こんにちは赤薔薇

ライターのKOTOEです。

 


ライターという職業柄、


どうやったら文章がうまくなりますか?


と聞かれることがある。



私の答えはいつもひとつ。



書いて、


書いて、


書きまくることです!



私たちは義務教育のおかげで、

日本語の単語や文法、基本的な作文の方法は

全部学校で習っているはず。



多少の向き不向きはあったとしても、

書き続ければ必ず上達するよ!






ちなみに、私はとことん不器用。



コテの使い方を習ったとき、

全然うまくできなくて

「もうダメだ〜」って凹んでたの。



そしたら、髪を巻くのが得意な友だちが


「慣れだよ慣れ!

やってたらうまくなるよ!」


と励ましてくれた。



そのときは「得意だから言えるんだよ〜」

心の中でベソかいてたけど、

それから家で練習するようになって

少しずつコテ使いが上達してきている。


(ちょっとは巻けているでしょ?ウインク笑)


文章もまったく同じ!



あるラインまでは、型を知って練習すれば

誰でもうまくなる。

一定以上はもう作家とか、詩人とか

才能の世界になるから、

ギフトを与えられた人以外は極めなくていい。





「文章が書けない」って悩んでいるより、

へたくそでも支離滅裂でもいいから、

1記事書いてみる。



それを続けることが、遠回りのようで

一番の上達への近道になるよ!

 

 

 

 

赤薔薇人気の記事はこちら

インターコンチネンタル横浜Pier8に滞在中♡

結局文章もマインドが9割

新ビジネスにワクワク

駅で見知らぬ人にお金をあげる人がいた

売れない文章の特徴3つ