カツオ最後の日。動物園行ったけどパパカピンはいず、メストゥレ バンバのところのホーダで活躍する | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

12/10(金)

今日は曇っている。
あまり暑くない。

カツオは最後の海に行った。

明日出発だけど、朝9時の便なので実質今日が最後の日。
背中汚く焼けて日本に帰る。

まあ飛行機乗ってる間に色はかなり落ちるんだよねー。

あとこいつダラスの空港の中で一晩過ごすらしい。
まあその日記も楽しみかも。


俺はまたパダリーアに朝飯食いに行ったら、本を読んでる俺に(「その科学が成功を決める」って本)、日本人か?と聞いて来た隣に座っているあんちゃん。

その科学が成功を決める
リチャード・ワイズマン
文藝春秋
売り上げランキング: 4443


見るからにボンクラ臭を感じさせるその目付き、「日本に興味があるんだ」との事。
思ったとおり、マンガ好きだった。
おおー。

ナルト、BLEACH、ワンピース、HUNTERXHUNTER、聖闘士星矢、デス・ノート、エヴァンゲリヲン…
どんどん出てくる出てくる。

発音違うので一瞬わからないタイトルが多いけどまあ話しているとわかる。

アニメ版幽☆遊☆白書の曲、微笑みの爆弾サイコーとか。
超ウケる。

ここらへんでマンガたくさん売ってるところどこだと聞いたら、イグアテミのショッピングセンターにあるとの事。

もちろんコスプレイベントがあった話とかもしていた。セントロの方とか。


アニメタルとかも好きらしいね。
俺はそっちはわからないけど。


こっちではナルトがかなり人気があって、なんか最近の展開とかを教えてくれた。
俺ナルト読んでないけど。


なんかジャンプ発売翌日あたりにネットでもう見れるらしいよー。
しかも無料で。

どうなのソレー。

あとガンダムウィングの話とか。
発音するとグンダンウィンギなので最初全然わからなかった。
その流れでマクロスとかも出てたなあ。

よくパダリーアに来るらしいのでまた会う事でしょう。

いやあこう言う奴に会いたかった。
このボンクラ臭がステキ。

後ろではジョルジャォンが渋く新聞を読んでいた。



カツオはトニーと一緒に、自分のアタバキを梱包したりしていた。


俺はジョッタのネットカフェで蚊と闘いながらアクセス。
殺虫剤貰って闘っていた。



昼飯はトニーとメストゥレ ニーニャと一緒に。
肉はレバーだった。うまい。

で、カツオのパッキングが進む。
あまり荷物がないので色々と先に日本に持って行って貰う事に。
パンデイロ10枚とかCDとかDVDとか。
かずさんに頼まれていたファリーニャとデンデー油もトニーと一緒に買ってきて詰め込む。


俺が帰る前にみんなの手に渡ればいいかと。


あとバケータを頼んでおいた。
バケータ作るのクソめんどいんだよ!アレは買った方がいい、といつも言う。

30本と言ったらとりあえず50本にしとけと言われた。うわー。
長いの頼んだ。


家のネット環境はいつ復活するんだと聞いたら、どうやら30メートルのLANケーブル買って隣の隣のジョッタのネットカフェから繋ぐつもりらしい。
「もうジョッタと隣の家の奴には話してあるんだ!でもケーブル買いに行けてない」
って。

うーんブラジル。

“ネットカフェのジョッタとカツオ”

トニーに動物園に行っておけ!と言われたので近所の生徒と一緒に動物園へ。

彼は日本料理好きなナイスガイ。

あの手巻きも好きらしい。超好きらしい。
日本の物とは別のものになってるのは理解しているらしい。


このガリバウジにある動物園は多分日本人で一番来ている。

11年前から来てたりで合計10回ぐらい来てる気がする…

でも色々リフォームされてて面白くなっていた。
意外―。

入ったらいきなり鹿が普通に歩いてる。

一番の目当ての、カツオのアペリード(あだ名)になっている鳥、パパカピンはいなかったけど。

その代わり孔雀が異常に増えていた。
もうそこらへんで闊歩している。

“孔雀”

