事後報告ですが... | リヨンの12ヶ月と素敵な仲間たち「2」

リヨンの12ヶ月と素敵な仲間たち「2」

フランス&ヨーロッパ各地の滞在記/旅行記とレストラン開業物語!

OK

フランス中央部の長閑な田園地帯で、

もう相当な昔から、

携帯の電波は届かずで、普通に電話を掛けても、

ブチブチと途切れてしまうので、もっぱらwifiを使うLINE(電話)が私たちの連絡ツール。

 

*パリから南下すること280km*

 

もちろん、村から出ると「4G」の電波が届くんですが、

村の中はもっぱら、圏外状態。

 

 

自宅やレストランやパン屋にはもちろんwifiを飛ばし、

メッセージの送信やLINE電話で通話をしていますが...

 

↑ 役場 ↑

役場での打ち合わせの時は!まったくアナログ状態で、

(役場のwifiはルーターから直接タイプなので無線は飛んでない)

今回、村のHPを作る作業工程を見せようとしても、

開いてるページしか見せられない。

*もちろん携帯電話も使えない*

 

*役場内の秘書席*

 

wifi電話のメッセージも送れない役場内で、

昔からストレスを感じてましたが、もう限界?と、

家に有ったwifi無線ルータを持ってきて、役場のパソコンに繋がってるルーターを探し、

イーサーネットで配線を繋ぎ、電源を入れ、

勝手に無線LANの設定をしました。

 

*コンセントに繋がって緑のランプが付いてるのが無線LAN*

 

取り付けた以降は、

それはそれはストレスフリーで、iPhoneのメッセージも使えるし、

もちろんLINEも使えるし、パソコンもwifiがサクサク使えるようになりました。

 

*wifiのアクセスコードを知りたい方は私まで*

 

机の下でゴソゴソしてた私を見てた村長が、

何やってたんだ?と一言...。

 

無線LANが使えるように「して」あげた!と言ったら、

おう!そうか、それはいい。と一言。

 

でも、

誰もパスワードを知らないから、使えるのは私だけニヤリ...。

 

 

 

 

ジンジャーブレッドマン