ブラジル行ってきます。膝おじさんは昇段しにいきます。到着まで。 2019/11/26火、27水 | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

今日で左膝前十字靭帯再建手術からちょうど11ヶ月。
靭帯を切ったあの国にまた行きます。

先に生徒のピンタと茂木さんが行ってます。

目的の一つは昇段です。プロフェソール ニーヴェウ2、師範第2段階の帯ですね。
白と黄帯です。

去年、カポエィラ・テンポの最高師範、トニーにその帯取れと言われてたんですが自分の日本の師匠の良さんと同じ帯を同じ年には取れません!って言って固辞したのです。


もう一つの目的と言うか今回の旅のモチベーションは、「怪我を治してここ(ブラジル)に戻ってくる」です。

去年ブラジルで切れた前十字靭帯、帰国前にみんなに「絶対リハビリ頑張って来年また来て帯取るから」と言い、実際このためになんとか前十字靭帯再建手術、そしてリハビリ…と頑張ってきました。

それがなければここまでの回復はできてないかも。

前十字靭帯リハビリの様子とかは過去の記事を見て下さい。
まああそこから良くここまで来たな、とも思いますが、多くの同じ境遇のSNSで出会った膝仲間に励まされ、できると確信してブラジルでなんとかカポエイラできるかな、ぐらいまで戻しました。みんな頑張ってるんだもん。
SNSのある時代に靭帯切って良かった。

荏原町のアクロ整骨院の院長として活躍している正太郎さんにはまた超音波治療機を貸してもらえました。
凄いやつ。


新井薬師前のまにわ整骨院の院長ことカポエイラ・ナラハリはりねずみハヌマンまにわには毎週身体を見てもらったり筋トレの指示を出して貰いました。


他にも色んな人の力によって回復は早まりました。


膝が不自由な自分の代わりに動いてくれた日本のカポエィラ・テンポの仲間達メンバー達には本当に助けられました。

数カ月間は指導の時、ほとんどアシスタントしてくれるメンバー達に動いて貰ったり。

カポエィラ・テンポが止まることはなかったです。

前回もそうですが、今回もそんな仲間達が留守番を頑張ってくれます。
本当に感謝してます。

俺は口下手なのでどうにも個人的な気持ちはカポエイラで表すのが一番だと思ってしまいます。
まあ口下手治すのは第一として、去年、留守番してくれてた仲間達と全力で身体でありがとうって言いながら会話したかった。それができなかったのが凄く心残りでした。本当に悲しかった。
今年はそれをしたいです。
リベンジです。


と、言うことで帯を取って怪我せず帰るのです。


テーマとかは以上として、出発当日話。


まずはとにかく今年の6月からブラジル観光にビザが不要になった事がどうにも慣れなくて。

実際ビザ無しでブラジル行った人のレポートとかあまりないしで、本当に大丈夫かいと心配になったり。

昔は残高証明とか2週間かかるとか申請も受け取りも領事館行かないといけないとか写真も写真屋でちゃんと撮らないとだったりで大変だったのに!

なくなると便利だけどちくしょーとも思いますね。


カタール航空成田発の22:20の便なので、火曜昼クラスをする。


やたら来てた。
ありがたい事です。

帯はパッキングしちまったので帯無しですみませんでした。

昨日焦って筋トレしすぎて腰痛めてたし…。
朝にまにわ整骨院行けて良かった。

あと、緑帯の鍼灸師のスィポー(あだ名)のおかげで飛行機は乗り切れそう。


レッスン終わってダッシュで家に戻り、家族みんなで成田エクスプレスで向かう。


ポケモンソードやりながら。
こいつらポケモンに道具持たせてないし。何年ポケモンやってるの!?

