竜太のカポエイラブログ(東京。新宿区、渋谷区で教室やってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。爽健美茶黒冴CM、おはよう日本、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴19年。ブラジル渡航12回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。2児の父


テーマ:
前回の記事はこちら!
おもしろあだ名大会その1「なんでカポエィリスタってあだ名あるの?」…アペリード ジ カポエィラ

と、言う事で久しぶりに書きます。っていうか連載にするつもりが遅くてすみません。

そんな事より、ブラジルフェスティバルが7月開催に変更されたんですよ!
なのでカポエィラ・テンポのバチザードも例年どおり7月にやります。
かぶらないように。

8月にやろうと思っていたのに…。

まあしょうがないです。やります。
ブラジル大使館やアメリカン航空へと走りまわる日々が始まっています。


で、本題。

カポエィラの世界には、あだ名をつける風習があるんですが、ソレについての話を書くシリーズです!

とりあえず今回は、前回の予告どおり、自分のあだ名ことアペリードの話をします。
どうでもいい話ですね!
そーですね!


俺、こと竜太のアペリードは

Ligeirinho
リジェイリーニョ

と言います。

意味を辞書でちょっと調べて書いてみます。

ちなみに辞書はもちろんコレです。


現代ポルトガル語辞典

白水社
売り上げランキング: 69459



まず、ligeirinhoの最後のinhoは、強調のためについているので、このまま探しても載っていません。

例えばボニート(かっこいい、きれい)をボニチーニョにすると、かわいいとかかっこいいねえ~みたいなニュアンスになります。

inhoがない、原型だとligeiroです。

なのでligeiroで探すと

1.軽い
2.速い; 敏捷な; 軽快な; 軽妙な


って感じの意味があるのがわかります。

そこだけ見ると、

「おおー、敏捷なカポエィラをする感じがあだ名に込められているのね」

と思いますよね。


でも、注意点が2つあります。

まだ辞書には書いてあります。

3.騒がしい、落ち着かない

あれ?(もっとあるけど多分この3つがメイン)

そして、そもそもinhoがついてるから、素直に敏捷とか言えないじゃん。
みたいな。



このアペリードをつけてくれたのは、アソシアサォン ジ カポエィラ メストゥレ ビンバの、現在カナダ支部長をやっているヘンニーです。

ヘンニーは一番左

ヘンニーは左

俺がはじめて、みんなでブラジルに行って修行した時、ビリンバウ(楽器)の授業がの時。

まだ団体内でビリンバウを持っている人がほとんどいなかった時代、早い段階でビリンバウを日本でゲット(御茶ノ水の谷口楽器。当時まだマルメラアダを開いていなかった阿部さんから買いました。そんな時代があったんですよ!)していた俺は、他の人よりも自信があったので調子こいて勝手に速弾きしまくっていました。

その様子を見て、速攻で

「お前リジェイリーニョな」

と付けられたのです。



と、言う事で俺のアペリード、リジェイリーニョは正しくは「落ち着きがない奴」みたいな意味。

な、はずです。



でもいいんです。
2.敏捷な
と言う意味もリジェイリーニョと言う言葉には含まれているので、こっちも追求すれば。
実際、どうやら俺のカポエィラは結構速い時は速いらしいですから。


と、言う事でまあ自分のあだ名の意味を聞かれたら、とりあえずは「敏捷な」とかそんな意味ですよと答えます。

そんでたまに、もともとの由来も教える感じです。


どう捉えるかは自由だったりしますからね。
そんな感じで、カポエィラの世界でのあだ名、アペリードにはダブルミーニングなのが多かったりします。

そんなアペリードなんかも今後取り上げていこうと思っています。
次回はとにかく面白いアペリード大会にしようかな。

ついでに、そのリジェリーニョと言う名前を貰った話とビリンバウの話がこの、自分のバチザード当日のエピソードに結びつきます。
ブラジルではじめての帯を取った時の話。ビリンバウと高速ネコ宙


-------------------
そして今週土曜はホーダです!
月イチでやっている、カポエィラ発表会みたいなものです。

DVDカポエィラ入門も5%引きの5000円で買えますよ!本も!


カポエィラを披露するカポエィリスタは40人ぐらい、観覧のお客さんは50人ぐらい来ます!

是非、この機会に気軽にいらして下さい。もちろん無料です。詳細は下記をご覧下さい。



-----ホーダの詳細!!!!

■時間: 3/31(土)20:00~21:30


■料金: 当然無料
■場所: 東京・西新宿・★芸能花伝舎★G-1教室 
       新宿区西新宿6-12-30
http://www.capoeiratempo.com/place1.php
■アクセス: 






■JR、地下鉄各線

新宿駅 徒歩16分
■東京メトロ丸の内線「西新宿」駅 出口2より徒歩8分
   1.出口2を出られたら、左手にでると青梅街道です。青梅街道の反対側にはジョナサンがあります。そのまま、坂を下る方向、左手に進んでください。
   <目印>東京医科大学病院の駐車場・交番・喫茶「コロラド」・ファミリーマート・なか卯・昇平ラーメン
   2.「成子天神下」の横断歩道を渡り、直進。
   3.「食堂井筒や」がありますので、その角を左折し、直進した先が「芸能花伝舎」です。
井筒屋の先には西新宿三井ビルがあります。

■大江戸線

都庁前駅
徒歩12分


※見学は連絡ナシで勝手に来て頂いてOKです。会場に直接入って下さい。


※遅刻早退全然OKです。でも後半の方が面白いから途中で帰るのもったいないです!
※ホーダの前、17:40からは体験OKの超初級クラスをやっています。詳しくはサイトへ。


http://www.capoeiratempo.com 


その後飲みに行きます! 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

竜太(カポエィラ・テンポ日本支部代表)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります