ドノスティアと呼ばれる世界一美味しい街! | リヨンの12ヶ月と素敵な仲間たち「2」

リヨンの12ヶ月と素敵な仲間たち「2」

フランス&ヨーロッパ各地の滞在記/旅行記とレストラン開業物語!

ウインク

スペイン「バスク」のドノスティア(サン・セバスティアン)は、

バルの街として有名なので、

ネットでちょっと検索すれば!あれもこれもと、

オススメのバルがいくつも紹介されてます。

 

そんな美食の街(ミシュラン星付きレストランが一杯)ですが、

朝食にオススメなブリオッシュがこちら。

 

(これが最高に美味しい)

 

*ブリオッシュなので、クロワッサン感覚で食べる*

(表面の白い物は砂糖コーティング)

 

この凸凹が2個/3個/4個/最大5個と、

大きさが異なってるので、

凸凹の塊り一個が一人前だと思い買えば良いでしょう。

(量り売りなので値段はまちまち)

 

オススメの買い方は朝!

08時(開店)にこの店に行って買うのがベスト。

(中はふわふわで美味/前日の夕方でももちろん美味しい)

 

*店名:Aquirre Pasteleriaと言います*

 

そして、このブリオッシュが売ってるお店の右斜め前(旧市街側)には、

メルカド(市場)があり、食料品やスペインならではの土産が買えるエリアがあります。

 

(この写真の右側から地下に降ります)

 

名前は「Mercado La Bretxa」といい、

トラディショナルな食材店が立ち並び、スーパーマーケットもこの中に有るので、

ドノスティア滞在中には、ここで食料品を買い揃えると良いでしょう。

 

*BretxOliva*

 

地下一階に、

乾物/オリーブオイル/香辛料を販売してる店があり、

ここの!オリーブが美味しい。

 

 

味見して、ダントツの一位だったのが、

写真中央のオリーブで、

エスプレットの唐辛子/ハーブミックス/ニンニクと、

さまざまな香辛料に漬けられたオリーブです。

 

購入の際に、

バキューム・ポルハボールと言うと、

日本まで持ち帰れるバキューム袋に入れて渡してくれます。

(店主曰く、この状態なら2ヶ月でも大丈夫だと)

 

店主も片言の日本語で、

美味しい美味しいを連発し、オリーブを何種類も試食させてくれる。

 

そして、

最大のオススメ店はやっぱり「Kenji TAKAHASHI」でしょう。

 

*かっこいい店主の健二さん*

 

新市街中心のfnacの地上階市場にある健二さんのお店では、

握り寿司やちょっとした日本食が売ってます。

 

もちろん!私たちも事前に予約し、

握り寿司の盛り合わせをゲットし、ホテルの部屋で豪華寿司ディナー。

 

 

健二さんの寿司は相当クオリティが高く、

気付いたんですが、ドノスティアにSUSHI SHOPが無いのは、

この本物クオリティには敵わない?から、

出店してないんじゃないかと...。

(フランスにはまずこのクオリティの寿司はありません)

 

みなさんも!

スペイン「バスク」のドノスティアを訪れたら、

是非、このオススメ3店舗をご賞味あれ。

 

 

 

ジンジャーブレッドマン