1年ぶりに南下し、
大西洋側のスペイン「バスク地方」を2泊3日での旅。
*目的地迄は距離は600km/6時間30分*
まずはフランス「バスク地方」のサン・ジャン・ド・リュズで昼食休憩!
*気温は18度と!いい天気です*
シーフードを食べるべく、テラス席に陣取り、
盛り合わせを注文。
*すべてが新鮮です*
このサン・ジャン・ド・リュズから目的地のサンセバスティアン迄は、
距離:35km/30分と、
国境を超えて向かえば、目と鼻の先です。
もちろんフランスからスペインに入りますが、
国境の検問もなくスムーズです。
このサン・ジャン・ド・リュズで車を駐車場に入れ、
さぁーMaison Adamでマカロンを買おうと、
肩下げバックを座席の下から取ろうとすると...???
あれ、無い!...
サンセバの初日夜は!
バルには行かず、
(女性陣はBar Sportに行ったらしい)
健二さんにオーダーしてた折り詰めをホテルで食べ、
やっぱりこのクオリティはフランスには無い!と舌鼓。
*日本でもこんな美味しい寿司は中々食べられない*
*翌日朝のコンチャ湾*
昨夜の暴飲暴食を戒めるため、
朝から丘に登り、運動&カロリーを消費させながら、
この昼のメインイベントへと。
すでに何度も登場してるビルバオ郊外に有る3つ星レストラン!
アズルメンディ。
レストランの階上には農園もあり、
ここで採れたハーブや野菜をレストランで提供しています。
さっそく厨房の中で軽快な動きを見せる「エネコ」シェフを発見!
目が合ったので、
私が履いてる「N-B」の靴を指差すと!...おーーーーっというジェスチャー。
*食後の記念撮影*
食事はいつものように美味しく、
色々と勉強になる仕立てもあり、楽しい時間を過ごせました。
(何度もブログに登場してるので、料理の内容は割愛します)
今回、
エネコシェフが履いてたスニーカーはナイキだったので、
N-Bじゃ無いって言ったら、
(前回はN-Bだったから私もN-Bを履いて行った)
笑いながら次回はN-B履いとくよ!と一言。
とても気さくで、腰が低くにこやかで、
3つ星シェフとは思えない人柄がなんとも心地よいエネコシェフです。
今回の旅も!
フランス国外に行くので、
さんざパスポートを忘れないようにと何度も参加者にLINEしてましたが、
出がけに、自分の肩下げバックをソファーに置き、
忘れないようにと自分にも言い聞かせましたが、
しっかりと肩下げバックを部屋に忘れ、パスポート/運転免許証/財布を忘れたまま、
車を運転し、国境越えと...
うーん、明日のフランス戻りも無いまま状態で。無事?着けるかな...。