膝の動かないおじさんが誕生日を迎えたり。前十字靭帯再建。術後19日。〜2019/1/15(火) | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

カポエイラCDも売ってます!
売れると俺の治療費になります!マジ!
誕生日プレゼントと思って買ってね!


手術後19日目
荷重2/3
膝屈曲105度
 
リハビリ内容
・変なのを足していく(詳細は本文で)


退院もしてこれから書く時はダイジェスト的になるつもりです!
あと、タイトルから半月板を消します!

1月12日(土)から15日(火)までの話。


中野のまにわ整骨院にまた行った!

て言うか雪!!
まじ震えた。怖くて。

タクシーは呼ばない限りうちの前には来ないので大久保通りまで出る。
雪怖いー。

まあなんとかなったけど積もらないで良かった。
 

まにわ整骨院、ここ来るとカポエィリスタに遭遇するから気まずいね!

誰に限らず会う人必ず大丈夫ですかと聞かれるけど、

大丈夫では、ないです!!

嫌な返事だなー我ながら。


まにわ院長から色々業界裏話を聞きつつリハビリ。

まあーとりあえず状態は極めて良好みたいに言われた。
筋肉が良いからとか。

ほんとね!?ほんとなのね?

腫れも引いてきたからそろそろ冷やすのも終わりじゃないかと。


膝の皿を動かされたり膝裏揉まれたり。
とりあえず自分でも膝以外はマッサージしろと。

コンプレフロス巻きます!

腓骨のプレート抜いた所が落ち着いたら本格的に巻けるんだけどなあ。

後は電気治療で腿を鍛え、脛をほぐす。
これ欲しい。
あと超音波。
変わらず腿の内側のみ。
早く半月板にかけたい。

院長は少々Sっぽいな〜。

みんなそうか?この業界。

彼の奥さんが来月出産なんだけどまだふつーにここで働いてる。
腹以外は全然普通。

やっぱりカポエイラやってると出産にもいいなと言ってた。
産後も楽ではないかなと。


帰りもタクシー。

しかし脚を怪我するとタクシーの運転手がみんないい人に感じる。
ちょっと印象変わった。

タクシーで話すのも楽しい。

うちのブラジル本部の師匠、トニーみたいになってきた。

彼はずっと一人で喋ってるんだけど。


日曜はカポエイラで1月生まれの人をお祝いする誕生日ホーダがあった。


俺も長男の貫太も1月生まれ。
写真はいつも嫁が撮ってくれてます。



次男の佳太が貫太に乱入しまくってた。

まあ誕生日ホーダ的には正しい。


あと今月籍を入れた荻原夫妻。




妊娠中の嫁にバンダ・ジ・コスタ(倒し技)をかけようとする荻原。





大丈夫かお前。

思えば高校生でカポエイラ始めた荻原。
気がついたら就職して気がついたら(気づいてたけど)生徒同士で結婚してた。

みんな、カポエイラやろう。



月末にパフォーマンスがあるのでマクレレーの練習をしたり。

1月26日(土)12:30
1月27日(日)13:30
新大久保にできる住宅展示場でのイベントにカポエィラ・テンポが出ます!
無料です〜観に来て下さい!



俺は多分誕生日ホーダでジョーゴ(カポエイラの組手)をしないのは初めて。

加齢にビビってる中、半年以上カポエイラをまともにできないのははっきり言って苦痛。

まあ素直に書くけど、まだまだ挑戦したいのに絶対にできない数カ月の中にいるわけで。

きっつー。

41歳はこんな感じで始まるのかあ。
誕生日って事で強烈に時間を意識してしまった。


でもみんな楽しそうなのは救いです。
みんな盛り上げてくれてありがとう。






みんなも俺が落ち込んでるのわかってるからな〜。


筋トレ頑張る。



膝がきついのでこんなスタイルでベンチプレス。



逆立ちはできるぜ!

重りを腿に巻いての脚上げ。


ここに力を入れながらだ!!
(自分に言ってる)



これはなんでしょう。
秘密兵器がうちにはあった!



マイクロカレントだ!




100度まで曲がったぜ!



壁を使った膝曲げ訓練!




俺が発明した膝曲げられない段階での筋トレ!



超音波だこの野郎!



膝兄弟に囲まれる。



膝論文を貰う。




そして誕生日当日を祝われたり。



105度行ったかな?


ブラジルの仲間から突然電話が来て、頼むから休んでくれと言われたり。
フェイスブックの逆立ち写真とかを見て驚いたとか。
大丈夫、写真用にやってるだけだから!


あと、湯船解禁されたので湯船入るようになりました。
しばらく浸かってると腓骨のプレート抜いた所がしびれるけど。


あと風邪引いた。筋トレしすぎた。

しばらく筋トレできないじゃん…。