羽田発で見えたのは! | リヨンの12ヶ月と素敵な仲間たち「2」

リヨンの12ヶ月と素敵な仲間たち「2」

フランス&ヨーロッパ各地の滞在記/旅行記とレストラン開業物語!

キョロキョロ

昨年もこのブログに書きましたが、

ロシア「シベリア上空を飛べない」ヨーロッパ路線は現在!

その昔のようなフライトを辿っていて、北回りの「遠回り」なフライトを強いられています。

 

*現在のルートと書かれているのが、今飛べないルートになってます*

(昔のルートと書かれているのが、現在飛んでるルート)

 

見て分かるように、

この赤い線で遠回りするルートですから、羽田を出てパリまでは!

14時間ほど掛かります。

 

ちょっと思い出しましたが、

今から15年前までは、フランスのリヨン近郊の仕事だったので、

行きはイタリア経由でリヨン。

 

帰りはリヨンからオランダの「スキポール」空港に入り、

スキポール空港から羽田(もしくは成田)というルートばかりでした。

 

 

このオランダの空港を冬に飛び立つと、

8割がた見れたのが!オーロラでした。

 

中々、日本からの便でヨーロッパに向かう際には見れなくて、

いつもこのオランダから飛び立つと、綺麗なオーロラを見ることが...。

 

*地上から見ると?こうなのかなというイメージ写真です*

 

09時25分に飛び立ったJAL045便は、

北回りをするべく、一路アンカレッジ方面から北極へと!

(どんどん夜になっていきます/時差の関係で)

 

飛び立って...6時間もしたころに、

CAの人がやって来て、外をご覧になって見てください。と一言。

 

*ちょっとぼけぼけな撮影*

*中々綺麗に撮れない*

 

写真で観ても分かるように、

結構な大きさで、そのフォルムもしっかりと大きくオーロラが見えてます。

 

こんなにも綺麗なオーロラが観れたのは久しぶりです。

 

いつも、フライト時間が長くなったと憂鬱な機内でしたが、

こんな!サプライズがあると、ちょっと得した気分ですね。

 

 

 

 

ジンジャーブレッドマン

 

 

追伸

3月6日に、

フランスミシュランガイドの発表会がストラスブルグで開催され、

各店舗の親方たちもこのイベントに参加。

 

*YOUTUBEでライブ映像を配信してました*

 

あの!2つ星のレストランが3つ星になったり、

あの3つ星レストランが降格したりと、

ちょっと業界に衝撃が走った発表会になったようです。

(パリの老舗3つ星が降格したのにはびっくり/&その大西洋の3つ星も降格)

 

そんな中、

各店舗の親方たちは胸を撫で下ろしたようですね。

*継続は力なりと言いますが、今年も星を継続おめでとう*