体脂肪増えた!蹴りも蹴ろうと思えば…。 前十字靭帯再建。術後8週。2019/2/22(金) | 竜太のカポエイラブログ(東京で教室やってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で教室やってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

国技館まで、クロちゃんのプロレスデビューを観に行ってきました!


クロちゃんが出した技をリアルタイムにクロちゃんの部屋で出し合うプロレスラー達を画面で見て衝撃クロちゃん。

テレビ壊されたりしてた。
うちの長男はマジギレしてた。クロちゃんはカポエィラ・テンポの仲間なので…。


手術後8週と1日
膝屈曲135度 伸展0度

リハビリ内容追加(自分で勝手に)
デッドリフト
加圧
すげえゆっくりカポエイラの動き


前回の記事翌日、筋トレしすぎなせいか新たに加わったリハビリのせいか膝の内側が痛い。
痛すぎる。

怖くなる。

アスリートミニでマイクロカレントしながら寝る。

でもついネットで膝の事を色々調べてしまったりで全然寝れない。

寝て起きて良くなっていたら安心と思ってなんとか寝たけど、起きてもなかなか痛い。

昼過ぎになってうちが開催するブラジル料理教室中(俺は料理しません)になんとなく痛みがやわらいできて、ああこれは深刻な奴じゃなかったとわかり安心した。

でも今日はリハビリやめておこう。

よりによって雪の日だったしマジ勘弁だ。
結局積もらなかったからよかったけど。


と言う事で就寝時は装具外して良いよと言われたけど念の為外さずだったので、翌日初挑戦。

うーん、寝相大丈夫だったのかなあ。
まあ大丈夫か…。こんなもんか朝は。
その後は常に外してます。
て言うか家に帰ったらまず外すようになった。


ゴムチューブでレッグカールをたくさんしたら翌朝膝裏内側が痛くて曲がらなくなる。


ここの腱を取ったからか!

なかなか絶望的な朝だった。

て言うか前十字靭帯再建手術をすると絶望的な朝をたくさん迎えるね。

起きてしばらくしたら落ち着くんだけどもし落ち着かなかったらと思い、毎回怖くなる。


その他のリハビリはこんな感じ。


バランスディスクでハーフスクワット。


サドル一番下まで下げてる。


ワンレッグデッドリフト。患側の脚でやる時は超慎重。

あとは普通のデッドリフトも再開。
まあできるね。

ランジも超神経使うから疲れる。

階段も手すり使わずに普通に降りてます。
普通じゃないか。慎重にだ。




聖地にシティハンターを1人観に行く!
新宿区民として。
中学の同級生誘えば良かった。

て言うか聖地巡礼必要ねーな、区民にとっていつもの所しか出てこね〜。
みんなあの2回の「もっこり」で笑えよ!笑ってる俺が気まずいじゃねーか。

キャッツアイも出るしテンション上がるけど若い子は観に行く必要ない映画かも!?
あと、エンジェルハート読んでたのでなんか悲しくなった。

ついでに午前中は家族でアクアマン観てた。
大好きな同人漫画漫画家のおのでらさんが褒めてたので。

面白かったよ!最後のキメがカッコよすぎた。



俺がリングネームをつけたプロレスラー、ペドロ高石さんの引退試合があるため、家族で国技館のマッスルマニア2019へ。

彼は俺のカポエィラの先輩でもある。



高石さんの昔からの得意技、エスコヴァオン(頭すべり)!


