こんにちは赤薔薇

ライターのKOTOEです。

 


今日はライターのお仕事でフル稼働!

クライアントが公式サイトを大幅にリニューアルするとのことで、

トップページのキャッチコピー作りに丸1日かかってしまいました😂



入れたテキストは15文字×3行程度

2時間のヒアリングで聞いたストーリーや、いただいた膨大な資料の情報を

ギュギューーーーーーっと凝縮して、合計45文字にまとめます。

頭パンクした!笑





でも、起業ブログ&SNSはもっと大変。

数十年の人生を経て見つけた自分のやりたいことや理想、これまでの実績なんかを

端的にトップページの説明文やプロフィールで伝えなきゃいけないから。



大量の情報を少ない文字数で表現するのはたしかに難しい。

ただ、このツールを使うとすっっっっっごく楽になるのでシェアします!!



私が文章を書くときの必須アイテム!

それが、Weblio類語辞典!!




類語(意味が似ている言葉)を検索できるので、


「この言葉をもうちょっと短く言い換えたいな〜」


というときに活躍します。



たとえば、自分の真面目さ、丁寧さ、実直さをアピールするために


「手間を惜しまないサポート」


という言葉で表現していたとします。

確かに意味はわかるけど、ちょっとまどろっこしい。

そこで、Weblio類語辞典で「手間を惜しまない」で検索します。





すると、たくさんの類語がヒット!

この中からもっとシンプルに言い換えられそうな言葉がありますね。



「質を追求」「本格志向」「万事徹底する」あたりは、言いたいことが変わらない上に文字数が少なくすみそう。





私だったら「万事」を取って、


「徹底したサポート」


に言い換えるかな。

シンプルな表現に落ち着きました。笑



「手間を惜しまない」(8文字)


→「徹底した」(4文字)


に言い換えるだけで4文字も節約できたので、

そのぶん別の言葉を追加できます。

この作業を繰り返していくと、短くも情報量の多い文章=あなたの魅力を余すことなく伝えられる文章になります。





すごく地味だし、そんな細かいことをやって意味があるの?と思うかもしれないけど、

このやり方なら文章センスがない人でも短く端的な文章を書けるようになります!

これを楽しめるようになると、もうライティング上級者です笑



ブログタイトルやブログの説明文、SNSのプロフィールは、「短く」「わかりやすく」「無駄なく」が必須!



文字数制限の中で短く言葉をまとめるのが苦手という人は、

ツールを活用しながらSNSのプロフィールなどを見直してみてくださいね〜!

 

 

 

赤薔薇人気の記事はこちら

 文章がうまくなる一番の方法

 【魅力発信①】正論はつまらない

インフルエンサーに嫉妬していた・・・

 文章で魅力をうまく発信できないのはみんな同じ

 高い価値を生み出す人の特徴