“一緒に写りたい”

“でも逃げられる”

鳥エリアが凄い事になっていて、鳥ドームみたいなところの中に入れる。
鳥と同じエリアに入れるのですよすごーい。

“こんな感じ”

“触れる”

“足元”

糞に注意なんだろうけど。


あとはライオンエリアが上野動物園みたいに良い建造物になっていたけどことごとく寝ておった。


なかなか楽しかった。

“一部に熱狂的なファンがいるカピバラ”

まあ長男来たらまた行くんだろうけど。


そんで帰り道ヴェフメーリョに会う。
って言うか俺を探していた。

“ナイスタイミング”

俺の携帯をなんとか工面してやると言っていたんだけど、色々あって結局夏休みだしあまり必要ないから息子のマテウスのを貸してくれた。
約束絶対守る男。

助かるー。

そんでパパカピンが動物園にいなかった事を伝えたら、パパカピンなんて俺んちにいるって!だってさ。

なんか弟のインジオがパパカピン育てて売ったりとかも趣味?でやってるらしい。
4万5千円で売れた事もあるとか。
すげー。

知ってるかぎり15万円で売れたパパカピンが一番高いらしい。

すげー。


パパカピンの歌ってのがカポエィラにはあって、

色々デカイ鳥を捕まえに森に入ったけど、結局捕まえたのは~

パッパッカッピーン(コーラス)

って奴。

でも4万5千円で売れたら全然御の字じゃん。


丘に立ってるたくさんの家を指さして

「多分あの鳥かごはパパカピンがいると思うよ」

だって。


動物園行く必要なかった。
まあ楽しかったからいいけど。



で、携帯にクレジット入れるためにカードを買いに行く。
だいたいの人がプリペイド携帯として使っている。

こっちではソレが普通。

なので結構気軽に携帯盗めると言うデメリットもある。

盗んでチップを変えれば自分の番号で使えるし。即。


トニーは体調悪いけど子どもレッスンをしていた。
デネが手伝っていた。


そして夜はアソシアサォン ジ カポエィラ メストゥレ ビンバのホーダへ。

なんとチンバラーダのデニーが車出してくれた。
日産のティーガだったかなー。
なんと日本車だと知らなかったぽいけど。

まあ社長はブラジル生まれだよね。


トニーとフラカォンとデネと俺とカツオが乗る。要するに6人。
後部座席がまたキツイ。


デニーはまた、来年日本行くぜとか言ってた。
いいクラブ連れてってくれよと言ってたけど。

デニーは英語ペラペラだからすぐ女作ってしまうだろう。
オーラ半端ないし。



アソシアサォン ジ カポエィラ メストゥレ ビンバに到着。
入り口を閉めていたので1階の道場から入る。

“トニーとメストゥレ

今日のホーダはあまり観光客に入って欲しくないからっぽい。
バチザード前日の特別なホーダだから。

“カツオ”

でもなぜか何組か観光客いたけど。
雰囲気は悪くなかった。

“わけあって帽子かぶってるデニー”

なんかほぼ全員男は上半身裸になっていて、でもフロレイオではなく普通のホーダやってる。
普通と言ってもかなり速いけど。

“肩痛めてるクレーヴェル”

俺ってここのホーダ出るのいつぶりだっけ。
前回出たっけ…おぼえてない。

“竜太とバルコ”

かなり懐かしい感じがした。


先にドラガォンが来てて、ガンガン闘っていた。

ドラガォンがテンポのメンバーになってまだ3年だっけ。
まだなんか慣れないけど、この強さは間違いがない。
技もとんでもねえし。

“ドラガォンでまくり”

“でまくり”

デネはちょっとしか出れなかったけど、こっちの子供をチゾウラで倒していた。

“倒した”

デニーはちょっと出て、あとはなぜかずっとアタバキを叩いていた。
おかげで盛り上がったけど。


俺とカツオも結構出れたなー。
今日のホーダは比較的平和な気がした。
もちろん取っ組み合いはあるけど。

“カツオバク宙”

