おもしろあだ名大会その4「ザ・フラッシュ」…あと今週土曜はホーダ(発表会?)です | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

過去の記事も是非読んで下さいね!この企画の趣旨も書いています。

おもしろあだ名大会その3「俺の知ってる… 04月05日
おもしろあだ名大会その2「俺のあだ名の… 03月27日
おもしろあだ名大会その1「なんでカポエ… 12月08日

さて、珍しくちゃんと続けている、竜太のカポエィラブログ内の特集記事、
おもしろあだ名大会の第4弾です。


今回は、すげーかっこいいあだ名を持ったメストゥレの登場です。


カポエィラの世界のあだ名、アペリードですが、時にはブラジルの言葉、ポルトガル語ではない物も付きます。

例えばコハダン ジ コンタスのメストゥレ サムライは、日本語のサムライがそのままカポエィラの世界での名前でつけられています。

日本のカポエィラ・テンポにも、ジュドーカと言う黄緑帯がいます。
柔道家です。

先生のノリやネタで付く事もありますねー。
まああんまりに嫌だったら後で変更してもらって下さい。


日本人で一番ヒドイあだ名つけられた人は、他団体ですが

オジサン

って人がいましたね。

ひどすぎるでしょう。





で、こちらで紹介するのは英語の名前。

そうです。英語もあります。映画のキャラとかが付くんですけどね。大体。

Mestre Hulkは超人ハルクなのかな。



で、カポエィラ・テンポ本部、バイーア州サルヴァドールのオンジーナからバスで30分ぐらいのノルデスチと言うエリア、ここには俺のブラジル日記に出てくる地元のメストゥレ!って感じの人たちがたくさんいるんですが、(メストゥレ ボゾーとかメストゥレ ニーニャとか)その中の1人もまた英語の名前がついているのです。


そうです、タイトルでもう書いちゃいましたが、


Mestre The Flash

メストゥレ ザ フラッシュ


です。

真ん中の緑の袖の人。
ちなみに左から、カポエィラ エスキーヴァのメストゥレ タウ、カポエィラ ビリンバウ ジ オウロのメストゥレ マカーコ、The Flash、メストゥレ ジャー モヘウ、松葉杖のメストゥレ ミカ、トニーです。2006年。

ちなみにあっちの発音だと、
デ フラッシ

みたいな感じになります。



って言うか、この人、以前は


Mestre Deflex

と言う名前だったはずです。

それがいつの間にか、The Flashになっていました。

改名???

Deflex…デフレシュ…デ フラッシュ…The Flash…


あれ??

ひょっとして、もともとThe Flashって名前をつけたかったけど、ポルトガル語の発音のデ フラシュってのを聞いて、
ソレをそのまま文字に起こしたらDeflexになって、
ソレをそのまま使っていたのか???


それがある日、


「おい!デ フラッシュ!!!アメリカ人が言ってたけど、お前の名前本当はThe Flashって書くらしいぞ!!!」


と、忠告してくれたから直したのでしょうか。


真相は聞きづらいので聞けません。


って言うか2006年以降会ってないや。



ちなみに、2006年当時、彼の生徒が着ているユニフォームのロゴの中心になぜか


大仏の絵があったんですが、


和洋折衷をやりたかったのかどうか、ソレも聞けていません。

怖くて。



-------------------

そして今週土曜はホーダです!
月イチでやっている、カポエィラ発表会みたいなものです。

DVDカポエィラ入門も5%引きの5000円で買えますよ!本も!


カポエィラを披露するカポエィリスタは40人ぐらい、観覧のお客さんは50人ぐらい来ます!

是非、この機会に気軽にいらして下さい。もちろん無料です。詳細は下記をご覧下さい。




-----ホーダの詳細!!!!

■時間: 4/28(土)20:00~21:30




■料金: 当然無料
■場所: 東京・西新宿・★芸能花伝舎★G-1教室 
       新宿区西新宿6-12-30
http://www.capoeiratempo.com/place1.php
■アクセス: 
■JR、地下鉄各線

新宿駅 徒歩16分
■東京メトロ丸の内線「西新宿」駅 出口2より徒歩8分
   1.出口2を出られたら、左手にでると青梅街道です。青梅街道の反対側にはジョナサンがあります。そのまま、坂を下る方向、左手に進んでください。
   <目印>東京医科大学病院の駐車場・交番・ファミリーマート・なか卯・昇平ラーメン
   2.「成子天神下」の横断歩道を渡り、直進。
   3.「食堂井筒や(もうすぐ取り壊し)」がありますので、その角を左折し、直進した先が「芸能花伝舎」です。
井筒屋の先には西新宿三井ビルがあります。

■大江戸線

都庁前駅
徒歩12分


※見学は連絡ナシで勝手に来て頂いてOKです。会場に直接入って下さい。


※遅刻早退全然OKです。でも後半の方が面白いから途中で帰るのもったいないです!
※ホーダの前、17:40からは体験OKの超初級クラスをやっています。詳しくはサイトへ。


http://www.capoeiratempo.com 


その後飲みに行きます!