俺が昇段した第41回バチザード。会いたかった友に会える 2019/12/1日 | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

晴れ


(動画載せました!) 
 
今日は第41回グルーポ ジ カポエィラ ヘジォナウ テンポのバチザードこと昇段式。
 
でもって去年ブラジルで前十字靭帯切った俺が昇段して新しい帯を貰う日。
 
なのに寝る時に扇風機つけっぱなしにしてて喉痛くて深夜に起きるし。
 
アホすぎる。
 
まあ結局寝たのクソ早かったから9時間ぐらい寝れたので大丈夫。
 
起きたらトニーからボイスメッセージで、ピンタとジラーファ(茂木さん)にフルーツカットの手伝いによこしてくれと。
 
それは前日までに言って下さい…。
 
て事で行かない。無理です。
 
 
アカデミーアに到着したら結構集まってた。
 
ビデオのセッティングをして、テーピングしたりコンプレフロスをしてる。
 
 
 
コンプレフロスを巻いてるのを怪訝そうな目で見られても気にしない。
説明もムズい。
 
ゲストが続々登場して、でも遅れるゲストも多くて、て言うかうちの生徒で遅れる人もたくさんいて、まあそんな感じ。
 
準備とか進行とか大体トニーが一人でやるのも相変わらず。
大丈夫か毎回。
 
 
 
 
サウダサォン(挨拶)をして、まあまあ時間通りに始まる。
 
 
まずはホーダ ド グルーポ。うちの子供達がメインのホーダ。
 
 
すでに暑い………。
天井が透明な部分があって、ビニールハウスみたいなのよ…。
 
やがて大人もジョーゴに出てきて、最終的には他団体交えて大人だけの時間になる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

その部分の動画

とにかくこのホーダの部分が長かった。
 
暑いよー。
 
途中、エナジードリンクが振る舞われる。
 
 
提供されたらしい。
 
もちろん俺は飲まない!
(これで腹壊した奴が後で現れる)
 
その後、セクエンスィアの披露があり。
 
そしてウーゴとビルーによるジョーゴ ジ イウナ。
投げ技、バラォンをする。
 
 
俺はやはり膝的にやっちゃ駄目な奴なので、代わりにビリンバウをフラカォンに代わって貰って弾く。
 
俺、できないからさって。
 
すんげー良いビリンバウだった。たのしー。
 
 
そして子供のお披露目みたいなのもある。
みんなで一緒に技を披露みたいな。


その間もビリンバウ弾けて良かった。
たのしー。
 
とかやってたらムラーリャが来た!
俺の2回目のブラジルの時、1人で1ヶ月ぐらい残った時にとても仲良くしてくれた。
同じアソシアサォン・ジ・カポエィラ・メストゥレ・ビンバの先輩。
メストゥレ・ザンビの生徒だった。
 
フランスワールドカップの時だったな。
一緒に緑と黄色のペイントをして盛り上がったりしてたなあ。
 
3回目のブラジルの時には彼はアバタに移籍していた。
なので全く会えなくなってしまっていた。
 
それが去年の滞在最終日にヴェフメーリョがフェイスブックに載せた写真に反応して、俺と20年ぶりに繋がり、そして彼はアバタを抜けて自分の団体を作った。
 
結果、うちのバチザードに呼べるようになった!
ので、トニーの許可を取って呼んだのです。
 
そして本当にきたーーー
 
 
泣けた。
凄いことなんだよこれ。
説明しきれないけど。
西ドイツと東ドイツに別れた親友みたいな。
 
はー。しかも俺の昇段の今日、再会するなんて。
 
 
そのまま子供のバチザード。
初めての帯を貰う。
 

(大人の緑帯までの動画)

 
そしてアペリードを貰う。あだ名ですね。
 
 
 
 
 
そんな感じで帯も上がっていき、三番目の黄帯はトニーの甥のジョアォンガブリエウも取る。
5歳。
ここからの音楽の盛り上がりが凄まじかった。
バテリーアの後ろで全員横乗り。
 
 
 
子供は黄帯の昇段で終了。
 
大人へ。
 
トニーの姪のダンダーラも帯を貰う。
 
 
 
 
緑帯の次がビルーの赤帯だった。
 
そして俺の白&黄帯。プロフェソール ニーヴェウ2。プロフェソールレベル2。
 
同時に昇段のジョーゴするらしい。
そうなるだろうと思って、それは拒否しようと考えてたけどやっぱり身体が慣れきってない&膝の事もあり、休憩ができる2人で交代するこちらのやり方を受け入れる。
 
