ホテルのプール入ってアカデミーアは水を止められて俺は怪我して歌を教わった | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

12/20(月)

貫太と俺の分のシーツを全部嫁さんに巻き取られて寒い寒いで起きる。
って言うか今回の旅で俺ははじめて貫太と一緒に寝たんだけど、ベッドがでかかったのもあって寝ながら暴れまくられて顔蹴られたりさんざんだった。


窓の外

朝飯食いに下のレストランに行ったら、部屋にあったメニューには12時までと書いてあったけど10時半ぐらいでもう閉めるって言われてダッシュで食う。
なんで。


そんでせっかくなのでプールに行く。
貫太実はやっと水着出動。

青だらけですね

1回投げ飛ばそうかと思ったけど周りの目もあるしやめておいた。
他の客は全部白人だった。


そんでまた1kmぐらいしか離れていないけどタクシーに乗って帰る。

SPEEDの前で降りたら店員達みんなが貫太に手を振ってる。
明日で最後だと思うとこう言うのが悲しくなるね。
俺がみんなに会えなくなるのはどーって事ないけど、貫太が会えなくなるのがなんか嫌な感じ。


で、アカデミーアに戻って貫太が寝たので今のうちに荷造り進めようとしてたら、水道局の人が2人来た。
なんか嫌な感じだった。

で、アニーと話をしてて、その間気にせず荷造り続けてたんだけどなんか外で地面を叩く音とか色々聞こえる。
目の前の木の根っこが水道管攻撃してる様子を確認に来たのかな。

とか思ってたら、

水を止められていた。



なんとー。

10月だかに水道管がぶっ壊れて凄い勢いで水が流れ続け、13万円ぐらいの請求が来た。
で、ソレはどう考えても家の前の木のせいで、かと言ってソレを勝手に切ると犯罪なので(市が植えたので)どうのこうのとかやってたのですねー。

そしたらいい加減払えと言われて、払わないと話も聞かないみたいに突然止められた。

とにかく、この木が問題だって事で、しかもこの木は市が植えた物だからこちらでどうにもできないしぶっちゃけ市のせいで水道管が壊れたんだってアピールしてもダメだった。


困った~~~~~~


って事でとりあえず作り途中だったので昼飯は普通に出て、アニーと色々話す。

ついでに色々やっぱり聞く。


ひどいメストゥレの話とか。
自分の子供みたいな生徒達から搾取ばっかりして、結局みんないなくなってしまった。


あと黒人を守るみたいな運動は、ソレも大事だけどブラジルには黒人じゃないけどひどい立場の人なんてたくさんいるわけだしぶっちゃけファベーラ(スラム)には白人だっているんだし、逆に新たな差別を生んでいるとか。


今日もやっぱりメストゥレ ニーニャは来なかった。
明日は来るかなあ。


下の部屋に戻ってちょっとしたら突然のスコール。
嫁さんはトイレ行きたかったのでFRAN’S CAFÉにコーヒー飲みに行った。
俺は構わずションベンを便所にためてる。

眺めてる

で、貫太と雨を眺めてたら、2007年に日本に呼んだ子供カポエィリスタでありメストゥレ ボゾーの息子のレウが突然現れた。

ちゃんと撮れなかった

おおおお

レウだー

一瞬全然わからなかったー。でかくなってるしなにより声が違いすぎ。

今はサッカーで膝怪我してカポエィラしてないとか。
その分ちゃんと学校行ってるらしいけど。

はー、会えて良かった。


あと、フラカォンが遅く帰ってきた。
本当は昼飯後に歌を教わる予定だったんだけど仕事が長引いた。
あと、昨日TIMBALADAのライヴにヴェフメーリョとメシカーノと行ってたんだけど、そこであったホーダで腕を激しく打撲したらしい。

ステージ上ではなく下でのホーダ。
そこにデニーが降りてきて入ったとか。
その時に酔っ払いカポエィリスタが外から凄い勢いでアウーして来て、ぶつかったとか。

うーん、まいった。



って言うか水出ないのもまいっている。
しかし思えば水が出ない、なんてこっちでは昔から良くあったなあー。
テンポのアカデミーアでははじめてだけど、ホテルカラムルーもひどかったしサントアマーロのメストゥレ マカーコの家も普通に止まってた。