青木真也選手とガチで闘わされていた。
素晴らしい。やりきっていた。
て言うかカポエイラの技を出しまくっていて嬉しい。


感動ですね。
お疲れ様でした。
プロレスラーの引退はでもアレあるよね。
期待しています。



あと、パンダが衝撃だった。



純烈のメンバーになって、そして女性問題で解雇されていた。

純烈、全然知らなかったんだけど好きになった。

そしてクロちゃんがデビュー。


俺のインスタに直接コメント来て、次回はカポエィラ使いで出るしん!と言ってた。

練習ちゃんと来て〜〜〜。


最近、体重増えてるな〜と思って体脂肪率も見てみたら



10.5%!
驚き。平均6%ぐらいの男なのに。

でもこれぐらい体脂肪率ないと免疫力と回復力に影響出るから、常にこうでありたい。

でもカポエイラ復活すると絶対また痩せるんだよな…。

前回の腓骨の骨折の時に経験済み。
加齢で太りやすくなってきたか?俺も!
と思いきや、やっぱり痩せる。

カポエイラしてる限り太れない。


うちの、カポエィラ・テンポ大久保アカデミーアにあるフレディ・マーキュリーのフィギュアは、映画の影響で買ったんじゃないヨ。


ずっと前からあるのです。
俺は高校生の時からクイーンのファンなので。
ドトールでバイトしてた時の店長に洗脳されて。
 

彼には良く動きの説明で活躍してもらっています。
フィギュアーツなので関節が多いのです。

その説明の結果…。


バッチリ。

俺がお手本できないからね。
まだまだよろしくお願いします。



2週間ぶりの外来で逓信病院へ。

早めに行ったら早めに呼ばれた。はや。

いつも不安なんだけど、先生は俺の脚を一通りいじった後、問題ないねと。

問題あったらこれでわかると言ってたので安心。

昨日の筋トレなどのせいか膝周りが痛むんだけど、関節鏡で穴あけた中はやはりまだ痛むのは良くあると。

更に安心。

再建靭帯として採取した膝裏の筋はどこからどこまでですか?と聞いたら思ってたより長かった!
聞かなきゃ良かった…。
特殊な器具でサーッとやるらしい。

でもそこら辺もマッサージしていいってさ…。
いいのかあ。

あと、膝を伸ばしたままだったら振り回しても良いと言われたので、


昨日フライングでやったこれもまあ問題ないはず。

左足は全然使っていません。

2週間後にMRIを撮るんだけどそれの結果次第でジョギングスタート。
術後10週でスタートと言う事ですね。
許可出ますように。

でもとりあえずは前後の動きだけで、サイドステップはまだまだ先と言われる…。

本気でジンガはまだまだか。


前十字靭帯再建手術の患者は相変わらずたくさん来てますかと聞いたら、おかげさまでたくさん来ていると。

まあやはり経験豊富な先生を求めて来るのね。

先生曰く、経験さえあれば簡単な手術だって。
絶対にちゃんと治るから、と言ってくれた。


リハビリは新しい事もちろんなく。

でも、伸展はもう全然大丈夫だろと余裕こきながらやらされたセッティング(タオルを膝裏で潰す)で、踵が浮かないとまだ足りませんよと言われる。

お恥ずかしい…改めてセッティングを復活させます。

エアロバイクは始めてやらされた4週前は地獄だったけどもう楽勝すぎになってた。
ここではやる意味ないな。

ランジもぐらつきなくていい感じだと。


膝新人みたいな患者を見ると、暖かい目で見守っている自分がいる。

えらそ〜に。


今度の日曜は膝の会が新宿である。
SNSで知り合った前十字靭帯再建仲間達が集まる。今のところ8人ぐらい?

企画してくれたちーさんは俺の中では兄貴って感じ。歳は下だけど(絶対)、1ヶ月膝兄貴だし、彼のリハビリの様子は凄い。
いつも参考にしている。テンション上がる。

今はこうやってネット上で同じ苦労をしている仲間がすぐ見つかるしお互いに支えになりあったりしていて素晴らしい。

これがない時代だったらもっと辛かったな。

膝の会は、まずはどんな自己紹介をするんだろう。
受傷理由とか、受傷日とか、手術日とか、屈曲何度とか、からみんな紹介するのかなあ!?

あとは手術跡を見せ合ったりするのかなあ…。(笑)

コンプレフロス持って行ってあげようー。




竜太(カポエィラ・テンポ日本支部代表)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります