしていないんじゃなかと・・・

 

 

もちろん親御さんからみて

一生懸命やっているように見えるし

実際一生懸命

やっているのでしょうから

 

 

 

 

一日ひとつ

学習習慣の足りなかった家庭の文化を

改善させてみせる

 

そんな夏になりますように・・・

 

 

 

こんなこと

記事にして欲しいなということがあれば

メッセージをくださいね

 

今日もよろしくお願いします!

 

 

 

本当の意味で

「賢い子」を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

~~~

 

新規の生徒さんを募集しています

↓↓↓

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

まずはカウンセリングから

入りましょう

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えましょう

 

 

~~~

 

 

Twitterも始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村