テンポに入ったころは水の心配が全然ないよココすげえ~~~と思ったもんです。
シャワー勢い凄いし。



で、まあ、最初はバケツに水をたくさんもらってくるからとトニーに言われたんですが、俺はともかく貫太の事もあるので早々に諦めて近くのホテルに泊まる事にしました。

結局連続でホテル…
明日解決しなかったら明日もホテル…

まあお湯シャワーとエアコンあるのはいいけど、アカデミーアに住む方が色々楽なんだよなー。
金かかるし。

でもトニーが知り合いいるとかで安くしてくれたけど。1泊6300円。



で、とりあえずチェックイン済ましてアカデミーアに戻ったらヴェフメーリョが到着。

とりあえずマテウス

前から約束してたんだけどまたビーチで撮影です。
今度は動画。
なんかテンポのサイトに載せるとか。

フラカォンと俺と3人でやる。

撮影はジョアォンパウロと嫁さん。
あとおまけでレウ。あと更におまけで貫太が勝手に暴れている。

夕日的な

ジョーゴ

投げ技

俺飛んでる

フラカォン飛んでる

で、ユニフォーム着てビーチでやったんだけど、この前練習した投げ技をやったら、回転が遅れて右足踵から激しく着地して足首を見事に痛めた。

これ

おおう。


もう無理です。

本当に無理だった。やべー。やべーぞ明日最後の日なのに。
ホーダやるのに。多分俺のためだし。


キネシオと白いテーピングはあるので、誰か足首のテーピングの仕方載ってる良いサイト教えて下さい。
うーん、書いてる今腫れてる。あと軽く内出血。
歩けるけど。



まあそんな事で後は撮影にまわっていた。

フラカォン貫太投げる

ジョーゴしているように見える

蹴りを教えている

こいつ砂浜でこんな事やってるぜえええ

岩場の上から

蛙監督


足首を海で冷やしていたら貫太も入ってきてずぶ濡れになっていた。

海意外と怖くない

撮影終わってから気づいたけど、俺とフラカォンが出演しているMetisのMy LoveのPVとか意識はしてるのかなー。
してるっぽい。


まあアップされるのを楽しみにしています。


そんで帰る時になってフラカォンはアカデミーアが水出ないの思い出してまいっていた。
ホテルに来るかーとか言ってたけど、結局ネットカフェのジョッタに解決してもらっていたっぽい。


で、俺は足首怪我だしフラカォンは腕を怪我(でも全然海でカポエィラやっていたけど)なので昼飯後にやる予定だった歌を教わるのを夜の練習の代わりにしてくれる事に。

トニーの最後の練習を受けられないのは残念だけどこれも大事だしこのタイミング逃したら明日はどうなってるかわからないし良かった。


アカデミーアの前でひたすら。


とかやってたらトニーが作ってた貫太のビリンバウ、完成してたので持ってきてくれた。

自分のだとわかったらしい

何故か自分の物だとわかったらしく(サイズのせいか)今までで最高のビリンバウテンションを発揮していた。

でもいい加減夜遅いのでメシ食わないといけないしで嫁さんがSPEEDに連れていこうとしたんだけど全然動かない。

とにかくビリンバウを離さない。

絶対だ

パンデイロもいいでしょう

あの手この手をつくした。

ブイウー悲惨

近所の変な顔のブイウーも良いタイミングで登場。
でもビリンバウで頭叩かれていた。
ひでえよ。


最終的にはまあなんとかなったけど長かった…

このビリンバウはスーツケースに入れて持って帰ります。
大丈夫かな。


いやーとりあえずバケータが目に入ったりすると危ないのでソコをなんとかしないと。


歌の指導は2時間ぐらい続いた。

聞きたかった歌が色々わかって結構凄い事になってきた。

あと、サンバの歌がむずすぎでやばい。
俺ができるようになっても、日本のみんながコーラスをおぼえてくれないとどうしようもないし。

まあーちょっとしばらく頑張らないとなー歌のレッスン。


あとやっぱりフラカォンは凄いなと改めて思った。



まあ日本のテンポのみんなは楽しみにしていて下さい。


ホテルについたのが10時半ぐらいなんだけど、貫太がまだ起きててビビった。

今日も色々あったからねー。
特にビリンバウ。