教会に膝のお礼をしに行く。メルカド・モデーロ行く。茂木さん最後の夜 2019/12/2月 | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

晴れ


うーん、全身痛い…。

朝飯8:00にミサがあるとの事で、アニーとピンタとアカデミーア裏の丘の上のサォン・ラーザロの教会に行く。

俺は去年前十字靭帯切った時にもここに来たので報告とお礼のつもりで。

ピンタは大事な友達が事故で重症を負ったので、その人のために行きたいと。
(あと写真撮ってくれる)

聖人ラーザロはそう言う想いをもってくる人達のためにここにずっといる。



道に落ちてた走るジーパン。
なんかせつない。




丘と言うか、住宅地になってる丘なんだけど、アニーは体調悪いのでゆっくりゆっくり進む。

俺の膝もさすがに昨日の打撲のダメージがあるのでそれが丁度良かった。

道行く人に挨拶したり洒落を言ったりしながら登っていくアニー。
良い時間。


帰ってきました。



自由に写真撮っていいんだなあ。


バリバリにミサをやってた。
ギターも弾いてた。

やはり黒人系はこうなるのね。
素敵です。


竜太、前に行きなさいと。

清めて貰う。
と言うかまず飛んできた聖水が目に入った。

おおう。

そしてアニーが神父に俺の事を説明してくれる。

去年膝を怪我して、この教会で神の御加護を貰ったこと。
そのお陰でこうして無事戻ってこれた事。

大勢人がいる中、俺は全く予想もしてなかったし期待もしてなかったんだけど、神父は俺と俺の膝にたくさん時間をかけてくれた。


何言われたか思い出せないんだけど何か言われた時に泣いてしまった。

自分でもびっくりした。


そして奥の祭壇まで行ってもいいのよ、と。



キリスト像も左膝に傷があった。



良くなったお礼に蝋でできた身体の悪かった部位の人形を供えるんだけど、ボンフィン行かないとゲットできない事を知る。



あら。
まあ、アニーに言わせると大事なのは心だから無理にお供えしなくていいわよと。

やってみたかったけどね〜でもボンフィンはあまり行く気ないな…。



アニーが聖ラーザロと聖ホッキの人形をくれた。

自分で買おうと思ってたのに先越されたぜ。

聖ホッキも同じような聖人。
でも祝う日は別々なんだって。


そしてバーニョ ジ ピポーカ。
ポップコーンで今年も清めて貰う。




今年は痛くなかった。

ポー ジ ペンバと言う白い粉を塗られたり。

手にくれた分はポケットに入れろと。
色々となくならないようにみたいな意味で。

その間、アニーはずっと後ろで祈ってくれてる。


ピンタはその友達の分を自分の体でやって貰ってた。



年に一度、バイアニーニャス ジ サォン ラーザロと言う、子供達にバイアーナの白い衣装を着せて練り歩くイベントがあるんだけど、それにまた是非寄付をしたいと伝えて帰る。


アニーも清めてもらったからか、帰りの足取りは軽かったな。


帰り道、ブイウー見かけないけどどうしたの?と聞いたら、

(去年のブイウー)

なんかバンドやってるらしい。

バンド!
パートは何かな?楽器なにできるの?
と聞いたら、

「何もできないわよ!だからパートは"ブイウー"よ!」

だって。

超ウケた。

ピエール瀧的な。


と思ったらクスリはやらないしいい子よ。
仕事続かないけど。


とか言ってて、ピエール瀧ではないなと思った。


帰ってインスタグラム見たら、子供生徒達が昇段おめでとう動画を載せてた。


いちいちウケるわこいつらー。


カポエイラのあだ名がジラーファ(キリン)の茂木さんに、10年ぶりだかでお迎えしたキリンを見せるために動物園へ。

死んでしまってからずっとキリンいなかったんだよねー。
このタイミングでキリンが復活したなんて凄いなー

とか言いながら行ったんだけど閉まってた……グーグルマップで確認しとけば良かった…。

残念。


そこからメルカド・モデーロへ。
元奴隷収容所で、今はお土産物売り場。

建物周りは工事しまくっててかなり残念。

中は変わらず。
目の前の船着き場にデカイ客船が3隻来てるって事ですごい観光客の数。


ウーゴが一階にジュースバーを出してた。
10レアルだけど(300円ぐらい)かなりうまい。
素材にこだわるからな、ウーゴは。

て言うかメニューとか出てないんだけど、理由を聞いたら派手なメニュー看板作ったらメルカド・モデーロ側から派手すぎるのはダメと言われて撤去したらしい。
京都みたいな感じか。

写真は今度取ります。


例の如く、アソシアサォンのコントゥラ・メスラ・テカに出会ってしまい、彼女のお土産物屋に来いと言われ続ける。

茂木さん見つけたので送り込んどく。


「これ、買わなきゃいけない感じですか。」

そうね、パワハラみたいなもんですから。



結局かわいいカシシーあったから買ってたけど。

俺は透明カシシーを息子達のためにゲット。


おもしろいでしょ。

しかもこれはアフリカの神様の色で、青がイェマンジャー。海の女神。
緑のがテンポって言ってた。

テンポはこの真ん中の神様ね。


うーん、奇遇。次男が緑色好きだから選んだんだけど。

長男は海好きだからいいか。

2つで110レアルでした。3000円……。
まあいっか。
お布施みたいなものです。


そしてウーゴのレストラン、カマフェウ・ジ・オショッシへ。

ここも凄い客入り。
テレビの取材も来てたほど。


ウーゴの兄貴がインタビュー中。



なんとテラスの真下は未だに工事中。
なんなの…。


マテウスがまだ働いてた。


そしてなんと今日からメストゥレ・ルーカスがバイトしてると言う………。


なんじゃこの笑顔は〜〜〜。

なんか気まずい〜。


ウーゴは忙しいのでちょっとしか俺らの席には来れない。


まあやっぱりうまいのです。



肉はオーストラリア産の高騰により、ウルグアイ産になってたけど。



リサイクル栓抜き。



茂木さんが頼んだカイピリーニャ。
これはインスタ映えするぞ…。


帰りはこの辺りでUber拾うの更に大変になったので、上街までケーブルカーで。





15センターヴォ。5円ぐらい。


ペロウリーニョも凄い観光客の量。
出店も増えてるな。



アイス屋のねーちゃんが、試食しまくった結果2つ買うって言ったら超々笑顔でよろこんでた。

また来ちゃうじゃないか。



ペットボトルでできたクリスマスツリー。


夜の練習は茂木さん最後の夜なので、準備運動したらホーダやる。


バチザード翌日とあって、大人はあまり来なかった。

帯長すぎなので切った。
トニーに先を染め直してもらう。




俺は夕方から喉痛くなる。
歌も歌えない。
もちろん身体は動かない。

パンデイロやってた。

茂木さんはなんとか得意のアウー・メイオ・ジーロゥ決めてた。

2回目で。

みんなとジョーゴさせられてた。









けど今までの茂木人生で一番良いジョーゴしてたのでは。

不思議なものねー。






トニーの洗濯機を借りたので、洗濯終わるまでトニー、ウーゴと過ごす。
あとジキと。


茂木さん最後の晩餐はピンタがフィーガド(レバーを使った料理)を作ってくれた。

茂木さん、朝レッスン出てから空港に行く気らしい。間に合うかな。