俺、ハムストリングに全然筋肉ないのね! 前十字靭帯再建。術後6週。2019/2/8(金) | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

新大久保の住宅展示場でパフォーマンスしてきました!


これは息子ですけど。
俺は後ろで太鼓叩いてる怪我人。


手術後6週と1日
膝屈曲130度 伸展0度

リハビリ内容追加
バランスディスクでハーフスクワット
バックランジ
ハムストリングに効かすランジ
脚上げをゴムバンドに変更
片足立ちで脚を横に開く
装具外して座って膝下を回して円を描く
PNF
浅めのランジ
ゴムチューブでレッグカール
階段降り


2週間前からの話…

4週目にして全荷重OKになったイコール筋トレのレベルが上がった訳で、頑張ると翌日の朝ヤバい。
膝が痛い。動かない…。
具体的に言うと膝下が重い感じ?
毎日強めにやらない方が良い気がしてきた。


バランスディスクでハーフスクワット。


と、思ったら風邪引いて月曜から木曜までリハビリできず。

焦るねー…。

まにわ整骨院でPNFをやれと言われる。
1人じゃできない奴ね。

パートナーに負荷をかけて貰いながら、使っている筋肉を触って貰う奴。

使える筋肉にするためみたいな。
なかやまきんに君みたいに筋肉に語りかける感じね!


プラス、椅子に座って膝下を装具外して回せと。つま先で円を描くみたいな。
こわー。
でも右脚との違いが大きすぎてこりゃあかん。


やります。


あとは軟骨もやられてるはずだからとにかく動かして栄養送らないとダメよと、解剖学の図鑑だかを笑顔で見させられながら教育させられる。

風邪でリハビリ数日してないだけで筋肉の状態を心配されたり。
やってる時は相当やってたんですねと言われた。
やってたよ!


その場でステップ無しだったらサンドバッグ殴るのはOKそう。
でもサンドバッグ揺れるからなあ。


クロちゃん叩くか。


そして5日ぶりにリハビリしたら膝痛い。
筋肉痛だよね?


片足立ちで脚を開く(左右)。


ランジ(ハムストリング狙いのやり方)


電車に乗るために杖を買った!
ライトもあるんだぜ!
優先席座らせて下さい!

知り合いが電車で再断裂してるので電車マジ怖い。


そして装具にKURE5-56を注入。


もっと早くやっとけば良かった。
キーキー言うんだもん。


筋膜リリースなどのスペシャリスト、山本康子先生のアー・ドライ治療院に3ヶ月ぶりに行く。
ブラジルから帰国して、腓骨のプレート抜いたら行く予定だったんだけどソレより遥か上の状態で再会。

スキーの日本代表チームのトレーナーとかの人なので前十字靭帯にも詳しい。

スキー凄い怪我するよね…。

色々調整された。

まあ、状態は良いらしい。


色々な人に状態は良いと言われるけど、状態が良いってなんなんだろう。

状態良くても何もできないしね。
わかってはいるけど。


あとは俺の筋肉はすぐにリリースされるとまた言われた。
自分ではわからない…。


俺と同じ日に再建手術した人をインスタグラムで発見!!
誕生日が一緒みたいな気持ちだ。
同時期膝仲間と繋がりたくなるのね〜。
みんなで励まし合いながらリハビリしたいわ。
うちにはその場所あるしなあ。


エアロバイクで屈曲のトレーニングしたいけど時間かかるので、自転車のサドルを下げまくってヤンキースタイルで乗る事にする。


いつもは最大限にサドル上げてスピード出しやすくしてるので落差がキツイけど。



たまにエアロバイクやる時はこの本読みながら。
この本読まなかったらうちの息子もやばかった。


うちの生徒同士でまたカップルができる。
仲介手数料下さい。



膝姉貴のうちの生徒の遠藤さんに聞いたら退院の時から階段普通に降り始めてたと言うのでやってみる。
階段降りる時って膝が前に出るじゃないですかー。
…手すりないと無理だなあ…。
できるのかも知れないけど怖い。

と思ったら


…翌日、なんとなくもう階段降りれるようになってきた。
はじめの一歩目が辛いけど。
自転車と同じだな。

でもこれでみんなに迷惑かける率が下るな。
うまく行く時と行かない時あるけどね。



で、2週間ぶりの外来で逓信病院へ。

チャリで30分かけて。

まあー4週目と6週目じゃ先生の言う事は特に変わらない。

伸展が調子良いのは主張しといた。

屈曲は踵とケツの間に拳1個入るのを目標にと。

まだ2個だ…。

寝る時装具外せるようになるのいつですかと聞いたら、外していいよだって。

やっぱりドンドン聞かないとだなあ。

家の中では怖くなければ外したらと。

やってみるか〜〜〜。


そして次もまた2週間後だけど、それとは別にMRI の予約も4週間後に取る。

術後10週間で MRI を撮ることになる。

その画像で判断して、ジョギングの許可が出るらしい。

そうか〜

あと一ヶ月か〜。


そしてリハビリ室へ。
新たにゴムチューブを使ったレッグカールをやらされる。

あれー、90°から先、全然曲がらないんですけどー。

健側の脚でやったらクソ楽勝に曲がる。

な、なんだこれ…。

暗闇感が強い。

でも次の外来までにクリアしてみせるよ。


クソー。


あと、俺の中のハーフスクワットのレベルが低すぎたことを知る。

それはクォーターですと。

マジか〜〜だせ〜〜。

出直します…。


更に浅めのランジもやってねと。
ジョギングに向けての準備なのね。

膝が左右にグラつかないように気をつけながら。

まあ実は勝手にランジ始めてたけど…。


階段降りも見てもらう。

大丈夫と言われてもまだまだ怖いね。

時間ある時はあえて患側の脚を使って一段ずつ降りる練習しないと。
きついなあ…。


で、疑問だった「状態悪いってどう言う状態?」と言うのを聞く。

リハビリ不足により曲がらない、伸びない、筋肉使い方思い出せてなくてグラつくとか。

退院時より曲がらなくなる人とかいるらしい。

とにかくリハビリして下さい!
と。


中身が状態悪いかどうかはやはりMRI撮らないとわからないよね。
MRI撮るのこえーな。
俺は半月板もあるしな〜。


そしてまにわ整骨院へ。

順調ではあるけど、そろそろ膝の伸展時に膝下が少し外に回旋する、スクリューホームムーブメントが出てきて欲しいと。

これは前十字靭帯をやっちゃうと出なくなるけど再建によりやがて取り戻すらしい。

頼む取り戻してくれーーー。

あと、さっきリハビリでレッグカール全然できなかったでござると言ったらどこに力を入れて欲しいかを教えてもらいながら(PNF)トレーニング。
ありがたいわー。


半月板に超音波当ててみたけどなんか痛い気がするのでやめてもらう。

当てながら膝を曲げ伸ばしするやり方だった。
LIPUSではなく。


まあ焦らず行きます…。

インターネット上の膝仲間達が明日新宿で集まるらしい。
行きたい〜〜〜。
仕事です。新宿にいるけど…。



子どもたちは元気でよろしい。



いいなあ〜


明日の雪が怖いなあ〜