PV出演とかについて。過去のPV映像とか見れます。 | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

※下の方に映像ありますよ!

昨日、とあるバンドのPV撮影に参加して来た竜太です。
こんにちは。

なかなか波乱に富んだ現場でした。
でもおかげで楽しかったし出演者サイドで勝手に盛り上がってました。

いやー早く情報解禁できるようになるといいなー。
好きな人にはたまらないバンドらしいですね。

1人とはお話できたのですがなんか良い人だったなー。


で、PV話。

カポエィラは見た目に面白いしって言うか闘うし踊るし飛ぶし怪しいしと色んな要素(あと筋肉)があるので、
良く映像関係のお仕事が入るのです。

なんか俺がやたら出てるって印象ある人が多いらしいですが、
カポエィラ バトゥーキの純くんやYOKOちゃんなんかも良く出ていますね。
倖田來未 FREAKYとか。



で、こう言う仕事って、なんか監督さんの中で、
「あーなんとなくどこかで見た映像で出てたカポエイラみたいなのを使いたいなー」

と言う要望を、色んなスタッフとか外部の人が叶えるために人探しをするわけですね。

そんで俺とか純くんみたいな、カポエィラがちゃんとできて、その上で先方の期待に応えられるようなアクロバットとかができる人が呼ばれるわけです(ちなみに俺より純くんの方が技は凄いヨ)。


でもたまに、良くわからないで変な人が選ばれたりもする危険性もあるのですね。
「良くわかってる人」
に人探しをお願いすれば俺らとかにすぐ話が来て、向こうのイメージ的に俺が適役じゃなくても、
「あ、じゃあこんなルックスの奴なら俺紹介できますよ。カポエィラもちゃんとできるし。カポエィラの恥にならないから彼を是非使って欲しいです」
とか紹介できるわけです。

その紹介する人がうちの生徒である時もあれば、うちの生徒の中に適役がいなければもちろん他団体の人も紹介する時もあります。
欲張ってうちの生徒をルックスだけが先方の要望にかなっているから出演させて、結果しょぼいパフォーマンスされるよりは、日本のカポエィラ界のためにも、他団体の適任な人を紹介します。


これって、横の繋がりを大事にしたり、そして何より考え方の基本に「日本のカポエィラのため」ってのがある先生ならみんな同じだと思っています。

実際純くんはしょっちゅう俺を誘ってくれます。
そして逆に俺も純くんを誘います。
(トシ君ともそんな感じの関係かな。向こうはアンゴーラで俺はヘジォナウだけど)

日本のカポエィラのためにも、制作側の求めるクオリティーのためにも(と言ってもカポエィラがどんなものかわからない制作の人だったらあまり関係ないかも知れないですが)、
クライアントのためにも。


で、まあ何が言いたいかと言うと、
「これ以上書けない(笑)」

なんですすみません~~~~~~~。あははー


とりあえず、
「カポエィラをただのネタのひとつ、食い物にしてるような人たちは俺たち『本気でカポエィラしてる連中』が潰すよ」

って感じです。
制作側は、送られてきた人材を使うしかないわけだし。(ちなみに今回のPVは全然関係ない話です)

おっかね~事書いてますけどまあ俺らいつも闘ってるんですよ!!!!
俺にしかできない闘いってのもあるんですよ。色々と。



とりあえず制作のみなさんは何かあったらoi-chanに話を通せば間違いないですけど。



でも、それで出演する俺がクオリティーひくーいと思われたらどうしようもないので、
やっぱまだまだ自分を鍛えないといけないなーといつも思います。

本当は俺が全てに出ないで、うちの他の連中をプッシュしたいんですが、
なんでか知らないですが「俺指名」に、色んな理由でなったりしてるだけです。

たまたま制作側が用意した映像イメージの写真の中に俺が出てるCMが使われてたり…
「あ、このCM出てる本人用意できますよ」
みたいな。

まあ、でもこれからテンポの俺以外も外に出して行きますよー。俺もうちょいで33歳だし。

でもいつ話来てもいいように筋トレはもっと頑張ります。
あと、いつでも肌は黒い方がいいんだなーと再認識しました…。金かかるなあ…。
俺の技自体はそんな大した事ないしな~。磨ける所は磨かないと行けない。



で、ついでに過去に出たPV映像を貼っておきますー。
いつの間にか削除されたりするかもなのでその時は諦めて下さい。

ASUKA - Me & My Girlfriend

カポエィラ バトゥーキの純くんが俺を誘ってくれて一緒に出演しました。
砂超きつい。



坂本冬美 - 羅生門
貼りつけられる映像ありません!
$竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-こんな感じ
障子の後ろで4人のカポエィリスタが動いている、その影が映っていると言うPVでした。
坂本冬美さん超いい人でした!



GAKU MC 桜井和寿(Mr Children) - 手を出すな!それだけがルール
(この映像は違う人が歌っています!!!!注意)

竜太とたかゆきと正太郎さんが出演。球舞とコラボしました!
プロモ撮影2回その2「手を出すな」!「旧竜太のカポエィラブログ」(GAKU-MCのコメント付き!)



マイクロソフト - Xbox360

20人以上のカポエィリスタを集めたオーディションをなぜか(多分筋肉の感じと身長と顔の感じ)で勝ち抜いて出演した、
俺のPVかと思えてしまう作品です。
金粉塗りまくっていました。この日、撮影後、メンズノンノのアンガールズさんの体験取材もありましたっけ。
金粉(じゃなくてパール?)まみれでゲーム会社プロモ撮影「旧竜太のカポエィラブログ」



ミスターチルドレン - FAKE

確か初のハイスピードカメラ撮影でした。あと超楽しい現場でした!
ミスチルの「フェイク」プロモ撮影!ピンク人間と腹殴り大会「旧竜太のカポエィラブログ」



Metis - My Love

Metis - My Love (PV)

ブラジルから来日中のフラカォン先生と一緒に出演しましたー。
いやあたまたまタイミングが合って良かった~。



日本コカコーラ - 爽健美茶 黒冴

俺とたかゆきとバトゥーキの純くん!ASUKAに誘ってくれた恩をやっと返せました!



・・・なんか他にもあった気がするのですがひとまずこんなところで!

カポエィラやってるとこう言うのに出られる事もあるのでみんなもカポエィラ始めましょうー!?