“カツオ蹴る”

黄帯の女の子にマルテーロゥ蹴ったら、その足のカウサを掴まれたのにはビックリした。
おーこわ。

あとメストゥレ オレーリャがいたー。相変わらず声が怖い。
息子もいた。息子はヴァーリ トゥードゥでかなりいいとこまで行ってるらしい。


こいつとはジョーゴしたいと思っていた、セギーニョとはちょっとやったらすぐにバンバさんに入られてしまってあまりできず。
でもいつもバンバさんは俺を見つけるとジョーゴしてくれるので嬉しい。

“バンバさんと”

あと、こいつとは!と思っていたもうひとりのバルコとは2回できたけど、2回目で思いっきりやられた。
帯は同じなんだけどこいつの帯はすげえボロボロで、年季を感じる。
相変わらずの安定感だし。

この2人とは8、9年前、俺がテンポに移る直前に一緒にいた仲なのです。
この2人は優しかったし、色々良くしてくれた。

その後テンポに移ってからアソシアサォン ジ カポエィラ メストゥレ ビンバにイベントとかに行く事はあったけどこの2人にはずっと会えなかったのですが、やっと再会できたのですー。

で、バルコにはアルマーダの蹴り合いをしてる時にキレイに足払いされた記憶があるので、いつかキレイにやり返してやろうと思っていたんですがまた負けてしまった…。
また忘れた頃にリベンジします。


カツオももちろん適度にやられていたんだけど、相変わらず頑張っていた。

途中やっぱり観光客がいるからマクレレーになったんだけどそこにも出た。
俺は誰とやったんだっけ。

“マクレレーはじまる”

“フラカォンも出る”

“カツオも出る”

そうだ、髪短くなっていたからホーダ終わってフラカォンに言われるまでわからなかったんだけど、メストゥレ マリニェイロのところにいて、今はアソシアサォン ジ カポエィラ メストゥレ ビンバに移ったミシェウだ!

“後ろの方でミシェウとやってる竜太”

ヤービ(良さん)によろしく言ってくれと言われた。

アソシアサォン ジ カポエィラ メストゥレ ビンバにには昔いくつか支部があって、テンポとオレーリャのキルベーもそのひとつだったんだけど、他にザンビのジンガ センプリやマリニェイロのグループ、トライーラのグループとかがあった。

が、まあ色々あって一度全部抜けたのですねー。
で、オレーリャとトニーが戻ったけどほかは別の組織、UNICARをと言うのをヨーロッパにいるメストゥレと一緒にはじめたのです。

で、まあ色々あって最近色んな人がアソシアサォン ジ カポエィラ メストゥレ ビンバにに戻ってきていると。


テンポには3兄弟と言われるのがいて、それがフラカォン、ヴェフメーリョ、ダヴィー。
マリニェイロのところもいて、ミシェウとサッポとマホン。
その3人がみんなバンバさんのところに入ったらしい。去年。

最初、そいつらはどのメストゥレとも仲が良い(ほんとに)トニーに相談したんだけど、トニーは「大元のメストゥレであるメストゥレ バンバのところに戻りなさい」と諭して、みんなそのとおりにしたらしい。

そこらへんトニーは筋通す男。
某メストゥレとかだったら「じゃあうちでやりなよ。帯はそのままでいいから」とか言うんだけど。



まあ、で、マクレレーが終わり、フロレイオ。
アクロバット大会ですね。


って言うかここの金曜のフロレイオは、最初ソロの披露がある。

“最初は子供”

“頑張る”

なかなか面白い。最後必ずお客さんにお辞儀したり。

“ミシェウ”

“クレーヴェル”

“デネも飛ぶ”

俺もカツオも出た。
なんとデニーも出た。
肘アウーしまくっていた。痛くないのか。

“肘アウー”

カツオなかなか受けていた。

“カツオ足拍手”

俺は、前回観に来た時にエリコーピテロを2回連続でやる奴がいたのを見たので、そいつがやる前に5連続、最後は片手をやっておいた。
やなやっちゃ。

“タイミングわるし”

