膝のトレーニングの効果が出ない原因が。長男K-1初挑戦。 術後13週。2019/3/29(金) | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

長男貫太が初のK-1アマチュアの試合に出場、2連勝しました!


カポエイラの技使ったらボーナスやると言ってたので無理矢理出してた!


手術後13週と1日
膝屈曲150度 伸展0度

リハビリ内容追加
装具を外してトレーニングする
ジョギングは時速7キロで10分×2に
腸腰筋トレーニング
スミスマシン使って片足スクワット
デッドリフトは膝伸ばしてやる


膝仲間がTwitterで勧めてた膝の本買う。
絵が多くていい感じ。

前回から解禁されたジョギング、うちの道場の上のランニングトラックでやってみる。


下では女子プロレスの練習をしておる。

全然膝周りが痛いなあ…。




レッグエクステンションがマジ辛い。



レッグカールはマシーンがないのでエクステンションのを利用してこんな感じ。


大会場のイベントは膝的に怖いけど、さいたまスーパーアリーナでのK-1の大会に行く。


うちで相手の変則的な蹴り対策をたくさんやった璃明武くんが無事勝利。

こんな感じで特訓してました。


俺が元気だったら、俺がやりたかったー。

ちなみに彼は勝ったけど拳を骨折!ハードパンチャーの悩みだな…凄すぎる。


しかし酔ってる他人がたくさんいる所はほんと怖い…。
俺の場合、寒がりなので下は2枚履き。
装具はその2枚の間に装着してるので、パッと見普通に見えるから厄介。

杖はもう使うのはどうかと思って使ってないし。



クロちゃんマスクがドン・キホーテで販売開始されたので当然買う。
クロちゃんはカポエィラ・テンポの生徒です。






取りあえず使いまくる。

キモいキモいと言いながらもきっとみんなクロちゃん大好きだしん。






やっぱキモい



 久しぶりに屈曲測ってみたら


いつの間にか150度以上曲がるようになってたしん!

特に曲げるリハビリしてないのに。
なかなか嬉しいね。



うちの道場から徒歩一分に桜美林大学新宿キャンパスができた。
学生は学割で通えるから是非カポエィラ・テンポへ!!

とか言う前に最近は大学生の体験希望増えてるけどね。

いい感じ。





ブラジル料理教室やったり(俺は料理しません)。



とかして過ごしてたらまた膝調子悪くなる。
久しぶりに膝が腫れている。
装具つけてると結構平気だけど外すと膝下がダルい。

音がなったりもするし…。

ジョギングで膝上内側痛くなったのに無理して続けたのが悪いのか?

段差を後ろ向きに降りた時に軽く膝伸ばし切って着地した時か?

筋トレし過ぎか?

まだこんな不安が新たに現れるのかー。


そんな日を数日過ごした中での中野のまにわ整骨院。
現状を話したら、まにわ院長が装具を外させて

「歩いてみて下さい」

「膝軽く曲げたまま歩いてみて下さい(ニーベントウォーク)」

「ランジしてみて下さい」

「ホップしてみて下さい」

言われる通りやってみる。
全部装具なしでやった事ないので怖いけど。


で、思いっきり膝が内側に入ってると指摘される。

えー、気をつけてるつもりだったのに。

わかったのは、
トレーニングの時は装具なしでもうやるべき。じゃないと姿勢を制御する細かい筋肉が使えない。

ジョギング解禁する前にさっきやらせた様なトレーニングを膝が入らないように完璧にできるようにしないとダメ。

ジョギングも装具なしの方が良い。

とにかく左脚が筋肉なさすぎ。
特に腿の内側の中の筋肉。


だってさ〜〜〜


今の状態なら、痛いところ的にとにかく筋トレをフォーム正しくするべきと。
フォーム正しければ大丈夫だから今日も筋トレ休まずして下さい。みたいな。


マジかよ痛いのに筋トレ!?
と思いながら、職場に行き装具を外し、左膝見えるようにカウサ(カポエイラパンツ)をまくって鏡をずっと見ながら全てのトレーニングをしてみたら、



