朝一番にご訪問いただき
ありがとうございます!
夏期講習前に
たくさんのカウンセリングを
させていただきました
遠方で通えない方も
有意義な夏にして欲しくて
こんなことに気を付けよう
ここを目標にしようとご提案
うまくいっています!
整って来ました!
というご連絡をいただくこともあり
とても嬉しいです
ありがとうございます!
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こんなことでも
あっさり躓いて
状況を考えていないんだなぁ
と思うことがあります
それは
国語の過去問で
物語文を扱ったときのこと
「5つの女の子」と
「2つの男の子」が
一緒に手をつないで
公園に行く場面があるのですが
この2人の関係を
□にあてはめて答えなさい
という問題がありました
問
「□と□の関係」
この□を埋めなさい
解答はもちろん
「姉と弟の関係」です
ところがある男子が
男と女の関係
と答えたことがありました
えぇ~・・・
なぜに?
あ、間違えた!
「5つの女の子」が先だから
女と男の関係だ!
うそ~ん
そこじゃ無いでしょ
と言ったら
その子の言い分がこうです
だって~
塾の先生が(集団塾の先生のこと)
男の子と女の子が出てきたら
恋愛感情を疑えって!
特に男子は苦手だから
言葉通りに受け取らないで
好きなんじゃないかなぁ~って
考えろって言ってたよ
そうね
まぁ、そうね
そう言わないと
分からないものね
だけどさぁ
この「5つ」「2つ」はどう考えるの?
と聞いたら
そこね
よく分かんなかった
と言っておしまいなわけです
おしまいなんですよね
これ、どういう意味だろうとは
決してならない
分からないものは
スルーです
「なんじゃ、その『つ』って?」
と思いながらも
それはしっかり読み飛ばし
スルーして
きちんと把握しようとする気が
無いのです
なんだか子どもたちって
ずっとテストを受けている
気持ちなんですよね
テストは飛ばすこともありますね
でも、
授業ですから
気になったことは立ち止って
どういうことだろうと
思考して自分のものに
していかないと
ずっと飛ばし屋になってしまいます
赤ちゃんのころには
いくつ?
と聞かれていたことでしょうが
小学生に「いくつ?」と
聞かないですものね
この「つ」が年齢だということを
知らない子は非常に多いです
「つばなれ子育て」
9つまではしっかり甘えさる中で
生活習慣
コミュニケーションの取り方
特に挨拶など
しっかり育てること
10歳になったら
子離れ、親離れの準備期間
ここを間違えると
いつまでも
自分で考えられない子に
なるなぁーと
最近特に思います
結構自分で出来ますよ
わりとひとりでやりたがる子って
多いし
10歳になれば
少し大人扱いしても大丈夫
大人扱いしてあげれば
社会に役に立ちたいと
子どもたちも勉強するようになる
お江戸の時代は
そんなふうに
みんなで人を育てていました
このタイミングを外してしまい
その芽を摘んでしまうと
もう怖くて
ひとりではやりたがらなくなります
そんな12歳に
なっていませんか
だからいつまでも
手がかかってしまうのかも
*こんなことを記事に!*
いま頂いているのが
・御三家・難関中学進学者のようす
・お母さんの体力作り
・発達障がい・グレーさんの中学受験
についてです
ちょっと書きづらいことも
正直ありますけれど
偏見に満ちた(笑)
私の見方で良ければ
書いてみたいと思いますので
ゆっくりお待ちくださいませ
m(__)m
一日ひとつ
学習習慣の足りなかった家庭の文化を
改善させてみせる
そんな夏になりますように・・・
こんなこと
記事にして欲しいなということがあれば
メッセージをくださいね
今日もよろしくお願いします!
本当の意味で
「賢い子」を育てたい
品のある合格を目指して
今日も一日頑張りましょう
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