小心者がゆく!釜山一人旅 準備編 | 坊ちゃまは 気になるそんな、お年頃

坊ちゃまは 気になるそんな、お年頃

手間も暇もお金も愛情も全て ←
お坊ちゃま(シーズー犬 11歳)に費やしてる
おバカ飼い主のブログです

去年、本巣市に出来た

もとまるパークに行ってきました。

 

 

出来て間もない頃に行ったときは

駐車場すら入れなかったけど、

今回はすんなり入れましたニコニコ

 

 

早速お目当てのドッグランへ

 

image

 

誰もいなかったので貸し切りですルンルン

 

こんなに広いのに

 

 

 

 

おぼっちゃまビーグルしっぽビーグルあたまはココ上矢印

 

まぁ、想定内です笑

 

 

広くてキレイだったけど、

すぐ横が子供たちの遊具場所だったので

声や音が結構気になって

なんだか落ち着かない感じでした。

 

だから誰もいなかったのかなアセアセ

 

 

 

おぼっちゃまビーグルしっぽビーグルあたまは一人のびのび

【ラン】ならぬ【ウォーク】してましたチュー

 

 

 

 

飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機

 

さて、悩みに悩んで行くことに決めた

釜山一人旅

 

少しづつ準備を開始。

 

 

まず、一番大事なパスポートですが、

2020年で期限切れハートブレイク

 

ということで、

14年ぶりのパスポート申請へ。

 

 

 

まずは写真カメラ

 

今やアプリでも撮れるらしいけど、

なんだかめんどくさそうだったので、

私は街中の証明写真機で撮りました。

 

 

14年前に作成したパスポートと比べると・・・

 

 

 

うん。年取ったわ笑い泣き

この一言に尽きるガーン

 

 

 

次は戸籍謄本メモ

 

昔は役所まで行ってたけど

今やコンビニで取れる時代

 

世の中便利になったもんだニヤニヤ

 

 

小心者なので、

現場でアタフタしないように

事前に手順をネットで調べておいて、

 

いざ、コンビニに出陣!!

 

したものの、

接触の問題なのか動きが悪く、

途中で止まったような状態が何度かあり

そのたびにビクビク滝汗

 

 

なんとか戸籍証明のところまで進んだけど

そこからボタンが押せないびっくり

 

よく見ると

 

 

「土日の戸籍証明書発行は16時まで」

と書いてある。

 

 

その時、土曜日の16時15分時計

 

 

まさかの15分違いで取得できずガックリガーン

 

 

で、月曜日改めて取りに行くと

今度は「平日は17時半まで」

 

この時18時過ぎ

 

 

また取れずガックリガーンガーン

 

 

 

役所ならまだしも

機械なのに何で時間制限あるのよ笑い泣き

※地域によって時間は違うみたいです

 

 

 

後日、今度はちゃんと時間も見て行き、

3度目のチャレンジで

ようやく無事取得できました拍手

 

 

あとは申請して数日後には出来上がりルンルン

 

 

航空券も手配したし、

ホテルも予約したしPC

 

 

あとは何が必要だっけ?キョロキョロ