結果それで良かったけど。
 
 
帯を20年来の友達の彼らに巻いてもらう。
 
 
 
そしてちょっとトークさせられる。
 
 
2つ話したい事があった。
 
1つは、去年ブラジルで前十字靭帯を切って、でも絶対手術とリハビリ頑張ってここに戻って帯を取るからとみんなに誓って、そしてみんながずっと励ましてくれたから今ここにいられる事。
やたらと、慌てるなと言われてきたけどね。ブラジルのみんなから。
 
もう1つは、俺は見ての通り弱いし細いしもう41歳だし、自分としては上の帯を取りたいとは思わないけど日本では俺より後にこの世界に入った人が俺より上の帯を貰っている。
日本のテンポのためにもトニーのためにも俺は前に進まないといけないから、みんなのために帯を取るんだって事。
 
ここでは言い切れなかったけど、バチザードの時に昇段の相手はプロフェソール以上、とか言われる事がある。
自分の方が年季もあるしこの人の昇段のジョーゴの相手を友達だからしたいけど、そのルールのせいで相手をさせてもらえない。
って事が俺はともかく笹森に最近あって、それはとても悲しい事だった。
カポエィラ・テンポと言うかアソシアサォン・ジ・カポエィラ・メストゥレ・ビンバ系列は昇段の基準が厳しいので帯上がるのが他団体より遅いのは当然の事だから受け入れているけど、それにしてもちょっと不条理を感じた。
 
俺と笹森、林は多分同じ帯にはならない。
日本のテンポは俺が率いているから。
 
で、笹森と林を色んな人の昇段の相手できるようにするには、彼らをプロフェソール ニーヴェウ1にさせるしかない。
 
そのためには俺がまずニーヴェウ2にならないと。
 
なのです。
 
だから俺は彼らの為に前に行くんです。
 
膝は完全じゃないけど。
 
 
と、言う事であまり言わなかったけど本当に色々な思いがありました。
 
そして実は膝の事が凄く怖い。
 
 

(俺の昇段の動画)
 
 
 
最初はビルーとジョーゴ。
クァドゥラは俺が歌う。
 
前回帯を取った時と同じで、メストゥレ・ヴェフメーリョ27の事を歌ったクァドゥラ。
トニーの師匠。メストゥレ・ビンバの弟子。
 
会った事もないけど、あなたがいなかったら俺はいないわけで。
 
その後はドンドンジョーゴが繰り広げられる。
 
あれ、凄く疲れる……ヤバい。
 
ムラーリャとはもちろんやれた。
 





 
途中、マホンのデゼキリブランチを食らって患側の左膝を床に強打する。
カウサが裂けるほどに。
 
やべ
 
と思った瞬間にフラカォンがジョーゴを止めてくれる。
 
ビルーがジョーゴしてる間に膝の動きを確かめて、大丈夫そうなので戻る。
 



まだ何が起きるかわからん。
 
 
とか思ってたら飛び蹴りしようとしたヴェフメーリョの横をすり抜ける時に当たった肘のせいで彼の腿が負傷。
 
ごめん……
 
ウーゴとやって、
 

 
最後はフラカォンと。
足首怪我してるのに出てきちゃった。
 
 
まあ、出るよね。
 
 
2人の合体技を誘われたけど、膝おじさんの俺はそれは遠慮しとく。
おめーも足首おじさんじゃねえか。
 
かわりに1年ぶりにフラカォン(飛び技)を出しとく。
 
 
そして昇段のジョーゴは終わり、少しホーダをして終了。

膝は多分大丈夫だよーみんな。
とりあえず満身創痍で喋るのもきついけど。
 
 
 
 
と、思ったらメストゥレ・バンバが登場。
 
えー。
 
そして満身創痍の俺を誘ってジョーゴすることに。
 
 
サポーターまたしなきゃ……。
 
 
 
 
 
 
怖かったよー
 
 
そして昇段の証書にサインしてくれた。
 
 
 
ありがとうございます。
 
 
そしてフェスタ。
 
肉代は俺が払ったんだぜ!
 
 
 
 
 
 
色んな人と約束をする。
歌のレッスンしてねとかお前のグループ遊びに行かせてねとか。
 
まだ15日あるからな。とりあえず膝も打撲なだけらしいし色々吸収して日本に持って帰らないと。
 
 
今日も早く寝ちゃうわこれ。
 
あと、帯長すぎ。切らないと………。