ブラジルから先生4人呼んで新宿でカポエイライベントをやります!7/7(日)俺の膝は大丈夫か!? | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

お久しぶりです。前十字靭帯再建手術後のリハビリ日記を全然書かなくなった人です。すみません。

ひたすらリハビリですよ。

と思ったら忙しすぎて週に2、3回しかリハビリできていない歯がゆい日々でした。

 

そんな中で術後6ヶ月を迎え、主治医からは「カボなんだっけ。まあやっていいと思うよ」と言われました。

 

まあ前からやってますけどね。

 

術後2ヶ月で片側だけ蹴り

 

 

 

クロちゃんとカポエイラやらせ写真を撮り

 

 

 

術後4ヶ月で人を投げ

 

 
 
アクロバットを少しやり(アウー・ヘヴェルサォン)
 
 
 
術後5ヶ月で側宙(アウー・セン・マォン)をやり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Lyuuta Ligeirinho Sudaさん(@lyuutacapoeira)がシェアした投稿 -

 
 
術後6ヶ月でブラジルから来た先生と少しジョーゴをしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Lyuuta Ligeirinho Sudaさん(@lyuutacapoeira)がシェアした投稿 -


 
でも相当色々と気をつけながらやっています。
みんな無茶させないでね。
 
 
でもちょっと無茶しないといけないイベントが待っています。
 
カポエィラ・テンポ第17回バチザード&トロッカ・ジ・コルダス
カポエイラ昇段式です!!
 
 
ブラジルから先生を4人無理矢理呼んで、うちの生徒たちの日頃の練習の成果を世に見せるイベントです。
 
帯を貰う人がいたり、他団体の先生とバチバチに闘う人がいたり。
みんなでこの年に一度の大人の文化祭を頑張って作り上げたり!
 
そんな自分たちにとって大事な大事なイベントが今週日曜にあるので、是非観に来てください。
俺もある程度動きます。
 
ずっと一緒にやってきている笹森と林が昇段するし(空手で言うと三段かな)、
自分の小5の長男と、2人の女の子が上級者の帯を取ります(空手で言うと一級かな)。
 
ブラジルの先生や日本各地から来てくれる他団体の先生達とジョーゴ(組手)をして、実力を認められて最後に帯を巻いてもらうのですが、俺もまあジョーゴに出たいなと。
 
前十字靭帯再建手術をする時に自分で決めた目標の一つです。
「手術から6ヶ月ちょっと経ったこの日、帯を貰う生徒たちの相手をできるだけする」
 
 
次の目標は
「11月末にまたブラジルに行って、俺が昇段する(空手で言うと五段かな)」
です。
 
 
そのためにはまあ~、この日曜の昇段式で再断裂しないように気をつけなきゃね。
みなさん、やさしくしてね。
 
 
と、言う事で色んな人達の人生を抱え込んでいるカポエィラ・テンポ第17回バチザード&トロッカ・ジ・コルダス、詳細はこちらです!待っています。
 
自分みたいに前十字靭帯断裂をした膝仲間も、是非来て下さい。
なんつうか、励まし合いたいのです。そしてもし俺を見て元気が貰える人がいたらブログ書いててほんとに良かったと思えるのです。
 
Facebookイベントページも是非見て下さい!
 
 
来日ゲストは
Mestre Tony, Contra Mestre Furacão, Contra Mestre Vermelho29, Estagiário nível1 Aleluia(Leo) da Bahia!!!

今年は笹森と林が昇段予定。竜太の長男も青帯になる予定です(テスト受かれば)。
※新作CDはありません。ビリンバウ、パンデイロは売ります!

入退場自由。もちろん無料!アクロバットしまくりのカポエイラも、本気で倒しに行く、闘うカポエイラも観れます!
本場ブラジルから達人を4人呼びました。新宿に!

ブラジル大使館、新宿区後援
CAPOEIRAイベント
公開昇段式&ショーによる
カポエィラ・テンポ日本・ブラジル国際交流事業
第17回バチザード&トロッカ ジ コルダス

17°Batizado e Troca de Cordas

2019/7/7(日)13:00~17:30

大久保GENスポーツパレス4F体育館
※エレベーターはありません

※19時からは高田馬場HUBで恒例の激しいブラジル流打ち上げをします!

ブラジルが生んだダンス、格闘技、音楽が融合した文化カポエィラ!近年映画やCM、フィットネス業界、プロモーションビデオの世界などでも注目を浴びていますが、実際に本物のカポエィラを見たことがある人はまだ少ないはず!?このイベントでは本場ブラジルから先生を招いてのショーを交えながら、日頃鍛練した成果を生徒達が披露します。ブラジリアンインターナショナルプレスアワードも受賞!国内のブラジル系企業、コミュニティーからも認めれる、16年目を迎えたカポエィラ・テンポ。ブラジルイベントから引っ張りだこの、どんな場所でパフォーマンスをしても人を集めるパワー、見逃せません!

今回ご紹介するのはその全ての要素をご覧になれるカポエィラ公開昇段式です。ブラジルの、カポエィラの本場であるバイーア州サルヴァドールより師範4名を招き、更に日本全国のカポエィラ団体が集まり、当団体カポエィラ・テンポの生徒達の昇段を大声で歌い、技を出し合い、時に厳しく蹴りを当てたり(カポエィラも当てる時があります)、転ばせたりする事で全身で祝います。カポエィラ・テンポの生徒、下は6歳から上は66歳まで、力の限り闘い、歌い、魅せますので是非ご来場下さい。

もちろんショーも見られます
カポエィラをはじめて見る人でも楽しめるブラジリアンダンスのショーやサンバ、カポエィラの楽器や型の説明もありますのでこの1日でカポエィラと言う文化の何から何まで見られます。ブラジルの楽器、カポエィラCD、Tシャツ販売も行います。


プログラム
12:30 開場
13:00 開会
13:05 カポエィラ・テンポメンバー子供たちと先生達によるカポエィラ
13:20 カポエィラ・ヘジォナウの型の披露
13:25 ビリンバウの演奏、説明
13:35 他団体からのゲスト紹介
13:40 指導者達によるカポエィラ
14:10 休憩
14:40 カポエィラの帯の説明。以降昇段式
14:45 子供の最初の帯
15:05 子供の2番目の帯
15:15 子供の上級者の帯
15:25 子供集合写真
15:30 大人の最初の帯
15:40 大人の2番目の帯
15:55 大人の3番目の帯
16:15 大人の上級者の帯
16:20 先生2人の昇段
16:30 集合写真
16:35 ホーダ・アベルタ(3箇所で同時に他団体の人も一緒にカポエィラ)
17:20 サンバ・ジ・ホーダ。最後に少しカポエィラ
17:30 閉会


協賛 IPCワールド株式会社
協力 ブラジル旅行社 大塚製薬株式会社
後援 ブラジル大使館 新宿区