こんにちは赤薔薇

ライターのKOTOEです。

 

 

ブログを毎日更新するようになって

いろいろと情報発信するようになりましたが、

ここで改めて、私の“発信に取り憑かれた半生”

ご紹介したいと思います。

 

 

赤薔薇Vol.1から読む

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

今回で最終回です!

 

 

 

 

子どもの頃、夢中になっていた

「自分の好きなものを発信して誰かに知ってもらうこと」

IT系のWEBライターとしてようやく仕事にし、

少しずつ実績を積み重ねてきた私。

28歳での上京をきっかけに、

本格的にライターとして国内外を取材するようになりました。

 

 

しかし、2度の就職失敗から自己肯定感が底辺まで落ちていた私は

常に人の目(読者の目、編集部の目、業界関係者の目etc...)を気にしながら

記事を書いていました。

 

 

ある時期、仕事での大きな失敗をきっかけに

「このままではいけない!!」と一念発起。

読書やカウンセリングを通じて自分の自己肯定感と本気で向き合いました。

 

 

すると、少しずつ自分を認められるようになり、

それとともに仕事がうまく回りだしたのです!

 

 

 

 

仕事の幅も広がり、憧れの雑誌編集、

ウェアラブルデバイスのブランディング、

企業の広告案件、企業サイトのライティングなどもさせていただきました。

この頃には、

 

星興味あるものへの探究(取材、インタビュー、ヒアリング)

     ×

星ライティングを通じてそれを発信し伝えること

 

という、好き×得意を生かした最強のワークスタイルを確立キラキラ

 

 

おまけに、対面の取材以外はMac1台でできる仕事なので、

2週間海外旅行しながらノマドワークなんて経験もできました。

(ノマドワーク=場所を移動しながらカフェなどで仕事するスタイル)

「『ももこの世界あっちこっちめぐり』みたいに、

海外を旅しながら文章を書く仕事がしたい」という夢が叶ってしまったんです!

 

 

紆余曲折はあったけど、

子どもの頃から夢中だった“発信”を仕事にしたら、

最高の人生が待っていた!

 

 

 

 

そこで、夢が叶った今、次のステージに行くことを決めました。

 

 

今までは企業を顧客に発信のお手伝いをしてきました。

でも、アメブロを見るとライティングスキルが足りず、

自分(商品)の魅力を伝えきれていないブログがたくさんある!

自身は何も悪くないのに、魅力で溢れているのに、

それをうまく表現できていないのはものすごく惜しいことです。

 

 

文章は「マインドが9割」だと私は考えているけど、

残りの1割のライティングスキルをモノにしているかどうかが

SNS起業のキモでもあるから。

 

 

 

 

だから、このブログを通じて

自分(商品)の魅力が伝わるライティングの秘訣を

プロライター目線で発信していきます!

 

 

WEBライター育成も考えていたけど、

どのくらいニーズがあるかイマイチ読めなくて。汗

ただ、魅力を発信できるライティングスキルが身につけば

これからのデジタル社会で食いっぱぐれないので、

参考にしていただければうれしいです。

 

 

 

赤薔薇人気の記事はこちら

インターコンチネンタル横浜Pier8に滞在中♡

結局文章もマインドが9割

新ビジネスにワクワク

駅で見知らぬ人にお金をあげる人がいた

売れない文章の特徴3つ