前回観たときに2人とも出てえ~と思ったので出れて良かったー。

“フラカォン”

“デニー”

“バテリーア”

で、最後はアルマーダの蹴り合いになった。

“クレーヴェルとドラガォン”

んだけど、カツオに出ろ出ろ言ってたらなんか迷ったあげく

「先生一緒に出てください」

と言うのでデジカメを床において、2人で出た。
さすがに某超有名テーマパークことトーキョージズニーランジアでカポエィラのショー出てるだけあってみんな盛り上がったヨ。

で、終わった。

お客さんの俺ら2人で終わっていいのか。

でもいい思い出になったと思う。なかなかないよこんな事。

って言うかカツオのブラジル最後のジョーゴが俺とって事か~。
みんなの記憶にも残った事でしょう。


写真は撮れなかったけど観光客かバンバさんのカメラに残っているでしょう。


カツオは最後の最後まで外に印象残して帰ると言う、俺がいつもテンポのみんなにやって欲しいと思っている事をやってくれたから満足です。



でもショーは続き、サンバ ジ ホーダになった。
観光客を入れてごちゃまぜでサンバして、途中でなんか輪になってビリンバウの下をくぐったりしてた。

“こんな感じ”

“わっかで”

うーん、ショー。

“カツオなんとテカと”

“楽しそうね”

俺はビリンバウ弾いてた。
デニーはアタバキ叩いていた。


テンションが凄かった。
これを是非日本のアソシアサォン ジ カポエィラ メストゥレ ビンバでもやって欲しいと思った。


ここでビリンバウを弾くと、9年前にまだここにいた時、ヘンニーにビリンバウ弾きながら歌を歌えるようになれ!と言われてたのとか思い出す。

日本のカポエィラ界レベルの話だけど、当時すでに青帯だったけど俺はビリンバウ弾きながら歌を歌えなかったのです。
滞在中にできるようになったけど。必要に迫られて。

なのでみんなもいつからはじめても遅くないから、ビリンバウと歌を頑張って下さい。
今はナニが必要かとかがもうわかって、先輩達が作った道ができているから楽勝だよ!!

“お客さんに挨拶”

で、無事終了して帯順に並んで挨拶。

“カツオは黄帯”

このアカデミーアで久しぶりに並ぶのにこんな前に並ぶのはマジ困る。
まあ帯相応で胸張れるようにしないとですね。


あー思い出した、ホーダ後のバンバさんの話は長いんだ。
懐かしい…

“身振り手振り激しい”

今ではだいたい言ってる事わかるので楽しかったけど。



そして色んな人と挨拶したり写真撮ったりして過ごす。

“テカツオ”

“バルコ”

“オレーリャと息子”

“セギーニョ”

カツオはデニーとも撮っていた。もう最後だから。

“カツオデニー”

で、帰る。

帰り道で「竜太、チンバラーダを日本に呼ぶ交渉とかできないのか」とか言われた。
色々知り合いは各企業とかにいるけど話デカすぎでしょうー。
どうすればいいんですかねー。どなたか。


最後にチンバラーダが日本でショーやったのは96年とかそれぐらいらしい。


しかし今年はデニーとこんなに一緒にいる事になるとは思わなかった。
デニーはすげえやっちゃだけど俺の事を日本のテンポの代表として尊重してくれているのを感じる。



で、カツオとトニーとデネとHallにハンバーガー食いに行く。
生ビールもう1個サービスやってるので、トニー風邪気味なのにソレを頼む。
まあ1杯110円だ。安い。
生ビール飲める機会あまりないし。


カツオはデネとトニーに歌を教わっていた。
もっと早くやっておけよ…


デネの事も良くわかってきたのでできる事はしてあげようと思う。
多分カツオもそう思っている。
もう帰るけど。


とかやってたら雨降ってきたので走って帰る。

明日朝6時ぐらいに出発なので、アニーとも最後の挨拶をしていた。


やべえ俺も早起きしないといけないわけじゃん。
やべえ。