とりあえず90度曲げてみた。前十字靭帯再建と半月板縫合。術後9、10日。2019/1/5土〜6日 | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

俺のカポエィラ動画見て下さい!


2017年の上智大学ミスソフィアコンテスト出場者達にカポエイラを教えてたのです。
2018年も教えたヨ!

春からカポエィラ・テンポ大久保アカデミーアの超近くに新キャンパスができる桜美林大学の学生さん達、待っています!


手術後9日目
荷重1/3
膝屈曲90度
平熱
 
リハビリ内容
・自力で曲げ伸ばし
・膝の裏のタオルを大腿四頭筋の膝上内側に力入れて潰す
固定装具付けて脚上げて5秒止める×20を2セットを前、外、後ろ。
・内腿鍛えるためのボール潰し5秒止める×20を2セット
・タオルギャザー


今日のリハビリの先生はやさしくて厳しい人だった。

あと、カポエイラを少し知っていた。
初だ!

タオルギャザー中に
「こんなオジサンに負けちゃダメですよー」
と言いながら反対側からタオルギャザーやられたり。

タオルに10kgぐらいの重りを乗せようとしたり。
過去に1人、できた奴がいるらしい。


まあーとにかく、焦らないように何度も言われた。

筋肉があっても中が出来上がるのはずっと先にだからな。


眉間にシワ寄せずに気楽にやって下さいとも。
…眉間のシワは花の慶次の上杉景勝リスペクトなんですけどって言い訳は誰にも通じず。


膝わやりながら眉間の力を抜くと言う謎のリハビリが始まった。


でもでも、すげえ時間かけたけどなんとか90度まで膝を曲げられたよ!
だけどとりあえず頑張りすぎるのはやめよう…。


見舞いにまた息子達も来て、今度はワイルドライガーを組み立てる。


なんだゾイドワイルド、昔のゾイドと違って電池式の奴でも膝が可動しないじゃん!

俺と同じじゃん!


まあその代わり、ワイルドブラストギミックが面白いけど。
あとパーツ少ないな。


しかしやっと微熱が収まってきた。

日光浴後は体温上がるけど。


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

手術後10日目
荷重1/3
膝屈曲90度
平熱
 
リハビリ内容
変わらず

深夜3時にトイレに起きたらストレッチャーを押す看護師達が。
緊急入院の女の子がいてビビった。

両親が心配そうに付いて来てて大変そうだなあと思った。
本人泣いてるし。

こんな時間に何があったんだろう…。


部分日食を見逃す。


今日も俺一人の大部屋。



まずは見舞いに正太郎さんが来てくれた。
息子と。電車見るついでに。


電車にハマるのは通る道よねー。


うちの息子達にお年玉もくれちゃうしほんとどうなってるの。

正太郎さんはカポエィラ・テンポ日本支部を作った一人。

今、荏原町で近所の人からアスリートまでが来るアクロ整骨院の院長をやってる。
オリンピック委員会強化スタッフでもあるのです。

本気で良くなりたい人だけ、行って下さい!


色々とアドバイスを貰えた。
腸腰筋鍛えとけ!とか。


嫁の後に今度は生徒たちが続々と。

30年前に骨折手術しまくった久我さんの話が壮絶。

その頃はCTスキャンとかないからレントゲンを色んな角度で撮りまくったとか。しかも頭。

砕けた骨が足りなかったとか。
しかも顔。



膝の先輩の遠藤さんと茂木さんとは膝話。

これから自分に起きる事がわかるのはいいな。

俺が手術後色々痛かった話をすると遠藤さんは大した事ないっすよみたいに言う。

そんな〜〜〜

あと、二人は自動で膝を曲げ伸ばしされるマシーンを使ったけど俺は使われてないとか。
使ってみたかったなあ。


上田さんも色々入院経験あるけど隣で寝てた兄ちゃんが夜中に痛くてシクシク泣いてた話とか、ずっと怒り叫んでる爺さんと相部屋だったとか、マジきっつい。


そして看護師の令子から、入院して気になってた看護師あるあるをたくさん聞く。

俺みたいに血管浮きまくってる患者の採血は新人の練習台に使われる可能性があるとか。
勘弁して〜。

病室泥棒はどこの病院も起こるとか。

看護師がどれだけ大変なのかとか。
ほんと凄い。


もっと聞きたいんだけど途中から令子の正月の炭水化物摂りすぎ話からそっち方向が盛り上がる。

うーん、クロちゃんみたいな食い方するなあ。


まあでもこんなたくさんが笑いながら病室で話せる環境でほんとに良かった。


明日もリハビリ頑張るぞ〜みたいな。

て言うか明日からいよいよ本格的に世の中動き始めるから病院も人がたくさんだろうな。
怖いな。