NHKの収録でクロちゃんが味わったカポエィラ話。あと、今週土曜はホーダ(カポエィラ発表会的な) | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

まあ何度も書いてますが、

何度でも書きますがカポエィラ・テンポには、安田大サーカスのクロちゃんが通っています。

$竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-おめでとうー的な

通っていると言うか、今年7月に最初の帯、黄緑帯を取ってさらにカポエィラの世界での名前、
バイアクー(ハリセンボン)を貰ったカポエィリスタなのです。

その時の日記はこちら。
安田大サーカスのクロちゃんが黄緑帯を取りました!カポエィラの世界でのあだ名も貰いましたよ!



そのクロちゃん、見た目の印象とは違って、結構真面目にスポーツをやるのです。
もちろん太っているので色々大変そうですけど。しかも全然痩せないし!(食い過ぎ)


で、最近は特技カポエィラをアピールしている様で、良く仕事の時にカポエィラの話をするようです。


先日NHKの番組に出た時、スタッフの人に

「ボク、カポエラできますよ」

と言ったら、いいですねーでは是非使いましょう。
ってなりました。


それからちょっとしてからそのスタッフが戻ってきて、

「クロちゃん、放送の時はちゃんと、『カポエラ』じゃなくて『カポエィラ』で発音して下さい!」
(表記はカポエイラでもどっちでも良いです)

と注意しに来たのです。


それを聞いてクロちゃんすぐさま了承しながら、

「そう言えば竜太先生いつもカポエラじゃなくてカポエィラですよって言ってはったなー」

みたいに思い出してくれたらしいです。



どうやら、少なくともNHKの中では、

『カポエラ』ではなく『カポエィラ(カポエイラ)』

が、正しい呼び方として決まっているっぽいです!!!



すげー。ついにやっとそこまで来た~~~と思いましたよー。
4月の「おはよう日本」の収録の時も言いまくったからかなー。
あの番組のディレクターさんは素敵だったなあ。プロだった。


思えば苦節12年ぐらい、ネット上で散々
「カポエラじゃないですよーカポエィラですよー」

と口を酸っぱくしながら言い続けたのは他ならぬ俺です。

もちろん他の人も、って言うか普通にカポエィラちゃんとやっていれば

「カポエラって書くのやめて」

って言ってきたに決まっているのですが、間違いなく俺が一番うるさかった。(笑)


なので2ちゃんで散々叩かれもした。

「ピザの事をピッツァと言え!って言ってるようなもんでウザイ」

とか。書いた奴誰だ今でもソレを言えるのか!?

「おフランス帰りのイヤミみたいな奴だ」とかも言われたな~。

いやいや、ブラジル帰りのただのカポエィリスタですよ。そうならない方がおかしいし。


って言うか、CAPOEIRAって、間にIが付いてる時点でどう考えてもカポエイラかカポエィラでしょう。

ちゃんと調べないでカポエラって書いちゃったマンガとか雑誌の影響で日本ではずーっとカポエラで通っていたのです。


今ではYahooやGoogleでの検索結果数でもカポエラはもう少数派ですよ!

Yahooのカテゴリー、「カポエイラ」を作ったのは俺ですよ!


比叡山をヒエザンって言うような物じゃん。絶対おかしいじゃん。


って事で、テレビに出る時とか雑誌に載る時とかも

「あ、カポエラじゃないですカポエイラです」

って言い続けたのですよー畜生ー。


あー長くなりすぎましたすみません。
なんだか、最近の政治の話とかにもかぶってしまって。
ちゃんと情報得ているこっちが言ってる事の方が絶対正しいのに、
メディアで「それが常識」と流れてしまったり情報操作された物の方が正しいと思い続ける人との戦い、みたいな。


ちなみに、サンパウロ大学出たポルトガル語の先生に言わせると、発音的には表記を
カポエイラよりカポエィラにする方が正しい
となるようです。

でも小さいイを入力するのめんどいですしねー俺は今はどっちでもいいかなと思います。

そもそも俺が小さいイの方の、検索的に不利な『カポエィラ』をメインで使うようにしたのは、
元々の先生である良さんがそうしていたからです。

俺はいつまでも良さんの生徒ですよって言う意思表示なのです。

って実はほとんど誰にも言ったことなかったけど。



長くなりましたので、書こうと思っていたクロちゃんのカポエィラ話はまた今度書きます~。
意外と漢なんだぜクロちゃんは!って事を書きたかったのですが。




で、話飛びますが今週土曜はカポエィラ・テンポのホーダですー。
発表会みたいなものです。

-------------------
いつも50人ぐらいお客さんが観に来てくれます!
ホーダの後は天狗あたりにみんなで飲みに行きましょう~!

お客さん大歓迎 $竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)


■時間: 10/30(土)20:00~21:30
■場所: 東京・西新宿・★芸能花伝舎★ 新宿区西新宿6-12-30
http://www.capoeiratempo.com/place1.php
■アクセス: 
■JR、地下鉄各線 新宿駅 徒歩16分
■東京メトロ丸の内線「西新宿」駅 出口2より徒歩8分
1.出口2を出られたら、左手にでると青梅街道です。そのまま、左手に進んでください。
<目印>東京医科大学病院の駐車場・交番・喫茶「コロラド」
2.「公園通り」の横断歩道を渡り、直進
<目印>レレレのレオパレス黄色い看板
3.左手に、「食堂井筒や」がありますので、その角を左折し、直進した先の学校みたいなのが「芸能花伝舎」です。手前に淀橋幼稚園があります。

※見学は連絡ナシで勝手に来て頂いてOKです。会場に直接入って下さい。
※遅刻早退全然OKです。でも後半の方が面白いから途中で帰るのもったいないです!
※ホーダの前、17:40からは体験OKの超初級クラスをやっています。詳しくはサイトへ。
http://www.capoeiratempo.com