案外できた。今朝まで不安でしょうがないぐらい痛かったのに。


なんなの〜

ある程度経ったら装具外した方がいいんだ!
トレーニング中は気をつけまくるから変な角度にいかないしな。

調子こいてジョギングもする。
膝を出して、鏡見ながらトレッドミルで。

そしたら走りきれた!
痛みも少ない。


装具をしない事によって使うべき筋肉を意識できているのか。

頼りすぎてた…。


今朝までの数日間の落ち込みは何だったんだみたいな感じ。


ここから巻き返すぞ。


しかし前十字靭帯再建仲間はみんなこう言う壁をたくさん味わうんだろうなあ…。


安心してK-1ジム総本部(うちの道場の隣の部屋)でミット打ち再開。

パンチだけです。

難しすぎる。俺はパンチのセンスないな〜。
でも根気よく同じことを何度も指摘してくれてありがたい。
学ぶことにより自分の仕事にも良い影響がある。

自分も根気よく教えるんだ。


ジョギングも順調に10分×2までレベルアップ。

いつの間にか、せっかく10%超えてた体脂肪が9%台に。

え〜。

痩せるの簡単だな。


そして長男がK-1アマチュアの試合に、K-1歴10ヶ月にして初挑戦。



2回戦やってもいいですか?と言うチェック欄に確かにチェック入れたけど、まさか本当にデビュー戦で2回やる事になるとは。
そして2連勝してた。まあ相手もデビュー戦だろうけど。


YouTubeで公式に見れるので、対戦相手には悪いけど2回戦目の1ラウンドだけ動画載せます。

一応カポエイラの蹴りを当ててるよ!
技あり取れなかったけど。

セコンドにいる親父(俺)がうるさすぎ。
ヤジみたい。
リングに手を乗せちゃって乗り出すから注意何回もされたり。

恥ずかしいわこんな親。




梶原龍児先生はマジ漢。
俊さんはいつも俺にアドバイスくれる。




素晴らしい先生と仲間達。
親として習い事に求める物の中の一番は「そこにいる人達」。
ここに入れて良かった。
カポエィラ・テンポもそんな環境を作っています!


まあ親父もリハビリ頑張ります。


取りあえず2回戦やって勝ったり約束通りカポエイラの技使ったからボーナスあげないといかん。


そして今日、まずはまにわ整骨院へ。

装具外して筋トレの成果は出てるようで良かった。
でも蹴り出す時にまだ少し膝が内側はいると。

むー。

あとハムストリングが弱いと。

この野郎ー。

はい、頑張ります。


ハムストリング弱い分、ふくらはぎの上の方の筋肉に頼りすぎてた。

あかん〜。

毎回ダメ出しだわ。

まあおかげでバージョンアップできてるわけで。

次の課題ができたぜ。


そして3週間ぶりの外来で逓信病院へ。

靭帯良い感じと言ってもらえた。
どんどん走れと。筋トレしろと。

まだダッシュ、ジャンプ、サイドステップは駄目だけどねと。

日常生活で装具外しても良いよと!!
いいんですか〜〜〜!!
明日生徒同士の結婚式行くから丁度良かったわ〜〜〜。


そして予告通り、正座のトレーニング開始しろと。

来たわー。

リハビリ室にて早速正座トレーニング。

えー、風呂でやれと先生は言ってましたよ!
怖い…。


…枕を挟んでまずは土下座みたいな姿勢から…。

いたーいです。


のんびりやりたいわこれは…


そして階段降りるの苦手なのでそれもみてもらう。

全然ガクガクですねと言われる。

腿の前も後ろも筋肉足りてない。

はい、これもやります。

次の外来までにはクソ完璧にしますけどね!


上がっては下がっての繰り返しだわ〜〜〜ちくしょー


明日はまた膝の会が新宿であるけど、仕事のため行けず。残念!

同じ時間、大久保でカポエィラ・テンポのホーダをやってます。

カポエィラパフォーマンスみたいなのが見れますよ!


詳細はこちら。2019年3月30日(土)20時から!





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