こんにちは赤薔薇

ブログライティングコンサルタントのことえです。

 

 

ブログはそこそこ読まれるようになった。

サービスも形にはなっている。

でももっと、そこからもうひと伸びしたい!

本気で売れたい!!

 

 

そんな方のために、ブログを格上げできるチェックリストを作りました!

ライターになって間もないころ、素人からプロの文章にするために徹底的に叩き込まれたルールです。

ここを気をつけていれば、読んだ人の心を掴むブログに仕上がりますよ〜!

 

 

 

 

 

 

✨ブログを格上げするライティングのチェックリスト

 

 

✔️自分の書きたいことを書いていない?

 

右矢印自分の書きたいことより読者の読みたいことを書こう!

ただし、アメブロの場合はたまに人間性が見えるプライベート記事も必要。

 

 

✔️たくさん伝えようとしていない?

 

右矢印1つの記事で伝えることは1つだけ!

この記事なら「ブログを格上げする文章のルール」

 

 

✔️ちゃんと言い切っている?

 

右矢印「〜かもしれません」「〜のほうがいいと思います」「〜はありかもです」etc…

まろやかな言い回しは会話ならOKだけど、文章になると自信のなさが伝わってくる。

ビジネスにおけるライティングは「強気なオンナ」モードくらいでちょうどイイ!

 

 

✔️おりこうな文章を書いていない?

 

右矢印誰かに失礼がないように、自分が変に思われないように…なんて思っていると、教科書のような「おりこうな文章」になってしまう。

書き手の感情が乗っていない文章は誰の心も動かせない。

自分の想いや熱を乗せて伝えよう!

 

 

これらは魅力を発信するために不可欠な要素ばかり!

「ブログの反応がなんか悪いな〜」というときは、この記事を見返して自分の文章を分析してみてください✨

私も初心を忘れたときに使おう🤩

 

 

 

✨今週の人気記事ランキング✨