成田エクスプレスが遅延するの初めてだった…。

カウンターについたら極真の世界大会に出てた選手達が前に並んでた。


子供達は学校あるので早々にお別れする。
子供クラスの手伝いや準備とか照明つけたりとか、色々任せた。

家族と3週間も別れるのは辛い。
行きたい気持ちと行きたくない気持ちと行かなくちゃって気持ちとかが混ざって日々大変でした。


成田空港はやっぱり快適。
西川のエアー布団で寝れるコーナーとか快適すぎでしょ。

わい、西川のエアーポータブルをブラジルに持っていってるんやで。アスリートやん。
この中に荷物も詰め込んで先に成田に送ってある。


機内で後悔しないようにスタバのデカフェ。
カフェインは断つのです。酒も。

とかやってたらこんな動画が送られてきた。


編集は次男。

ほんとかよー留守番よろしく頼むぜ。


カタール航空は噂通りかなり良い感じ。

飯がうまかった!チキンのやつ。
多分過去最高。

俺は大体、真ん中のエリアの通路側を取る。
それだと隣が空いてる可能性が高いから。

て事で首尾よく空いてた〜。良かった。
トイレが背中にあるから、流す音がうるさいけど…。
後の席の人にイス蹴られるのよりはマシかも。

あとはキャプテンマーベル見てた。
…これはインフィニティ・ウォーの前に見ておけば良かった………。おもろい。


やはりハンドクリーム持ってくれば良かった〜。
と、思ったらアメニティにリップクリームがあったのでそれで凌ぐ。
ギトギトやで。

アメニティはあとはアイマスク、耳栓、靴下、歯ブラシと歯磨き粉。

百均で機内用スリッパ買ってたんだけど、結局これでトイレ行くの嫌だなと思い使わなかった。
もう一生スリッパ持ち込みする必要ないな。

あと、座布団忘れたのは失敗だった。
なので支給される枕と、空いてる隣の席のまくらを2個並べてケツに敷いてた。
凌げた。
脂肪薄いので……。


そしてカタール航空は一時間無料Wi-Fiがある!
無料は初めてだ。
もちろんずっと使えるのもある。10ドル。

電源も楽勝で取れる。USBで。

うーん、良いかも。
ドーハからサンパウロは16時間ぐらいあるけど…偏西風……。


ドーハ空港はまあ普通に空港。




巨大オブジェが怖い。
ポケモンソードシルバーかよ。ダイマックスかよ。

イミグレーションがないので超余裕。
移動距離も短かった。

アメリカ経由だとイミグレーションがね………。


ここからの便は混んでた。
隣にはブラジル人のオバサン。俺はもちろん通路側。
私はトイレによく行くから、寝てたらあなたの上を越えていっていいかしらと言われた。
pode pular?って。
なんかギャグでも言おうかと思ったけどやめといた。

そしていつの間にかこの人はこの席には戻らなくなった。ずっと友達のところにいったぽい。
なのでまたも隣が空いてる。ラッキー。


アラジン見た。ウィル・スミスの。
おもろいし。
ダウンドッグうけた。
トイレの近くが少し通路広いんだけど、そこでずっと赤ちゃんあやしながら立ち話してる人達がいて、ここの席の人達はきっついな。

て言うか赤ちゃん多い…。


成田ドーハより確実にうるさい。
でもこっちの方があまり寒くないな。

あとスパイダーマン ファーフロムホームを音無しでなんとなく見る。
規模が小さいな…。
16時間、ずっと昼の時間帯を飛んでるのでみんないつ寝ればいいのかわからない感じ。
かなり歩き回ってる。


日本ではアカデミーアの奥のドアノブが壊れてた…。
メンバーの菊地がそれ系のプロなのでなんとかしてくれるって。


早速トラブル発生だよ〜でもみんな頼もしいわー。


子供メンバークラスの報告もドウラードのお母さんから来た。

みんなしっかりやってる様で良かった。
3週間この調子で続きますように。

今日の代行は高校1年生の青帯のまひろ。
5歳とかからうちでカポエィラやってる。
こんな日が来るなんてなあ…。
やっと日本のカポエィラ・テンポもここまで来たなあ。

息子たちがしっかり手伝っていたらしい。


あと、この日のためにKindleで買っておいたコミケ童話全集3巻を読む。
相変わらず作者の愛のヤバみがヤバい。

そんで寝るべきか迷った結果、ブラックパンサーを観る。
んー、なんかよくある展開なのね。
ライオンキングとかアクアマンとかマイティ・ソーとか…親族関係もの。

日本が木曜になったので漫画「バトゥーキ」最新話を読む。

最近はカポエィラ興味持てない人も絶対楽しいと思う。
狂ってる。さいこー。


そしてガーディアンズオブギャラクシー2まで観ちまう。
ヨンドゥかっこよすぎる。あ〜〜ヨンドゥ〜〜。
ヨンドゥはメストゥレ ケィシャーダにやっぱり似てるなあ。
日曜のバチザード来てくれるらしいけど。
ヨンドゥじゃなくて。



しかしカタール航空はなんかゆるい。
着陸10分前までネット接続できたし、着陸してからもずっと映画見れてた。


サンパウロは雷雨。

そしてすぐ汗かき始める。
そうだった…この空港つくとなんか汗かくんだった…。


預け荷物はレーンに凄い勢いで落ちてくるので、真下で待ち構えると良いよ。壊れるわ。

俺の布団、エアーポータブルはでかいので全然違うところから出てくる。


わかりづらいわ。


LATAMのカウンター、今年も間違えて違うところに行ってしまう。
ターミナル2だとー。遠いよ!

しかも布団デカイので下の階に行かされる。


この薬局の後ろ。覚えといてね。
わかりづらいから。



ブラジルも紙のストローが始まってた。

そして雷雨のせいか遅延…。

サルヴァドールではうちの先生、ヴェフメーリョが教えている学校のバチザードやってる。



ごめんー1日早ければ〜。

いつの間にかゲートが変わってた。
そして一時間以上遅れで出発。
クリチーバ行きのはキャンセルになってたからマシだけど…。

サルヴァドールに着いたのは0:00過ぎ…

こんな遅いの初めてだし、見送り誰も来ないのも初めてだ。


Uberでオンジーナに向かう。

自分でも呼べるけど、フラカォンが呼んでくれた。結果スムーズに行って良かった。

なんと空港からオンジーナまで39レアル。
1200円ぐらい?

やすー。タクシーだと90ぐらいかな。

運転手は無口だった。良かった………。

道間違えたけど。Uberはこれがあるからなあ。

今回の宿はまずはアカデミーアの目の前のマンション。バチザード後に茂木さんが帰ったらアカデミーアに引っ越す。

元々俺、ボルボレッタ、ピンタ、茂木さんの4人滞在予定で、アカデミーアには今姪がいたりで滞在に無理があるのでトニーに手配して貰った。

でもボルボレッタ来れなくなったのよね。
まあそれでも翌日、アカデミーアはリフォームしてて手狭だったのを知るんだけど。


結局寝たのは3:00…部屋は暑くなくて良かった。

お湯シャワーだ〜〜。

メラトニン飲んで昼まで寝てやる。