リハビリ再開。曲げ伸ばしスタート。前十字靭帯再建と半月板縫合。術後8日。2019/1/4金 | 竜太のカポエイラブログ(東京で教室やってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で教室やってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

俺のカポエイラ動画見て下さい!

 
 
ブラジルから毎年夏に先生を4、5人呼んでいるのです。
 
手術後8日目
荷重1/3
膝屈曲65度
微熱
 
リハビリ内容
・自力で曲げ伸ばし
・膝の裏のタオルを大腿四頭筋の膝上内側に力入れて潰す
・固定装具付けて脚上げて5秒止める×20を2セットを前、外、後ろ。
・内腿鍛えるためのボール潰し5秒止める×20を2セット
・タオルギャザー
・荷重確認
 
 
途中2回起きてだけどなんとか合計7時間寝る。
 
起きたら採血が待ってた…。
えー、右手からですか!
痛い…。
 
 
朝飯が俺の全然食えない半熟卵でフタをそっと閉じる。
 
またフリカケだ!
 

そして正月明けたので久しぶりの主治医の平岡先生。
 
傷の消毒。
 
膝下のドレーンが入ってた穴から何日感も血が出てたんだけどもう収まってた。
まあ結構な穴だったからな。
 
と言う事で傷は順調。
 
 
手術後一週間超えたので曲げ伸ばしスタート。
逓信病院は一週間完全固定の方針。
 
ついにか〜とか思ってたらいきなり先生、膝を上から押さえつける。
 
いってーーー!!!
 
3回ぐらいやられた。
痛いだけなら我慢するけどこれほんとに大丈夫ですかー!
 
みたいな。
 
曲げるのももちろん痛いけど。
全然曲がらないでやんの。
 
不思議な感じ。
 
そして荷重はもう1/3かけて良いとの事。
 
ネット上で見た同じく前十字靭帯再建と同時に半月板縫合をした人のブログや、病院のサイトとかでは荷重はまだ先と書いてたけど俺は半月板損傷してた場所的にまあ大丈夫との事。
 
ダメと思ってたからほんとに良かった〜〜。
 
そして一昨日の車椅子倒れかけた時のダメージは「そんなの全然大丈夫」と言われた。
 
そんなに?
 
まあ退院前にCTスキャン撮るから一応見るけどと。
 
とりあえず一安心。

 
 
本来なら今日このタイミングで俺専用の装具(マッドマックスみたいなゴツいサポーター)を装着するんだけど年末年始挟んでるので届くのは来週火曜、8日。
 
 
カポエィラ・テンポ大久保アカデミーアではマッドマックス怒りのデスロード観れます。
 ブルーレイ置いてます。

 
 
そしてCTスキャンで問題なければ退院も8日に。
 
当初の予定の12日退院から大幅に短縮だ。
それまでに膝が90度曲がるの目標。
 
その日まで俺の大部屋、誰も入らないかな。
 

そんでレベルが上がった状態でリハビリへ。

色んな看護師にインフルエンザ流行ってるから気をつけてと何度も言われる。
病が通常営業に戻って外からたくさん人来てるからな…。
おーこわ。



 
リハビリ内容は上記の通りです。
リハビリ室は写真撮れないからなー。
 
膝固定したままの脚上げは全然どうでもいいんだけど、やっぱり膝を伸ばすとか曲げるが地獄。
 
こんなにしんどいとは思っていなかった!
 
筋肉があるとかないとかはこの段階では何も関係ねーな。
だって固まって動かないんだもん。いって〜し。
ナニこれ。
 
みんなリハビリが本格的に始まってからの方が手術後の痛みとかよりもしんどいと言ってて、
「まさか~~~」
と思ってたけど全然その通りなのかも。
でも自分次第になるから気持ちは楽だな。
管刺さってるとかはどうにもならんしなあ。

何度も「痛いだけですよね!」と確認するウザい患者だった。
痛いだけで良くなるのならやるしかない。
 
 
膝を曲げるのは予想どおりしんどかったけど、伸ばす方がしんどいかもと思った。
腿の前側、膝上の内側に力を入れて膝を伸ばす。
のだけど、力入らん。
軽く痙攣する程度だったり。

マジか…ショック。

あと、タオルギャザー。
足の指でタオルを手繰る奴。
漢字で書くとおかしいな。


これは後日の写真。
足底筋を鍛えるとか足裏の感覚をとか。
親指が動かなくなる…。

しかもこれを5回。

賽の河原かと。


荷重確認はまあ腓骨プレート手術の時に経験してるから大丈夫。

俺の体重が63kgなのでとりあえず20kgだけ体重かける練習。松葉杖しながら。

少年マガジンで作った台に右足乗せて、左足をアナログ体重計の上に踏み出すのを繰り返す。

それを体重計見ないでやったら、売店までその感覚キープしたまま歩き、戻ってからまた体重計見ないで乗ってみる。

前の病院もマガジンだった気が…。


昼飯は食堂で日焼けしながら。
 

 
いい感じ。

でもキウイが暴力的な切り方だった。
スプーンを病室から持ってこなかったので(逓信病院は箸とか自分のを使う)絞って食う。
ひでえ。

昨日と同じく1時間も日を浴びてしまった。


看護師との会話で担当医の名前忘れたので話止まった時に、「もじゃもじゃ先生?」と言われた。
やっぱみんなそう呼ぶんだ…。


また外界に戻り、地下へレントゲン撮られに。
マスクしてない老人が多くて怖い。


そして自分でリハビリ。

やはりコンプレフロス凄いな。
 
 
 コンプレフロス巻いた後に

 
ここまで行けた。80度かな?

まあ5分はかかったけど。


あとマイクロカレントもやってます。
骨折の治療にもなるので昔買った奴。
猫ひろしも使ってますね!

美肌効果もあるはず…。


夕飯の時にしょうがないからこのフリカケを使う。
 
 

家族は後楽園遊園地に行ってた。ラクーアか。
バイキングに4回も乗ってた。
吐くわ。


そして子供メンバー練習は代行できる大人がいなかったので長男にやらせる。
大人に監視して貰いながら。

 
 
 
 
後で聞いたら凄い難しかったと言ってた。
そりゃそうだ。

まあ俺の息子なのでできるようになってくれないと。

ちゃんとギャラあげるので。



口内炎ひどいのでマヌカハニーして寝る。
俺はこれ効くと思うんだけど。

 
 
 
 

竜太(カポエィラ・テンポ日本支部代表)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります