到着翌日からシュラスコ食って夜はホーダで疲れ果てる。カポエイラ動画有り! 2019/11/28木 | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

 晴れ

 

途中、工事の音で起きたりしながらマジで昼前まで寝た。

 
うーん、寝るにはとても良い環境かも。
 
小ゴキがキッチンに超いるけど。
洗濯機ないけど……。
 
あるはあるけど、トニーが持ってきてくれた謎の小学生が発明したみたいな洗濯するだけ機。
脱水はできないヨ。
 
 
なのでアカデミーア2階の、トニーの奥さんのアニーの洗濯機を使わせてもらう。
 
昼飯はウーゴに連れられてシュハースコ(シュラスコ)食いに行く。
 
 
トニーも来た。
トニーとウーゴ仲良い。
 
一昨日までの大雨の被害を見たり。
 
 
すごー。
 
 
目的地のボイ プレットは旧アエロクルービの向かい。
 
アエロクルービはなんかまたショッピングセンターに生まれ変わるらしい。
 
 
 
 
 
ついたらフラカォンと嫁のタイーザもいた。
 
 
 
 
 
バルバッコアよりもバイキングが凄い。
 
店は満席だけど肉はドンドン回ってくる。
 
こっちではちょっと珍しい生ビールがうまい。
生ビールはBRAHMAが良いらしい。
 
 
しかしさすがに到着翌日なのであまり食えないよー。
 
硬い肉は残していいんだぜと言われながら食う。
 
 
肉が一通り回ってきた所で俺はギブアップ。
 
プロモーション中で安いとは言え生ビール2杯混みで140レアル。3700円…まあバルバッコアに比べれば。
 
 
やっぱり俺が来るとみんな色々連れ出してくれちゃう。
全然ほっといてくれてもいいんだけど、ネタにもなるしせっかくだから大体甘えます。
 
銀行行きたいので帰りにそこらへんで降ろして貰ったらヴェフメーリョの息子のマテウスに遭遇。
柔術の稽古に行くんだってー。押忍。ossu.
 
 
彼は今、ラッパーのMonk10として成功したり、柔術で優勝したりしてる。
親父は鼻高いだろうな。
 
 
あと、銀行入ろうとしたらスマホを郵便受けみたいな所に一回預けさせられるのはじめて見た。
中に入ってそれを自分で取るの。なんでだろ。
 
 
そんで宿のWi-Fiルータが全然届かないと言うので日本からルータを持ってきたんだけど、どうにも解決できない…やっぱり日本のは使えないのか。
 
これに時間を取られすぎた。
 
なんだかんだこの国はうまく行かないな…。
 
 
ここから最後まで書いた記事がアメブロが糞仕様なので全部消える。
ポーハ。

 
と、言う事で夜は18:30からメストゥレ ビンバの甥のメストゥレ ボゾーによるバラォン(投げ技)のワークショップ。
 
なんだけど始まったのは19:30。
その間日本人達はのんびりビデオのセッティングをする。
 
まあそんなものよね。
 
メストゥレ ボゾーは去年の今頃、ネズミの小便からヤバい伝染病を貰って死にかけてたんだけど今は元気になってて良かった。
 


日本のメンバー達もカンパに協力していたので、とても感謝された。
 
前半はド初心者達がいたのでとても謎な時間が繰り広げられていた。


 見てらんない。



見学者たち………


後半はできる人だけ。ウーゴはさすがなんでもできる。



俺はまにわ整骨院に、前十字靭帯的にバラォンはやっちゃ駄目と言われているのでやめておく。
でも知らなかった技名がいくつか知れて良かった。
 
ホーダが始まったのは20:00。
 
メストゥレ ボゾーのビリンバウとクァドゥラからスタート。
知らないクァドゥラだった。





他団体も集まる。
サォン ベントってグループとか、トパーズィオのジデウスとか。
トパーズィオは挨拶の時に押忍って言うらしい。カポエイラ団体ですよね?
ジデウスのジンガのガードはキックボクシングみたいだった。
そしてジンガの移動距離が凄い。
 
メストゥレ ルーカスも来た。
 


 
ピンタも茂木さんも何回か出ていた。
ピンタはあとは撮りまくっていた。
 
 
俺は暗さに目が慣れていないのと、体がブラジルモードにまだなっていないのと、前十字靭帯再建手術後、初のブラジルでのカポエイラなので様子みながら少しだけ参加
 




 
とはいかなかった。
 
 
トニーにドンドン呼ばれて出させられる。
マジかよ。10回は出たかも。
 
知らない他団体のヤツとやるのはマジ怖い。
膝の事しらないし。
 
って事で思いっきりチゾウラ(蟹挟み)が来たり。
躱したけど。左膝に少しひっかかったけど。
 
アンドレーも来たー。
アンドレーは元うちのメンバーで、宗教上の理由で抜けたけど今はこうやってホーダに来てくれる。
俺がやるアルマーダ プランド2回転(空中2回転飛び蹴り)はこいつの影響。
 
誘われてジョーゴをする。
友情ジョーゴだ。


でも全然戦闘ジョーゴなので横腹にシャーパ(横蹴り)を思い切り喰らう。
 
チゾウラ来て躱したけど、振った手が俺の顔に当たって痛い。
ひでえ。
 
 
ウーゴは今年日本に来れなかったので是非やりたかった。
 
 


 
小林対決をする。
 
 
途中、メシカーノの誕生日ホーダをやったり。
彼は今年前十字靭帯切った(原因はアンドレーのチゾウラ…)んだけど、保存療法で行くらしい。
なので控えめなジョーゴなんだけど、みんなはふざけてくる。ひでえ。
 
 
とかやってたらヴェフメーリョが終わり間際にやっと登場。


ダッシュで駆け上がって来て、子犬みたいに「ホーダに入りたいわん」って顔で参加。
かわいいのう。
 
他団体のヤツ全員ぶっ倒していた。
 
かわいくない。
 


こちらはミミと俺のフロレイオ。


 
最後は俺とヴェフメーリョのジョーゴで終わった。
 





ヴェフメーリョとは思いっきりやれる。
 
 
と、言う事でまあ結局いつも通り様子見で参加はできず、踵とケツ打撲。
そして右膝の内側の半月板あたりが痛い。まいった~~~。
 
まあやっぱり楽しかったけど。
死にそうな顔してたと思うけど。
あと汗が異常。
 
終わった後はしばらく動けなかった。
 
大丈夫かなあこの調子で。
 
アンドレーが、柔術もやっているメストゥレ ルーカスに「彼は柔術と相撲をやっている」とかふざけて言ってたら組み伏せられていた。
 
そこに金玉握る技(ブズィーナ)で反撃。
 
ブズィーナ話でそのまま盛り上がっていた。
あんなブズィーナ、こんなブズィーナ。
 
こいつにやる時は指先でつまむぐらいでOKブズィーナ。
 
 
しょうもね~~~。
 
 
そして定番のシッカのアカラジェー屋で打ち上げ。
 



月が満ちかけているのでって事でゴキブリが出まくっていた。
 
それをサンダルを手に潰しまくるヴェフメーリョ。
 
アンドレーと同時に潰したりしてて翼くんと岬くんみたいだった。
 
友情シュートね。
 
 
今夜はブログ書く余力ない…。
早速ブログストレスが始まりそうだ。
まあ毎日書きますけどね!