朝一番にご訪問いただき

ありがとうございます!

 

夏期講習前に

たくさんのカウンセリングを

させていただきました

 

遠方で通えない方も

有意義な夏にして欲しくて

 

こんなことに気を付けよう

ここを目標にしようとご提案

 

うまくいっています!

整って来ました!

 

というご連絡をいただくこともあり

とても嬉しいです

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+

 

こんなことでも

あっさり躓いて

状況を考えていないんだなぁ

えーんえーんえーん

と思うことがあります

 

それは

 

国語の過去問で

物語文を扱ったときのこと

 

「5つの女の子」と

「2つの男の子」が

一緒に手をつないで

公園に行く場面があるのですが

 

この2人の関係を

□にあてはめて答えなさい

 

という問題がありました

 

 

「□と□の関係」

この□を埋めなさい

 

解答はもちろん

の関係」です

 

ところがある男子が

男と女の関係

と答えたことがありました

爆  笑笑い泣き爆  笑笑い泣き

 

 

えぇ~・・・汗

なぜに?

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

あ、間違えた!

「5つの女の子」が先だから

女と男の関係だ!

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

うそ~ん

鳥鳥鳥

 

 

そこじゃ無いでしょあせる

えーんえーんえーん

 

と言ったら

その子の言い分がこうです

 

 

だって~

塾の先生が(集団塾の先生のこと)

男の子と女の子が出てきたら

恋愛感情を疑えって!

特に男子は苦手だから

言葉通りに受け取らないで

好きなんじゃないかなぁ~って

考えろって言ってたよ

ニコニコニコニコニコニコ

 

そうね汗

まぁ、そうね汗汗

 

そう言わないと

分からないものね汗汗汗

 

だけどさぁ

チューチューチュー

 

この「5つ」「2つ」はどう考えるの?

 

と聞いたら

 

そこね

よく分かんなかった

 

と言っておしまいなわけです

 

おしまいなんですよね

これ、どういう意味だろうとは

決してならない

 

分からないものは

スルーです

 

「なんじゃ、その『つ』ってキョロキョロ?」

と思いながらも

それはしっかり読み飛ばし

スルーして

きちんと把握しようとする気が

無いのです

 

なんだか子どもたちって

ずっとテストを受けている

気持ちなんですよね

 

テストは飛ばすこともありますね

 

でも、

授業ですから

気になったことは立ち止って

どういうことだろうと

思考して自分のものに

していかないと

 

ずっと飛ばし屋になってしまいます

 

赤ちゃんのころには

いくつ?

と聞かれていたことでしょうが

小学生に「いくつ?」と

聞かないですものね


 

この「つ」が年齢だということを

知らない子は非常に多いです

 

 

 


「つばなれ子育て」

 

9つまではしっかり甘えさる中で

生活習慣

コミュニケーションの取り方

特に挨拶など

しっかり育てること

 

10歳になったら

子離れ、親離れの準備期間

 

ここを間違えると

いつまでも

自分で考えられない子に

なるなぁーと

最近特に思います

 

結構自分で出来ますよ

わりとひとりでやりたがる子って

多いし

 

10歳になれば

少し大人扱いしても大丈夫

 

大人扱いしてあげれば

社会に役に立ちたいと

子どもたちも勉強するようになる

 

お江戸の時代は

そんなふうに

みんなで人を育てていました

 

このタイミングを外してしまい

その芽を摘んでしまうと

 

もう怖くて

ひとりではやりたがらなくなります

 

そんな12歳に

なっていませんか

 

だからいつまでも

手がかかってしまうのかも

 

 

*こんなことを記事に!*

いま頂いているのが

 

・御三家・難関中学進学者のようす

・お母さんの体力作り

・発達障がい・グレーさんの中学受験

 

についてです

 

ちょっと書きづらいことも

正直ありますけれど

 

偏見に満ちた(笑)

私の見方で良ければ

書いてみたいと思いますので

ゆっくりお待ちくださいませ

m(__)m

 

 

 

一日ひとつ

学習習慣の足りなかった家庭の文化を

改善させてみせる

 

そんな夏になりますように・・・

 

 

 

こんなこと

記事にして欲しいなということがあれば

メッセージをくださいね

 

今日もよろしくお願いします!

 

 

 

本当の意味で

「賢い子」を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

~~~

 

新規の生徒さんを募集しています

↓↓↓

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

まずはカウンセリングから

入りましょう

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えましょう

 

 

~~~

 

 

Twitterも始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村