早朝からメストゥレ オレーリャのワークショップ、マクレレーレッスン 2019/11/30土 | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

晴れ

 


しかし俺が到着してからずっと晴れなのね。

 

今日は朝7時から、メストゥレ オレーリャのワークショップとホーダがある。

との事なのだけどもちろんそんな朝から俺は動けるわけないので遅れる気満々。

って言うか明日のバチザードに向けて膝の状態を持っていかないといけないのよ…。

 

って感じで楽勝で寝てたらトニーからボイスメッセージ。怒ってる。

一応イベントのオープニングなんだからお前来ねえと駄目だと。

 

と言う事で遅れていく。始まったのも遅れたらしいけど。

元々はビーチ前の広場でやる予定だったけど暑すぎるので結局アカデミーアで。

そうですよね…。

動かない気だけど一応コンプレフロスやサポーター達は持っていく。

 

うちの生徒たちとメストゥレ オレーリャの団体、アレンベーピにあるキルベーと言うグループの、プロフェソール ミシェウ以下生徒たち。合計18人。結構いるし…朝から…。

ピンタと茂木さんはちゃんと参加していた。





なんかセクエンスィア(カポエイラの型)を元にしたレッスン内容。

メストゥレ オレーリャは去年もそんな感じでやってたなー。


 

これぐらいの内容だったら体をここの床に慣らすためにも参加した方がいいかなと思いながら、コンプレフロスを巻く。

 

でも結局子どもたちの面倒を見る。

 

壁によっかかりながら蹴ってるヤツがいた…。

 

この狭いアカデミーアで18人が同時に組んでやってたり。



うーん、これは入れない。ぶつかりそう。

ちなみに左の腓骨のプレートを抜いた穴もまだ塞がっていなかったりで触ると激痛走るんです。

なんでカポエイラやってんのって感じですね。

 

 

で、ホーダが始まるらしい。

 

なんかオレーリャがお話を始めた。

あ、俺。

 

はい、ミシェウとセクエンスィアの披露するんですか。





今年もオレーリャに呼ばれて俺がお手本か。

 

俺の事好きなのかな?

 

 

と、言う事でやはり動く事に。ヴェフメーリョが解説しながら。

 

キルベーのセクエンスィアとうちのセクエンスィアは少し違う。

違うけどなんとか噛み合わせるのよね。

その様子はYou Tube見て下さい。

 

なんにせよ、やはりセクエンスィアは超近くでやる。

と、言う事を再認識。

 

日本のみんなもセクエンスィアしっかり練習して待っててね。

お手本は俺と正太郎さんのこの動画を見てね。



 

オレーリャは「はじめてやり合う同士でもセクエンスィアは噛み合うのが当たり前」みたいに言っていた。

いちいち頷かされる。

 

セクエンスィアができると、使える言語が一つ増える感じ。

 

フラカォンは息子のペドロ連れ来てたけど、昨日足首を怪我して動かず。大丈夫か。



 

そんでホーダが始まったんだけど、俺はこのミシェウが気に入ってしまったのでごめん変わって!俺やらせて!って感じでこの2人でホーダを始める。




うーん、やはりこいつ、良い…。セクエンスィアの正確さとか、素晴らしいなあ。


You Tubeにホーダを全部上げました。


 

 

一回一回のジョーゴは短めにオレーリャが切っていく。

このクソ暑い日中のアカデミーア的にソレが非常にありがたい…。






でもセクエンスィアで左膝に少し違和感を感じたので様子を



見ようと思ったけどヴェフメーリョもいるしメストゥレ ハイムンド カルネイロの所の生徒も来たし、俺の大好きなヨンドゥことメストゥレ ケィシャーダも来たし。

 










朝だから体動かないはずだし明日のために大事を取らないといけないのに、何回もジョーゴに出てしまった。

 

 

まあ、そんな自分は好きです。

朝から無茶したくなっちゃうこのカポエイラ脳。

 

やっぱりここに来れて良かったと思った。




トニーの姪のダンダーラが普通に参加してて、甥のジョアォンパウロも来た。こいつは黄帯だけどお休み中。

 


 

終わった後はお話。

カポエィラだけの関係じゃなくて、友情を築くのが大事とか。

こう言う時だからってカポエィラの話だけじゃないぜ。するのは。

とか言いながらトニーの漁師時代の話をしたり。

日本に来た時の地震にびびってた話をしたり。

超笑顔で。

 

なんだよBLかよ~~~。



仲間と友達(コレーガとアミーゴ)は違うから、友達をたくさん作るんだとか。

 

 

カポエイラはlama(泥)から抜け出たのに(奴隷制から抜けたとか世に認められたとか)、危ないジョーゴをするヤツがいる。残念ながらそう言うヤツはいる。

そうなっちゃ駄目だし、そう言うヤツがいたら止めるんだ。

そんなヤツがドアから入ってこないか目を光らせるんだとか。

 

20年以上前、路上のホーダでメストゥレ シーナが死んだ話などしてた。


その後はみんなで朝飯タイム。カフェー ダ マニャン。

ピンタが当然の様にフルーツカット係になってた。



ルーカス偉そう。



俺が膝のケアしてたら、自前のローラー持ってきてほぐしてくれるイケメン。


なんなのBLなのこれ。


洗濯して、黄色い店こと鉄板焼とムケカがうまいセルタォン イ マールへ。

トニー達は海に潜りに行った。元気かよ。
青春かよ。




やはりうまい………。

ピカーニャとアイピンの鉄板焼き。
豆もうまい。

食後のカフェズィーニョもうまい。


午後はメストゥレ ルーカスのマクレレーワークショップ。

行ったら去年のと同じで子供メインだった。

あー

わかります。

俺、アタバキ担当ですよね。


ここから1時間半ずっと叩きっぱなし。




メンツがメンツなのでピンタが説明に使われる。







とりあえず一連の流れでやりたいらしい。



ケィシャーダがドヤ顔で「こうだぜ」と教えてくれてるところ。




誰も怪我しなくて良かったな。



最後はまたフルーツ。

カットしてたのはトニーとケィシャーダ。
何故ケィシャーダやらされる………。


そして小学生が作ったみたいな洗濯するだけの洗濯機が壊れる。


人力中。

直せそうだけど余力がない…。


そしてアニーにフライパン借りたり、トニーに呼び出されて色々お話。

まあ、代表同士よくわかります…。

でもなんか楽しかった。
去年もこの時間はなんか良かった。


俺の昇段記念の明日のバチザードTシャツを受け取る。



うーん、恥ずかしすぎる………。

欲しい人は連絡下さい。
3000円です。


朝早かったし眠すぎ。
明日のバチザードは9:00スタート。
万全で迎えないと来た意味わからんくなるし早く寝ます。