退院後初の外来とリハビリへ。前十字靭帯再建と半月板縫合。術後15日。2019/1/11金 | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

遥か昔だけど元気な時の俺のカポエイラ見て下さい!


XboxのCMです!
俺のCMではないです。


手術後15日目
荷重2/3
膝屈曲98度
 
リハビリ内容
・自力で曲げ伸ばし5分
・膝の裏のタオルを大腿四頭筋の膝上内側に力入れて潰す
・自力で膝を伸ばしながらの脚上げて5秒止める×20を2セット
・腿に重りつけて脚上げて5秒止める×20を2セットを外、後ろ
・内腿鍛えるためのボール潰し5秒止める×20を2セット
・タオルギャザー重り乗せて
・ハーフスクワット5秒止める×20を2セット
・座って90度屈曲状態での伸展、屈曲のアイソメトリック運動×20を2セット


そろそろ毎日日記書くのはやめます!

昨日、木曜はレッスンで子供がケンカしたり、帰りのタクシーで運ちゃんが俺の怪我に興味津々だったりしたしん。

あと水曜にリハビリしすぎて膝が痛かったので、あまりしなかった。すみません。


膝下のボルトの所が痛い。


退院後初の外来で逓信病院へ。

タクシーの女性運ちゃんがタクシー話を延々としてた。

地名のテストがあって、30回ぐらい落ちた奴がいるとか。

客乗せてて黄色い線を越えて車線変更したら白バイに捕まって、客降ろすまでずっとついてこられた話とか。

でも客がごねてくれたらキップ切られない時もあるとか。

あとは某コンビニの店員にポイントカードを盗まれてそれを使いまくられたけどそいつはクビにしたからもう関係ないと本社に言われてこの野郎!みたいな話とか。

面白かった。


3日ぶりの逓信病院は、まるでさっきまでいたかの様な気分だった。

まあ、大人になってからの俺の人生でブラジル以外でこんなに外泊した場所ないしな。


予約時間からあまりオーバーする事なく呼ばれ、平岡先生の診察。

早速膝を上から体重かけて押さえつけられる。

「これちゃんとやってる?」

すみません、痛すぎてあまりやってません…。

いたいよー

写真撮りたいよー


他は大丈夫。
腓骨の所相変わらず触ると電気走るポイントあるけど。
波紋攻撃?
ビリっときたああああ!!


しかしブログのAmazonから誰も買わないなあ。



色々質問したり。

改めて今回の前十字靭帯再建手術、再建靭帯は膝の内側、半腱様筋腱を採取、いわゆるSTGだと再確認。

あ、半月板どうしたかを具体的に聞くの忘れた。

そしてもう湯船入っていいよって。

え?もう?


次回外来は2週間後になる。


病棟にいた膝仲間を見かけると嬉しくなる。
別に仲良くないけどね!


そしてリハビリ室へ。
時間早めて貰えた。


今日はまた初めての人が担当。
なんとカポエイラ結構知ってた。
ヤンジャンのバトゥーキも読んでた。
あれはリアルなんですか?と聞かれる。

かなりリアルだけど他の格闘家とカポエイラで闘うのは結構無理があるとは伝える。

て言うか一昨年、空手家の菊野克紀さんに巌流島でのマーカス・レロ・アウレリオ対策でカポエイラ教えたけど、対応早くてマジ怖かった。


その後実際に相手の自爆を誘って勝っちゃうし。

そもそもマーカスもMMAやってる。カポエイラオンリーではない。


ちなみに菊野克紀さんも前十字靭帯再建やってます!


こんな力強いメッセージを頂きました。
頑張れる〜!


まあとにかく、相手を倒す技術に特化した格闘技ではないからねカポエイラは。

パンチの技術は基本的にないし。

実際にパンクラスミドル級チャンピオンの新村優貴選手への指導や、隣のK-1ジム総本部やMMA重量級ファイターとかカルペディエム新宿に囲まれてると色々考えるわけです。

カポエイラをいかに格闘技として使うか?

相談乗りたい格闘家お待ちしています。




て言うかバトゥーキは最初からずっと読んでいます!嘘喰いの時から。
単行本は予約したのでカポエィラ・テンポ大久保アカデミーアに置きます。
俺が監修したヤスミンのダンスと一緒に。

そしてリハビリ。
いつもの奴を全部やった後、レベルアップ。

ハーフスクワット!

鏡見ながら、左右のバランス均等に!
フルでやっちゃダメよ!
60度ぐらいまでで!

バーベル持っちゃダメですか?

ダメです!

はい!

すみません!


そして座って、左脛の上と下をゴムバンドで椅子の脚に縛りつけられる。

ほとんど動かない状態でレッグエクステンション(膝伸ばし)!
数度しか動かね〜。

まあアイソメトリック運動と考えればいいわけですね!


レッグエクステンションは靴一個分ぐらいしか動かしちゃダメですよと。


そして脚と椅子の脚の間にボールを挟んでボール潰し。
レッグカールですね。

こちらもアイソメトリックだな。


まあ〜、やる事増えて嬉しい。


そして荷重許可が2/3になったので松葉杖を1つ回収されそうになる。

や。外では人が怖いし身体のバランス悪くなるので両松葉にしたいです。

と、死守する。


職場のGENスポーツパレスについたら筋肉アイドルの才木玲香さんに久しぶりに遭遇。
俺の事なんか覚えてくれててありがとうございます。

超心配してもらう。
ええ人や。
この人もクロちゃんと同じく裏表ない。
(クロちゃんと並べるな?)

あっという間に伊集院光さんとラジオやってたり、凄いよなあ。
俺は伊集院光のOh!デカナイトリスナーだったのでほんと凄さを実感する。
(電話出演した事もあるんだぜ!中3の時)


このジムはいつも俺が使ってるうちの隣の部屋ですよ。
使いたい人は言って下さい。


そして3階まで階段をゆっくり登り、カポエィラ・テンポ大久保アカデミーアへ。

今日も子供メンバークラスから。
道場半分に分けて大人超初級クラスもやってる。
今日は体験の女性がいた。

それを横目に大人メンバーに手伝ってもらって楽しい系の練習。

その後一転、昨日のケンカの話し合い。
保護者交えて。

ふー。

まあ俺はお前らの誰も嫌いになりたくない。
お前らが人に嫌われるのも嫌だ。



その後の大人メンバーとビジター生徒さん経験者クラスは合同にしてまた俺が寝ながらリハビリしながら指導。


昨日に続きメンバーは倒し技をやらせた。
安全に倒すのと安全に倒れるのが第一よ。


で、リハビリ。

ハーフスクワットやん。


パーソナルトレーナーもやってるカツオの教えてる風写真。


カツオのパーソナルトレーニング情報はこちら!
日曜は特に人気で5人やったりしてます!
お友達とグループレッスンもあり。
うちの嫁はこれで8kg痩せました。


姿勢キープのために松葉杖を利用。


ゴールデンボンバーではなく緊縛。


うおー


動かん〜〜〜(これで良い)


息子達から没収したボールが大活躍するとは。
押し付け中。




その頃生徒たちは。


CHILL OUT OR DIEやで!